<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

*やっちゃったかも・・・(><)

【28日】
*午前中レポートの作成
*午後から高校の私学署名の準備に行く。
*夜からコーラスに顔を出す。
*夜中に三重へ・・・。

【29日】
*朝から家の側の畑で種まき
*昼から図書館

【30日】
*昼まで山の畑で種まきと植え込み
*お昼に三重の選挙投票
*お昼から大阪に戻り、夕方大阪の選挙投票

え?どうして二箇所の投票って???

O-さんは三重、Pは大阪に住所があるわけで・・・
今は別居っていう形の夫婦ですから。(笑)

でね、毎度毎度バタバタしている私ですが
近頃、また目が痛くなってくるようになりまして
ずっと点眼薬を使っているのですが
昨夜、コンタクトを取った後の目を見ると・・・

右黒目に白い斑点があるのを見つけました。
なんだろう・・・って医学書を取り出して調べてみましたら
どうやら目のビタミン不足とコンタクトによる酸素不足が原因らしく
あらら・・・って感じでした。
酷くなると失明するらしいので、明日眼科に行って来ようと思います

なるべく目を酷使しないようにしているのですが
極度の近視ってか、私・・・弱視なのでコンタクトが無いと暮らせないわけで
今、コンタクトを中止してメガネをかけていますが、
これが重たいし、みにくいし・・・。。。。(〃_ _)σ∥
最近遠視(いえ、老眼とも言う)になっていて
そうなると、近眼のメガネの上に遠視(だから老眼)のメガネをしているので
人には決して見せられない姿になりPCをしているわけであります。

目が不自由なのも困りますね・・・
みなさんも、くれぐれもご自愛下さいませ。

そうそう、台風が関東から北上しているらしいですね。
台風の通り道にお住まいの方、本当に気をつけて下さいね。
飛ばされたりしないように~(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2009-08-31 17:52 | *風想花(日記)  

*息子たちの・・・。

d0034988_10423825.jpg
昨日は、息子二人の誕生日でした。

長男は25歳、次男は23歳になりました。
おめでとう~

子育てをしてきた・・・と言うよりも
親育てをしてもらった気がしています。

体の弱い母親を持って、随分気をもまして・・。
その分、他所の子より優しく思いやりのある子に育ってくれた。

長男は、もうすぐ風菫の里に戻って来てくれる。
今はその準備に取り掛かってくれていて、半分申し訳ない気もしています。
私の父が生前、通院するために買ってくれた軽自動車を
彼は「おじいちゃんの形見だから」と、父が亡くなって5年も過ぎるのに
ずっと乗り続けてくれています。
男の子だから、ピンクの車なんて嫌だろうにね。
彼の、そんな拘りが、とても嬉しく切なく・・・感謝です。

次男は、芸大を卒業したのに、介護の仕事に就きました。
来年、私の母を引き取った時、何か手伝えるように・・・と。
毎日お年寄りに下絵を描いてやって、お年寄りたちはそれを塗る。
絵を通して情緒を安定させる効果があるのだとか。
普通のサラリーマンには、到底似合わない子だから
私もO-さんも、随分気をもみましたが・・・。(笑)
今は「毎日が楽しい」と言って、ケアハウスに出勤して行きます。
彼にはそれが合っているんだろうな~って思います。
ただ・・・お給料が非常にお安いのが難点ですが。(o^^o) ウフ
それはそれで、今は良い気がしています。
金持ちだけが幸せだとは思っていない家族ですから。(笑)

息子たちの事を思うと・・・鬼の目にも涙。(爆)

なんかね、子供を得てからの自分は
すごく強くなったし、すごく頑張っているって思う。
子供たちに負けないように、幸せに生きる

私の幸せ・・・。

すなわち

家族の幸せにつながる。

今は貧乏暮らしなので、何もしてやれない。
だから、せめて次男が食べたいって言うベイクドチーズケーキを焼きました。
30cmはあるかな?(笑)
巨大なチーズケーキですが、一瞬に食べつくされました。
簡単なんですよ、このケーキ。
材料をミキサーに放り込んで2分攪拌。
180℃で40分焼くだけ・・・。

**--**--**--**--**--**--**--**
d0034988_1043045.jpg

レース編み・・・完成しました。

と言っても、まだアイロンをかけていませんが・・・(^^;

Owlの森の家の、吊り戸棚に飾る予定です。
所々間違っている?かも・・・ですが。
それはそれで、また思い出になる。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-08-28 10:43 | *Pの手料理♪  

* I Love ゴーヤ♪

d0034988_8434871.jpg
今年、1株のゴーヤを植えました。

<アバシゴーヤ>と言う品種で
ずんぐりむっくりの(まるで私のような)ゴーヤですが
苦味が少なくて、スッキリ爽やかなんです。

今まで、ゴーヤと言うとすっごく苦くて
とてもじゃないけど「ごめんなさい」でした

それが、自分で育てた事もあるけど
アバシゴーヤの、スッキリとした苦味が病みつきになり
今年の夏の食卓には、ゴーヤチャンプルの登場が増えました。

私は、お豆腐などと合わせるよりも
薄切りの豚肉とゴーヤをゴマ油で炒める方が断然美味しいと思います。
味付けは、塩コショウ または 焼肉のタレ(笑)
最後に卵を回しかけて半熟ぐらいで火を止めるのがコツ

下ごしらえは・・・

ゴーヤは、半分に切って中身を取り出し
スプーンで白い部分を綺麗にかき出してから切って
塩少々でもみ、さっと湯がいて水にとり、
それから炒めると美味。

本当のゴーヤ好きには邪道なんだろうけど
やっぱり美味しく食べたいと思うPなのであります。(笑)

な~んて話していたら

私が留守の時に、姑さんがゴーヤチャンプルを作ったんです。

が・・・・ちゃんと人の話を聞かずに作ったものだから
メチャクチャ苦い

どーーしてなの
同じゴーヤだよ???

食べられない物を作る名人には、Pも敵いませんわ。(^m^)プッ
[PR]

by fu-souka | 2009-08-27 08:44 | *Pの手料理♪  

*夏も終わりかな~。

d0034988_9101963.jpg
土日の一泊研究会がやっと終わりました。
先週は準備に手を取られて、ヘロヘロ~になりつつ突入でしたが
分科会の司会、歌の伴奏(今回はギターにしました)も終えて
ホッとする間もなく、その足で三重に行き一泊二日の畑仕事。

月曜日に戻って来て、昨日は預けていた自転車を取りに最寄り駅へ。

大阪の家、地下鉄の駅まで徒歩20分。
日傘をさして歩いて行くと、まだ歩ける距離です。(笑)

朝夕、随分涼しくなって、大阪でもクーラーをかけずに過ごせる日が増えました。
にしても・・・今年は早い気がしますよ。
これで良いのかしら???

三重の風菫では、もう長袖が必要です。
居候君は、朝の6時半に自分でお弁当を作ってバイト先にバイクで通勤。
近頃、防寒具をつけないと、とてもじゃないけど寒くて運転出来ないってこぼしていました。
風菫のOwlの森からバイト先まで片道40分・・・。
よく頑張っていると感心しています。

今年は寒くなるのが早いので、薪も沢山必要になるんじゃないかと
今から心配しています。
春まで薪が持ちこたえられるかな???

日中は日が上手い具合に差し込んでくれるので
真冬でも温室にいるみたいに暖かなので助かりますが
夕方3時を過ぎることから、一気に気温が下がってくるので
来年からは薪を沢山用意せねばと思います。
なにせ、寒がりのお年寄りが2人になるんですものね。(笑)

Owlの森の周辺を、フェンスで囲もうかと計画しています。
前の持ち主が、なんの木か知らないけど、すぐにうどん粉病になる木を植えて囲んでしまってて
それを見るたびに憂鬱になるPです

一気にその木を伐採してしまって、フェンスを張り巡らせて
そこにつる性の植物を植えてやろうかと思うの。
幸い、大阪の自宅で育てているピンク・ノウゼンカズラなんかもあるし
初夏から秋口まで綺麗に咲いてくれるので良さそうなんですけどね。
クレマチスなども数種類あるし・・・。

しかし、冬に目隠し出来ないのが難点。
何か良い案はないかしらねぇ。

今日は久しぶりに何も予定がありません。
お盆、母の側で時間のあるときに編んでいたレース編みの続きでもやります。

そうそう、借りた本も読まなきゃね。(o^^o) ウフ

ローズガーデンが、今や<ミョウガ>の楽園?になっております。(笑)
半分に切り、良く洗ってからさっと茹でて、水気をとり
甘酢に漬けてやると、良い箸休めになってくれます。
たけさん@三男の好物でもあります
[PR]

by fu-souka | 2009-08-26 09:10 | *風想花(日記)  

*今頃暑い・・・(笑)

d0034988_1554552.jpg
17.18.19日と、風菫へ帰省。(笑)

こう言うのって、帰省って言わないか・・・。(^m^)プッ

怒涛の如くに色々あったお盆ですが、土に触れ合う3日間は
心身ともにリフレッシュ出来て、しんどかったけど充実していました。

大阪の庭も、風菫の庭も・・・ともに今盛りと咲いているのが<モミジアオイ>です。

真っ赤でハイビスカスのように大きなお花です。
宿根なので、一度根付けば、ほぼ毎年咲いてくれるそうです。
私は二年目にして、ようやく花を咲かせることが出来ました。
葉っぱはモミジに似ていて、もう少し繊細な感じなので
大きな植物ですが、良い感じに咲いてくれます。

風菫では、畑を耕しました。
これから、ニンジン、白菜、キャベツ、大根などの冬物野菜の植え付けに入ります。
ジャガイモの植え付け、来年のタマネギの種まきも・・・。
土を耕して、石灰と肥料を入れてやって、1~2週間寝かせると
良い感じの土になってくれます。

2時間ほど自由時間をもらえたので
ローズガーデンの草抜きをしていたら・・・

今度はアシナガバチに右手薬指を刺されました
すぐに水で洗って<ヘビイチゴ>の焼酎漬けをかけました。
でも、ダクダクと痛くって・・・(TT)
傷口に唐辛子を塗られたような傷みって言えばわかります?
そんな傷みでした。

でも、今回は指1本の腫れで済んで良かったです。(笑)

夏・・・蜂が一番凶暴になる季節だそうです。
どうぞみなさん気を付けて下さいね。

アシナガバチって、低い草陰に巣を作ることが多いので
草に手を入れる時は・・・あ、でも気をつけててこれだもんね・・・。
みなさんご自愛下さい。(笑)

今日だけお休み・・・明日から、また怒涛の如く用事が目白押し
土日は泊りがけの勉強会になります。
日本の子供たちのために、もうひと頑張りしま~す
[PR]

by fu-souka | 2009-08-20 15:05 | *風想花(日記)  

*真夏の怪現象・・・

お盆に、私が経験したある怪現象を書き残します。
心臓が弱い方は、ボツボツ見て下さい。(笑)

**--**--**--**--**--**--**--**

うちのお盆は13日にお迎え団子と言う、黄な粉をまぶしたお餅を供えます。

小さなお皿に5個ほどお迎え団子を乗せて、迎え火を焚きます。
それを次の日の朝(14日)に、お仏壇から下ろしますが
そのお皿の中に入れてあったお迎え団子が、綺麗に無くなってました。
中の黄な粉も、お皿を舐めたくらいにありません。

「(甘い物が好きな)兄が食べたのかな?」

それとも

「アリが来るといけないから、冷蔵庫に保存したか?」

とも思いましたが、それにしても、空のお皿だけ置くのはヘンだ。
兄が起きてきたら聞こうと思いつつ、お盆の最終日(15日)になりました。

お盆の最終日には、送り団子と言って、白いお団子をお供えします。
普通は、<しらむし>と言う、蓮の葉で蒸したもち米なのですが
今回はそんな事してられないので、白いお団子でガマンしてもらったんです。

で、その時ふっと先日のお団子の事が思い出されて、兄に聞いてみたんです。

P:「お兄ちゃん、お迎え団子、食べてくれたんかな?」
兄:「え?しらんで。仏様のんなんか、勝手に食べへんし。」
P:「あのな・・・お迎え団子、無くなっててん・・・」

一連の事を話たら、兄は鳥肌が立ってきたって。(笑)

母は、ベッドから自力で起きられません。
ましてや、お仏壇のところまで行き、かがんで供物を取ることも出来ません。
何か食べると、半身不随なので、右の口から涎が出て来ます。
ましてや、お餅の様なものを食べたら、喉をつまらせます。

お迎え団子をお供えした夜、母を寝かしつけて、
確かに私も兄も、母の部屋の電気を消してその場を離れました。

兄の猫は、その夜外に出されていて、家の中には兄と母だけ。

兄:「あまり考えやんとこ。きっとおじいちゃんやって(他界した父)」
P:「やろうね。(笑)」

と、その場は終わったんだけど・・・

送り火を焚いて、お仏壇のお掃除をしようと見たら
お迎え団子の黄な粉が、点点とお仏壇へと続いているのを発見
お盆のお供物を置く台の手前に置いてあったお迎え団子のお皿。
お仏壇まで黄な粉が落ちるわけ無いのに・・・

そう言えば、父は黄な粉が好きでした。
甘いものは食べないのですが、黄な粉やお餅は大好きでした。
父が夜中にこっそり食べたのかな~。

ネズミが食べたのなら、もっと散らばっているでしょうし
お皿の位置も変わってるはずですものね。

決して怖くはありませんでした。
だから、きっと父に違いない。
人を驚かすのが大好きな人でしたから。(^m^)プッ
[PR]

by fu-souka | 2009-08-17 10:35 | *風想花(日記)  

*出来た~vv

d0034988_1148416.jpg
先週は、微熱が出て、ヘロヘロ~っとしていました。

4~6日は、いつものように風菫に戻り農作業。
と言っても、時折雨が降ったりしたものだから
しっかり作業が出来たわけじゃなくて・・・至極残念に思いました。

久しぶり・・・ぅんとね、半年振りになるのかな?
長男の啓介が風菫に戻ってきて、色々な話をいっぱいしました。
やっぱいいわね~家族って。(笑)

夏休みなのに、どこにも連れて行ってやれないたけさん@三男を連れて
啓介が東吉野へ川釣りに行き、沢山の虹鱒を釣って帰ってくれて
外で炭火をいこして串刺しにした虹鱒を焼いて食べさせてくれた。
ご近所にも焼きたてを配り・・・それらがスイカやミョウガになって我が家にまた戻って来ました。(笑)

塩焼きにすると、本当に美味しいのよね、虹鱒。v(^^)

6日のお昼過ぎから、啓介@長男を車で伊勢まで送り届け
お決まりの道に迷ったりなど経験しながら大阪に戻りました。(苦笑)

大阪に戻ると、暑さが堪えます・・・。
夏はやっぱり風菫が過ごしやすいです。

昨日、やっとステンドグラスのミニティッシュBoxが出来上がりまして
さっき最後の磨きをかけて、写真撮影をしました。
次は何を作ろうかと・・・何がいい???
あ、そうそう、お弁当を入れる巾着の注文を受けてたんだ!!
すっかり忘れてました。m(_ _)m ペコリ
今日はそれの製図でも描きます。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-08-09 11:49 | *Pの手仕事☆  

*ゆったりした時の中で・・・。

d0034988_101831.jpg
久しぶりにゆったりした時間を過ごしています。

学校の行事も、どこやらの会もなく
あ~私の時間が戻ってきた~って気がしています。(笑)

やっぱり家でゆっくり手仕事を楽しみながら過ごす時間は
私にとって大切な事で
これが無くなったら、自分を見失ってしまいそうになる。

お料理をして、植木を見て周り
少しの風を感じながら、好きな音楽を聞きながら手を動かす。
少しずつそれが実ってゆく。
形は違えど・・・。

今ね、ステンドグラスをようやく切り終えて
磨きも終わり、少しずつですがコパテープを貼って
ハンダを乗せて行く作業をしています。

今回は、優しい気持ちになれるように
ピンクのチューリップを描きました。
天辺の蓋には、蝶々を乗せてみたいの。
蝶々をつまんで、ポケットティッシュの補充をするのよ。
街で貰うポケットティッシュって、本当にありがたいわ。
でもね、使い切らずに残ってたりするの。
それらをBoxに入れておけば、ちょっとした時に利用できるしね。

手縫い仕事もやりたくなっているけれど
それはまた今度。
着手するまで、頭の中でデザインを考える・・・。
それがまた次に繋がるステップです。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2009-08-03 10:18 | *Pの手仕事☆  

*凄い雨!!

d0034988_10421655.jpg
大阪市内、明け方に土砂降りの雨が降り
一瞬窓が開いていないか気になりました。
あ、気になっただけで、起き出していません。(苦笑)

みなさんのところはどうでしたか?
お見舞い申し上げます。m(_ _)m ペコリ

そのせいか、今朝は幾分涼しく感じられますが
セミの声がやたら聞こえます

不思議な事に、セミの声は、大阪の方が良く聞こえるんです。
風菫(かざすみれ)は、山の上に行くとセミの声がやや聞こえますが
家の周囲ではあまり聞くことはありません。
と言っても、ヒグラシの声は遠くに聞こえます。
ヒグラシもセミなんですね・・・。

ヒグラシって、夏の終わりのイメージでしたが
6月頃から鳴き始めるのだそうです。(笑)

我が家の今年のおナス・・・とても良い出来です。v(^^)
が・・・皮が硬いんですよ
肥料が少ないのと、大きくなる時に水分が少なかったからだと言われます。
枝豆も同じように、梅雨時期に雨が少ないと、実入りが悪かったり
皮が硬くなったりするんですね。

皮が硬いおナスでも、美味しく食べられる物を作ってみました。

縦半分に切ったおナスの皮の部分に格子状の切れ目を入れて
油で素揚げして、作っておいた甘めの汁(水、だし、砂糖、塩、お酒)に
次々入れて、おまけにシシトウも素揚げ(爪で傷をつけてからね)して
同じように汁に入れて冷たく冷やし
器に盛ったときに、おろししょうがを乗せて出来上がり。

ヒンヤリとしてとても美味しいんです。(*^^*)
冷蔵庫なら2~3日保存可能なので
沢山作って冷やしておいてもですねvv
[PR]

by fu-souka | 2009-08-02 10:43 | *Pの手料理♪  

*月橘が咲きましたvv

d0034988_1112928.jpg
春に一度花芽を出した【月橘:ゲッキツ】が
今、沢山の花芽をつけています。
一番上の花が今朝咲きましたので、見ていただきたく貼り付けます。

昨年でしたか?アリスさんに名前を教えて頂いたものです。
あまりにも素敵なお花だったのと、香りの良さに驚いたものです。

非耐寒性ということですが、大阪市内なら越冬は可能でした。
本来は沖縄よりも南、東南アジアの方で良く育てられているそうで
三重の山間で育つかどうか、今から心配しています。
ハイビスカスと同じで、やっぱり部屋の中へ取り込みかしらね・・・。
とすると、大きくは育てられないって事ですよね。

d0034988_1114744.jpg
お約束していた【デュランタ・タカラヅカ】の挿し芽が成功しました。
8名の方にお分け出来そうです

最初にお約束をさせて頂いていたのはどなたでしたっけ???
過去ログを見なきゃいけません。(TT)

欲しいと仰る方、おられたら挙手願いますvv
発送は秋です。

d0034988_112831.jpg
枇杷の種を埋めていたら、2週間ほどで発芽しました
息子たちが好きなので、実が出来るまで生長してくれるといいな~と思っています。
が、何分実生の子・・・実が出来るかどうか

今日はステンドグラスをします。
ここ数日暑くて・・・汗をふきふきガラス磨き
ようやく1/3ほど出来ました。
ポケットティッシュを入れるサイズです。
PCの横に置いてもらえると嬉しいかも

では、頑張ります
[PR]

by fu-souka | 2009-08-01 11:02 | *Pの小さな庭