<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

*やっと夏???

d0034988_1019188.jpg
昨日、友人三名が風菫に来て下さいました

「昼食をご一緒にどうぞ~」

と、事前にメールをさせて頂いたので
朝から田舎料理を作りました。
日頃住んでいないので、お掃除も行き届きません。
なのに、掃除機だけかける程度で済ませちゃいました

*そうめんカボチャとカボチャの従兄弟汁
*塩鯖の塩焼き
*若芽とミョウガの酢の物
*ひじきの煮つけ
*ナスのトマトバジル炒め

ミョウガが丁度庭で20個ほど見つけたので
香りの良い間にりようしようかとvv

シシトウもいっぱい収穫出来ました。
今年は、伏見甘長と万願寺、そして普通のシシトウ、唐辛子と植えました。
伏見と万願寺は大きいシシトウなので食べ応えがあります
あ、でも・・・お料理に入れ忘れてボケボケです。(苦笑)

お友達が、薪用の梅の木やワラ、緑花のキクの苗
セントポーリアの挿し芽、黄色い水仙の球根も持って来てくれたので
本当にありがたいと思いました。

前回来られた時にも頂いたのですが「ゆず酒」をまた頂いて
今夜は焼きナスで一杯頂こうかと・・・(^¬^)じゅる~。
これね、非常に女性好みのお酒なのですが
美味しすぎて、ついつい・・・飲みすぎちゃうのね。(笑)

おやつに、お持たせのロールケーキと自家製のマクワウリを食べて
植物の話で盛り上がりましたvv
久しぶりに農作業をせず大阪に戻って来ました。
気持ちがリフレッシュできたように思います。(o^^o) ウフ

引っ越したら、またどんどん遊びに来てくださいね。
お待ちしております~(^0^)/

で・・・画像は・・・。

ゴーヤが、やっと1個大きくなってきました。
風菫は気温が低いので、なかなかメス花が咲かなくて・・・。
ここ数日やっと暑さが戻ってきたようで、メス花が数個出来始めました。
他所では苦くて注文しないゴーヤですが
自家製なら食べられるかな?って植えてみました。
これが美味しかったら、来年はもっと増やそうかと思います。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-07-31 10:19 | *風想花(日記)  

*黒モチご飯vv

d0034988_12222335.jpg
黒モチトウモロコシを収穫し終えて
一気に大きな羽釜で湯がきました。

お隣の岩ちゃんに持って行ってもらったら
岩ちゃんが、黒モチトウモロコシを潰して持って来てくれました。

「田舎ではなぁ、こうして潰してご飯に入れて食べるねん」

岩ちゃんの田舎は、東北の岩手。
だから岩ちゃんって言うらしい。(笑)

普通の白米を炊く要領で水加減して
少しお塩を加え、最後に黒モチトウモロコシを潰した物を入れました。

d0034988_12231298.jpg

お米3合にお水3合、塩少々、黒モチの潰したのを握りこぶしの半分。

  ♪は~じめチョロチョロ、中パッパ、ジュージュー噴いたら
          火を引いて赤子泣いても蓋とるな~♪

美味しいご飯の炊き方です。(笑)

これね、茹でただけで食べるより、ぐんと美味しくなります
これはアリ

玉子焼き、ぬかづけ、お味噌汁、1菜

もう、それだけでごちそうですよね~

大地の恵みを・・・いただきます~(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2009-07-28 12:23 | *Pの手料理♪  

*え?どこから???

d0034988_10442757.jpg

今年の春、プランターの中で、何やら勢いよく発芽♪
なに???

植えた覚えが全く無い・・・。

垂れ下がる枝と、直立する枝が同じ株から出てて
どうすんの?状態。
なんの植物かわからないし、処置に困ったけれど
花が咲くまでやっぱり見たいじゃないvv (o^^o) ウフ
でも、直立する枝が異常な速さで生長するものだから
直立する枝だけを切りました。(邪魔だったし・・・)

どんな花が咲くのかな~って思っていたら
垂れ下がった枝先から、房状の花芽が出て来て・・・。

やっと花が咲きましたvv

”Buddleja davideii”

通称”ブッドレア”です。
フジウツギ科ブッドレア属
大きくなるわけやわ・・・・落葉低木ですもん。(笑)

別名:フサフジウツギ(房藤空木) 、バタフライブッシュ とも呼ばれます。

蝶々が好む香りを出す花らしいですね。
ハチミツの様な香りらしいです・・・。

枝を伸ばしながら先端に花を付けるので、開花が一段落するたびに切り戻す事をわすれずに~

色んな色があるみたいで、この淡いブルーは'Blue Diamond'ブルーダイヤモンドと言う種類です。

春に伸びた枝に花が咲くそうなので、春先に枝の整理と剪定をしてやれば
良い花が長い間咲いてくれるみたいね。

普通のブッドレアは2m~5mぐらいになるそうですが
このブルーダイヤモンドは、比較的コンパクトですが
気がつけば・・・1.5mぐらいの木になるらしいので
地植えにしようかどうしようかと迷っています。(^^;

鉢に植え替えてやろうかな~。

で・・・・。

どこから来てくれたのかしら、ブッドレア♪

どなたか私に下さいましたか???
[PR]

by fu-souka | 2009-07-23 10:44 | *Pの小さな庭  

*久しぶりに。。。

d0034988_17253098.jpg
ここのところ、気持ちばかりバタバタ?状態だったため
土曜日のお昼頃から熱が出てしまい、
折角風菫に行ったのに、気が付けば半日どっぷり寝込んでしまいました。

日頃元気なつもりでも、持病を持つ身はつらいね。(笑)

カボチャ、黒もちとうもろこし、トマト、キュウリ、オクラ・・・
収穫が目白押し
しかし、お熱があるので無理はやめました。
d0034988_1726234.jpg

これ、黒もちとうもろこし・・・。

お昼ごはんに、パスタを茹でながら庭のポタジェ(畑)に出て
オクラ、バジル、トマト、シシトウを少しとってきて
それで、野菜のぺペロンチーノを作りました。
これがとても美味しかった~。
お熱があっても、食欲が衰えない・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

図書館に行き、また本を借りてきました。
畑のお野菜の保存方法で、面白いのはないかな~とかね。
いろいろ探して借りてきました。
二週間に一度の図書館通い・・・定着しています。(笑)

日曜日は、心持気分も良くなったので
朝から収穫に出掛け、黒モチトウモロコシ10数本と
カボチャ7個出来ていて、とても嬉しかった
カボチャ・・・手のひらよりも大きい。(普通のカボチャだけど)

畑が少しずつ良い感じになってきて
O-さんの腕もあがりつつあります
私は、出来るだけ余計な事は言わないように・・・とは思うけど
ついつい出てしまう・・・。。。。(〃_ _)σ∥

今日もなんだか疲れが出ているのか、お熱がある。

すごい雨だったし・・・って、言い訳をしつつ
クーラーの下でゆっくりヘロヘロしています。

やらなきゃいけないことが山ほどあるけど・・・
それはまた明日の心だ~(^0^)/
[PR]

by fu-souka | 2009-07-21 17:27 | *風想花(日記)  

*椅子の張替えvv

d0034988_151401.jpg
もうかれこれ20年使い続けているリビングの椅子。(^^;

角っこの部分の布が摺り切れてボロボロになって、中のスポンジまで減ってる 。(TT)

修理をお願いすると、こんな椅子はお高くて・・・
一脚に付き¥15.000円は下りません。
で、6脚あるので・・・計算でけまへーーん。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

こうなりゃ自力でなんとかせねばなりますまい・・・。

巨大なホッチキスをHCで購入
意外とお安くて、¥1.000円でおつりがきます。
玉の替えも購入してもお安いものです。

昨年の高校の文化祭で、友人がカーテンのハギレをバザーで出してくれて
それをいくつか購入していて、丁度2脚分修理出来るだけのがあったので
それを利用して、息子二人分を先に修理。

1.やぶれていた箇所を二本取りの糸でざっくり縫っておきます。
d0034988_1515309.jpg

2.厚めのクッション材(これもHCで数百円で購入)を、椅子よりもやや大きめにカット。
d0034988_1515508.jpg

3.上から布を置いて、各辺の真ん中から布の端を折ってホッチキスで椅子の木の部分に留めつける。
d0034988_1516206.jpg

4.布の端っこ部分の角を上手く折り曲げてホッチキスで留めつけたら出来上がりvv

え?クッションが大きすぎないかって???
大丈夫、ある程度座るとクッションの嵩が減りますので
良い具合になると思います。(笑)

な~んてことない。
1脚¥1.000円ほどで、30分も掛からずに出来上がりvv

もっと丁寧にする場合、布留めの布テープを張り、
鋲(びょう)を打ち付けて始末します。

背もたれは、鋲をくぎ抜きで抜いてから型紙を作って布を貼り付けますが
まぁ、まだ背もたれは綺麗なので、しばらくこのまま利用します。(笑)


父が生前、家族の多い我が家にと、大きな机とこの椅子を買ってくれました。
思い入れがあるので、まだまだ大切に使わせてもらおうと思います
[PR]

by fu-souka | 2009-07-16 15:16 | *Pの手仕事☆  

*Clematis"Hendersonii"

d0034988_128492.jpg
毎日暑いですね~

風があるのに、熱風になってるのが悲しい
大阪の夏は、ジリジリと地面からの熱気と
室外機の熱風と、もちろん太陽の熱が相俟って
それはそれは、砂漠に座っている気分でございます
電気代節約のため、午後3時になるまでは
窓を全開にして過ごしておりますが
午後3時を過ぎますと、西日がやたら入ってくるので
申し訳ないですが、クーラーを入れさせて頂きます

風菫(かざすみれ)なら、日向は暑いですが
木陰に入ると、心地よい風が吹いてくれるので、ホッと出来ます。
もちろん、朝晩は涼しすぎるので、窓は閉めます。
この違いは大きいですよね・・・。

冬ですか?
冬はそりゃも~寒いですよ~。
薪ストーブが無いと暮らせないです。
半年は薪ストーブが活躍するくらいに・・・(笑)

両方良いってことは無いんですよね、これが。。。

さて、大阪の小さな庭のお花をご紹介しますvv

☆小紫式部

 ムラサキシキブって書いて売られているほとんどは、コムラサキシキブです。
これね、どこかのお寺の境内に落ちていたコムラサキの種を蒔いたもの。
芽が出ない、芽が出ない・・・と、ずっと思ってたんです。
そうねぇ~3年ほどになるのかしら?
今年の春、ジキタリスの下からグググーーンと伸びてきた枝があって
あれあれ???って思ってたの。
それが、コムラサキシキブだったのよ。(笑)
もうダメだったんだって思ってたから嬉しかったわvv

そしたら小さな花芽がついてて・・・先日やっと開花を発見。

ムラサキシキブとコムラサキシキブの違いは、花(実)の付き方です。

ムラサキシキブは、野生種なので、花(実)がバラバラにあちらこちらから出ます。
コムラサキシキブは、園芸種なので、葉のところに集団で花が咲きます。

d0034988_1292943.jpg

☆クレマチス・ヘンダーソニー

 二年目の夏になります。
これは強剪定種で、冬になると地上部がすっかり枯れてしまいます。
でも、春になると、地上部から沢山の芽を出して1.5mぐらいに生長するんです。
つる性ではなく、木立性なんですよ。
四季咲きなので、結構長い間咲いてくれます。
まだ小さな株なので、これから増えてくれるのを楽しみにしています。

d0034988_1295232.jpg

☆ブラック・ベリー

 アスファルトの隙間からも発芽して生長するほど丈夫です。(笑)
今年伸びた新しい枝先に花が咲いて実が出来ますので、これも強剪定ね。
ブドウもそうなのよ、新しい枝にブドウが出来るから、強めに剪定するんです。

ブラックベリーは酸っぱくて・・・と、良く耳にします。
でもね、それは熟していないからです。
緑から赤くなって、それから黒くなる・・・。
黒くなったら収穫です~なんて、本にも書かれていますが違うんです。
黒くなって、指で触ったらコロリと枝からはずれるぐらいまで待つんです。
するとね、とても甘くて美味しくなるんですよ。v(^^)
ただし、小さな粒々ひとつひとつに、種が入っているから食べるのは面倒ね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-07-15 12:09 | *Pの小さな庭  

*P噛まれる・・・(TT)

d0034988_22375475.jpg
昨日は風菫(かざすみれ)にいました。

炎天下に畑仕事をやるなんて、物好きだと思われるでしょうが
その物好きなんです

トウモロコシも順調に大きくなって
どうやらサル軍団が山の畑に出没しだしたらしいとの連絡があり
早めにトウモロコシを収穫しようって事になりました

山の畑のトウモロコシは、ピーターコーンだったかな?
やや収穫が早いものの、それでも甘くてとても美味しかったです
神社側の畑は黒モチトウモロコシで、これはもう一週間そのままにします。

今年はナスが良い感じで、形の良い美味しいナスが収穫出来ています。
キュウリは相変わらず、一週間で瓜?になっています。(TT)

HCで<風知草>を買ってもらいました。
フウチソウって読みます。
Ornamental Grasses です。

Grasses(グラス)は、イネ科の植物を言うのですが
Ornamental Grasses (オーナメンタル・グラス)は
「観賞用の草、葉を楽しむ」と言う意味が含まれます。

風菫(かざすみれ)の庭は日陰がとても少なく
植物には良いのかも知れませんが、目にはあまり良くない気がします。
日陰部分もあり、日向部分もある・・・それがバランスの良い庭のように思えて・・・。
日陰部分を作ろうとしています。
その重要なアイテムが、風知草。
日陰の好きなこの植物は、少しの風でもサラサラと葉が揺れます。
まだ買ったばかりなので、揺れるところまでは行きませんが
地植えにしようと思うので、大きな株に生長してくれるといいな~って期待しています。

でね、サツキを剪定していて、下葉を切ろうとハサミを入れた途端・・・

ガブリ

きゃーーーって、手を思わず引っ込めました。
それが悪かったらしく、親指を数箇所噛まれて血が・・・

私の悲鳴を聞きつけて、岩ちゃんやトンマッコルちゃんのお母さんが飛び出して来てくれて
大騒ぎとなりました。

O-さんは、蛇の尻尾を見て「小さいわ」と一言。
「違う!1mはあった」と、私は親指の傷を流水で洗いながら訴えた。

パンダもたけさんも家から出て来て、どんな蛇だったか聞いた。

とっさの事って、あまり覚えてない

「1mぐらいで、縞模様だった、えっとね、白と灰色?灰色と黒?なんかそんな感じ」

草むらを棒でホジホジしていた息子が、蛇の抜け殻を見つけた。
丁度脱皮したばかりの蛇だったようで、頭の先から尻尾の先まで
綺麗な脱皮した皮が出て来ました。

「おぉ~これはデカイ160cm以上はあるよ」
と、見せられたのが写真右です。
真っ直ぐな方が棒で、右に斜めになっているのが抜け殻。

親指の根元をしっかり押さえて血止めと毒止めをして
傷口を綺麗に洗って、ヘビイチゴの薬を塗りました。
覚えておられます?ヘビイチゴで虫さされの薬を作った話。

ボトルのキャップ2杯分ほど傷口に垂らしてしばらく放置していたら
傷口がふさがって、血が出てきませんでした。(@@)
蛇に毒が無かったのが幸いです。(たぶん・・・だけど)

夏の草場・・・みなさんくれぐれも気を付けて下さいね。(TT)
[PR]

by fu-souka | 2009-07-13 22:37 | *風想花(日記)  

*アイタタタ・・・(><)

10日、東京へ行きました♪

朝の6時20分に某駅にて待ち合わせvv
新幹線に乗り継いで東京駅着。
富士山は見えんかった・・・残念・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

東京駅は工事中なんですね。
昔の駅舎に戻すんだそうで、工事現場の防護壁が新しい駅舎の絵になっていました。
なかなか素敵な駅舎みたいで、出来上がるのが楽しみですvv
そこからタクシーで永田町。

今回、「東京に行って~」と言われて
某会を断ったため、これは行かなきゃいけないだろう?みたいな
暗黙の了解があり・・・挙手したのですが・・・用件を知らんかったと言うお間抜けで・・・。

一応は

P:「今回は発言しなくても良いんですよね、気楽にすれば良いんですよね?」
某先生:「あぁ、行くだけでイイから。何も言わんでもイイから。」
P:「じゃ~、安心して行きますvv」

ってな話だったはず・・・が・・・

永田町の議員会館で手渡された予定表を見るなりぶっ飛びましたがな!

<某衆議院議員●●号室 大阪2>

コレってなんやねんど~言うこと???
考えてないやん、何を言うの???

P:「終わったらココ(議員会館)へ戻れば良いんですよね?」
某先生:「いや、そのまま他の先生と一緒にお食事をして会場入りして」
P:「え?」

班長の先生と大阪2名、千葉1名、東京1名の合計5名で某参議院議員さんのお部屋へ。

班長の先生が要請用紙を手渡して、口火を・・・切らない !!

班長先生:「ではどうぞ~ご意見のある方は発言してください」

は???あんたが言わんかい!!
後ろに下がってどーーすんねん !!
仕方ない・・・挙手をして発言するPと同伴の友人
え?二人だけなん?後の男性陣、ほとんど無言でいいの???

な~に~し~に~き~てんねん !!(怒)

と、思う気持ちをぐっと堪え・・・玄関前に出て
さて、お食事をしてからメイン会場に行こうか・・・としたところで

班長の先生「じゃ~授業がありますのでこれで~」(^0^)/
他の2名の男性「用事がありますので~東京で楽しく時間を潰して下さい(笑)」

はぁーーー???何言うてんねん !!(激怒)
こいつら、使えんやつらやな!!ええ加減な仕事すなーー !!

大阪のおばちゃん2名・・・見知らぬ東京永田町で捨てられる (TT)

「ど~するの?地下鉄?あ、目の前から地下鉄の駅に降りるか♪」
と、二人が相談して地下鉄駅まで行き、地図を見たら次のメイン会場が<有楽町>って事で、すぐ先に<月島>があるから、そこで時間つぶししながらもんじゃでも食べよう♪

ってな話になり、月島に降りる。

ご丁寧に駅の壁に地図があって、もんじゃ焼き屋さんがいっぱい書かれてありました。
が・・・書かれすぎてて、どこに行ったら良いかわからず・・・。
ふと後ろを見ると駅の売店?
そこで聞いて見るかと近づいて・・・

P:「あの~つかぬ事をお聞きしますが・・・」
店員:「はぁ?」手には携帯・・・メールしてたのか?ご機嫌ななめ?

P:「もんじゃ焼きを食べたいと思うのですが、初めてなもので、どこかお勧めのお店がありましたらご紹介願えませんでしょうか?」
店員:「もんじゃ?教えられない!一軒のお店を教えるとね、他の店の営業妨害になるから教えられない!」
P:「あ、そうですか・・・わかりました、ありがとう~」

あの人、友達にも言わないんだね、きっと。(笑)
この話を別の友人に言うと

「ありえーーん、大阪やったら、CMでは●店が有名やけど、美味しいのは●店やね、道知らんやろ、あの角曲がって右行って・・・あ~連れて行ったるわ、ちょっと待ってや♪」

と、なるのが普通・・・教えられないと、キッパリ言われたら、それ以上は言えんなぁ・・・。
私よりずっと年上(60代?)に見える店員さん。
最後まで、態度Lだった。(みたいに見えただけか?)

もんじゃ焼きを求めて月島を歩く・・・「親切丁寧に教えます」
なんて看板があった。教えてもらって食べるものなのか???
そのお店は満員だったので、筋向い?のお店に入った。
客は私たち2名のみ・・・・。

友人:「大阪から初めて来たので宜しくお願いします。」
店員:「はいは~い」(若い女性・・・優しくお返事あり)
丼のような鉄の入れ物にてんこ盛りにもんじゃ?が来た。
店員:「もう少し鉄板が熱くなってからね」
大阪:「あ、はい♪」と、大人しく待っていた。

が・・・

待てど暮らせど店員は来ない・・・

友人:「すみません、これって、自分で焼けってことですか?」
店員:「はい」暇そうに突っ立って、その場でお返事。

私、悪いけど切れそうになった。
友人は最初に「初めてだから」と断りを述べたはず。
なのに、何も教えない???あり得ん

仕方がない、大阪の鶴橋で一度だけもんじゃ焼きを食べた経験から私が作る事にした。

具を炒めて、ドーナツ型にして~汁をドーナツの中に入れて~♪

スルスル~~っと汁が四方八方に流れ出す・・・
大急ぎで大阪2名がテコでかき混ぜ、なんとか固めようかとした時に

店員:「火を弱めますね~熱かったらお皿にどうぞ」プッチ

あの・・・もんじゃ焼きって、焦がしながら食べるもんじゃないの?

友人:「あの~これ、味ついてます?」
店員:「えぇ、それが味です」

大阪2名:「・・・・味あるん?」
友人:「もんじゃって、美味しいもんやと思ってた、なんやこれ?」
P:「いや、鶴橋で食べたもんじゃは、もっと美味しかった。ってことは、あれはもんじゃじゃないんやね・・・」

さっさと食べて、違う店で口直ししようって事になった。
店を出て某ケーキ屋の前で

P:「ケーキにする?ラーメンにする?」
友人:「ケーキにする♪」

ってことで、目の前のケーキ屋に入る・・・が、店の張り紙を見てちょっと嫌な予感が・・・

<美味しいケーキとコーヒーがあります>

え?わざわざ手書きでこれを書いているってことは・・・不味いんか?

レトロなお店だけど、なんかセンス悪い。
某女優やらなにやらの色紙が壁に・・・やっぱセンス悪い
こう言うお店で美味しかったためしはない

P:「オペラ下さい」
店員:「ありません!(キッパリ)」ムカッ!
P:「じゃ、何があるんですか?」
店員:「これとこれはあるけど、これとこれはありません」
社員教育なってねーー
こんなんで客商売出来るんやね、東京は
「大変申し訳ございません。ただいま切らしております、こちらとこちらならご用意出来ますが、如何でしょうか?」だろう?

代わりにショコラとカフェ・フランセを注文したけど、どちらも苦い (TT)
え?エスプレッソを注文したっけ???ってくらい苦い
両方とも苦いのには閉口。気分がますます 落ち込む・・・・。

友人:「Pさん、あかん、間違ってる!次の会場は有楽町じゃなく、有楽町線の池袋やわ」

ぎょえーーー時間がない
慌ててお金を支払い、地下に降りたら駅の地図に<池袋駅>が載ってない。
そんなアホな~~。
大江戸線には有楽町線の事は載ってないのね
すぐ側にもう一つ駅???あった、有楽町線
なんとか間に合って会場入り・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

舞台に上がってくれと言う合図を無視?して、友人と二人グッタリ。
後で文句を垂れられたけど、そんなの関係ねーーー !!(オイオイ

会場を後にして、喫茶店でお茶でもしようって事になり
喫茶店で今回の一部始終を話した。
もちろん、議員室での質疑応答の事も、捨てられた事も・・・。
って、隣で笑いながら聞いていた男性、実は今回東京の仕掛け人だったらしい。

「Pちゃん、あんたすごい人に文句言ってんねんで。(笑)」って言われて、その男性の身分を知った

が、そんなんでビビルと思う???(^m^)プッ

P:「あ、そうなんですか、じゃ~もっと真実を言いましょうか?」
男性:「勘弁して下さい、今度大阪(応援)に是非行かせて頂きますので(笑)」

お土産をじっくり選んでいる時間もなく、大阪に戻りました。

東京の悪口みたいに見えたらごめんなさい。m(_ _)m ペコリ
たまたま出会った人がそう言う人だったんだと思います。
それと・・・土地柄なのでしょうね・・・言葉の行き違い。
もう少し慣れれば、もっと素敵な所なのかも知れません。

もんじゃ焼き・・・美味しい店をリサーチして、またリベンジします。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-07-13 12:16 | *風想花(日記)  

*明日は東京!!

d0034988_1824538.jpg
明日は早朝から新幹線で東京へ~

大阪から5名の参加予定です。
今回は、発表もな~んも無いって言うのを確認したので
ついて歩くだけ~~で、お願いしたいです。m(_ _)m ペコリ

明後日は、これまた朝から両槻会の定例会に参加します。
今回は、飛鳥時代の武器についての講義で
一応、今回のレポートを書くように仰せつかっておりますゆえ
しっかりと見聞きしなければなりませんが・・・
最近、本当に頭の回転が鈍くなってて

一ヶ月前は、待ち合わせの日にちを1週間間違えて待ってたり、
数日前は、待ち合わせの場所を間違えて待ってたり・・・
O-さんのお弁当にお箸を入れ忘れたりしています

橋本病・甲状腺機能低下症って言うのを持っているがゆえ
人よりずっと痴呆になりやすいのだとか。
それにしても、まだ痴呆には早すぎちゃいます???(TT)

明日、ちゃんと帰ってこられるんだろうか?
家を忘れてしまうってことは・・・ないでしょうね?(爆)
あ、忘れたい時は確かに・・・(^m^)プッ

定例会、今回はたけさんと参加。
久しぶりにたけさんの参加ですが、なにせテスト中につき
終わったら速攻自宅に戻って、テスト勉強をするそうです。
私はたけさんと反対方向の電車に乗って、風菫入りをします。
日曜日の夜には戻ります

また新しい発見があるといいな~(*^^*)

**--**--**--**--**--**--**--**

実家の庭で、ゼラニウムが咲いています。
ゼラニウムは、真っ赤な派手な色をイメージしていて
あまり好きなお花ではありませんでしたが、
この淡いピンクのゼラニウムは可愛らしいと思います
どんどん増えるので、風菫に植えてやろうかと狙っています。(笑)

種が出来ていたので、せっせと水撒きの時に貰って帰っています。
また<種もらってチョ♪>で、みなさんにもらって頂けたらと思います。
待っててね。(^0^)/
[PR]

by fu-souka | 2009-07-09 18:24 | *風想花(日記)  

*開花と剪定vv

d0034988_11533362.jpg
四季咲きのチャイナローズのイレーヌワッツが咲きましたvv

1896年作出なので、オールドローズ。

なのに今日は朝から 雨・・・(TT)

折角咲いたのに残念。

イレーヌワッツは、気候によって随分花形が違うので
毎回どんな風に咲いてくれるか楽しみです

ロゼット咲きですが、今回ははっきりわかりません

でも、上品な良い色です。(*^^*)

d0034988_11534898.jpg

ムラサキの花は・・・デュランタ・宝塚と言います。
ムラサキの花びらの縁に白がついて、とても涼しげですvv
このお花は、とても長い間次々と咲いてくれるので
初夏から秋中盤ぐらいまで、花が持続してくれます。

ただし・・・少しだけ途中で手を入れてやると・・・です。

d0034988_1154049.jpg

第一段階の花が、そろそろ終わりになっています。
房咲きの花が終わった時点で、落花した茎の部分を剪定してやるんです。
すると、また2週間ぐらいしたら新しい花芽がどんどん出て来て
途切れなく咲いているかのように見えます。

このデュランタの枝は、非常に暴れん坊なんです
中途半端な長さで枝を切ってしまうと
そこから新しい枝が沢山出てしまって、樹形が乱れてしまいます。
切る時は、思い切って枝を落とす方が無難。

トピアリー仕立てで、小さめに育てると
非常に美しいので、それぐらいに切り詰めてやりたいんだけど
植木鉢が小さいものだから、先に植え替えをしなきゃ。

実はこれ・・・実家の花なので、某さんがいなくなった今
やっと私の手元に戻ってきてくれました。
しっかり植え替えをして、枝打ちもして
トピアリーに仕立ててみたいと思います。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2009-07-08 11:54 | *風想花(日記)