<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

*GORGON ZOLA~vv

d0034988_1964040.jpg
今日はお歳暮を注文すべく、近所のデパートへ出向きました~♪

私・・・都会育ちのくせにデパートの混雑は非常に苦手

しかも

デパ地下のあの強烈な油の臭いは特に苦手

よっぽど欲しい物が無い限り、足を踏み入れたくないのであります

なのに、なのに・・・・

美味しいチーズと生ハムが食べたくなって
デパ地下のチーズ売り場へ立ち寄りました

私ね、青カビのある<GORGON ZOLA(ゴルゴンゾーラ)>に
極度な苦手意識があって・・・。

昔、メッチャ不味いゴルゴンゾーラを食べた事があって
それからあの臭みと味は、避けて通っておりました

が、しかし

「騙されたと思って、食べてみなさいって、美味しいんだから」

そう諭されて、久しぶりに口にした途端も~虜になっちゃいました

最初に食べたあのゴルゴンゾーラは一体何やったん
状態。(^m^)プッ

豪華にサンドイッチで食べてみよう~ってことで
大きなバケット、生ハム、よ~わからん香辛料塗ったハムをゲット(笑)

ゴルゴンゾーラ入りのリゾットにも惹かれたんだけど
ここは最初に「食べたい」と思った気持ちを尊重して
今日はサンドイッチにしてみました~(o^^o) ウフ

d0034988_1971199.jpg


一種類は、生ハムと青カビちゃんとシラスと水菜のサラダ入り
二種類目は、香辛料ハムと乾燥系のエダムとグリーンサラダ入り

普通のサンドイッチ用のパンよりも
バケットの方が断然合うと私は思う。(笑)

サラダにドレッシングを合わせていない分、トッピングしちゃいました。

温かい<秋の収穫&ミルクスープ>を添えれば
これで出来上がり~(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2009-11-29 19:07 | *Pの手料理♪  

*引越し準備・・・。

d0034988_11544843.jpg
11月も半ばを過ぎちゃいましたね~ (^^;

さっきHCへ行ったら
大掃除の洗剤を大量買いしているおばあちゃんがいて
早々と大掃除をなさるんだな~と思いながら見ていました。

しかし・・・

そんなに大量買いしてどーすんの???
もしかすると、工場とかお店とかの分も買ってたのかな?

私も昔は、要所要所で洗剤を使い分けていました。
で、その洗剤の臭いで気持ちが悪くなって
2~3日寝込むこともあったっけ。(笑)

ここ数年は、自分で作った石鹸を結構便利に使っていて
マジック○ンとかよりも油汚れが良く落ちるし
手荒れを起こすことも無くなって
お正月は綺麗な手で迎える事が出来るようになりました。(*^^*)

風菫の森の家には
どこかで頂いた台所用洗剤があるけど
洗った後でも、その洗剤の臭いがして
とても嫌な気分になる事があります。
お皿やコップに<香り>は要らないよ・・・。。。。(〃_ _)σ∥

私も色々気重な事がやっと片付いて
そろそろ引越しの準備に取り掛かり出しました。

先ず・・・大量の資料の整理!!

これに数日掛かっています。(苦笑)
必要じゃない物を、どんどん捨てて
必要なものはファイリング&スクラップブックに貼り付け。
まだまだ沢山ある。(><)

「いつか見るだろう」

な~んて思って、ついつい置いてしまうものだから
結局本当に欲しい時に探し出せないくらいに増えてたりします。

手芸の道具や材料もしかり。(^^;

「いつかまたやるだろう」

な~んて思うものだから、どんどん増えてしまうのよね。
趣味が多いって事は、それだけ道具があるってことで
それに伴って、材料もあるわけで、もちろん、本だって。(苦笑)

「良くないよな~」

と、思いつつも止められないのよね。
そんでもって、忘れた頃にまたやりたくなってひっくり返すわけよ。

そんなワケで・・・

Pからみなさんへ、質問させて下さい♪

**--**--**--**--**--**--**--**

1.普段使っている衣類は、どこにどんな風に置いていますか?

2.食器などを片付けるのに、何か工夫されていますか?

3.棚と引き出し・・・あなたはどちらが整理しやすいですか?


以上、宜しく~m(_ _)m ペコリ

☆画像は・・・秋深まり行く風菫の里。
[PR]

by fu-souka | 2009-11-24 11:55 | *風想花(日記)  

*いよいよ~ですvv

d0034988_21331931.jpg
やっと高校の文化祭が終わりました。

私は三年生の役員(三年間連続の規定あり)なので
今回がラストになります。

今回、準備までは色々先生や事務長、会長、副会長と一緒に決めたけれど
当日は出来るだけ私たち三年生の役員は
バックで見ているように心がけました。

と、言いますのは

来年は私たちがいないわけで・・・
二年生、一年生の役員がどれだけ自主的に動けるかどうか見たかったんです。

今年は体育祭も無かったし、試食会も無かったので
一年生の役員がどれだけ動いてくれるか見てないかったと言う不安もあったし。

もちろん、席を外したりはしません。
呼ばれたらすぐに対応出来るようにしていました。

今回の二年生、一年生は非常に良く頑張ってくれたと思います。
出来る限り自分たちで対処出来るようにしていたし
どうしてもダメな場合や、不安な時は呼んでくれたし・・・。
三年生の役員みんなで「来年も安泰やね」って、ホッと胸を撫で下ろしました。

私は後片付けを終えて、三男@たけさんと一緒に三重に向かい1泊。
畑仕事をして昨夜大阪へ戻りました。(笑)

で・・・

今週末~~いよいよです

恒例? S大学薬学部の薬用植物園 秋の見学会

今回も参加者50名の予定が、すごい人気で抽選になりました
会を重ねる毎に参加者が増えてくれまして・・・嬉しい悲鳴です
はずれた方・・・ごめんなさいね~。
春に是非またお申し込み下さいませ。m(_ _)m ペコリ

「Pさ~ん、植えている場所が随分変更されてるからね~」

あのぉ・・・それを早く教えてくれない?(笑)

まだその資料等が手元に来ない
一応、昨年のデーターをベースに自分用の資料を作るかな。

面白いネタなども交えられるように、もう少し話を練らねばと思います。

<薬>としての植物だけじゃなく
<食>としての植物もあるわけでね。(o^^o) ウフ

人体における自然治癒力のありかた 



未病を発症させない体づくり

など

もう少し掘り下げてみたいし・・・。
って、2時間ほどでどれだけ説明出来るんだろう。。。

喋りすぎにならないよう、気をつけます。(爆)

明日はとても寒くなるって、さっき天気予報で言ってました。

姑さんいわく「インフレが流行ってるから、気をつけな」

えぇ、えぇ、我が家はずーーっと以前からインフレですよ。(笑)

 ☆ インフレーション【inflation】 とは・・・
   一般的物価水準が継続的に上昇し続ける現象。ふふふ・・・。

きっと<インフレ>じゃなく<インフル>の間違いですね。

みなさん、風邪もインフルエンザも流行っていますので
くれぐれも気をつけて下さいね。

写真は・・・赤ツメクサの亜種?大宇陀で見つけました。
普通赤ツメクサの葉には、白い斑点模様が入るのですが
この赤ツメクサにはありませんでした。
最近こういう植物がやたらと増えました。
ヘンな交配してるんだと思います。
[PR]

by fu-souka | 2009-11-16 21:34 | *風想花(日記)  

*自家製の柚子味噌

d0034988_15131374.jpg


先日、風菫の里で催された文化祭で

1個 ¥10円 で売り出されていた柚子(ゆず)

10個買いました。

あまり姿の良い柚子じゃなかった・・・だから期待した・・・無農薬。(笑)

そのうち 5個 を使って 【柚子味噌】を作ってみた。

買うとお高い柚子味噌なので、我が家ではほとんど口に入らないんですよ。
だから作ってみたくなりました。(o^^o) ウフ

作り方?

それがねぇ~ジャムと良く似てるんだわ。(笑)

なかなか美味しく出来ましたので

今夜は自家製のお大根をダシで煮込んで
この柚子味噌を塗って食べようかと思いますvv

柚子の種は・・・綺麗に洗ってから焼酎で漬け込んでやると、化粧水になります。
使うときは薄めて使う方が肌には優しいですね。

柚子の皮を茹でた汁は・・・お砂糖を加えて飲んでも良いけど、
お砂糖の代わりに塩を入れて鶏肉を漬け込んで焼いても美味しいですよvv
最後までちゃんと使い切ってやりましょう。v(^^)

More・・・レシピvv
[PR]

by fu-souka | 2009-11-12 15:13 | *Pの手料理♪  

*ベリー&ベリーマフィンvv

d0034988_152256.jpg
大阪の小さな庭で収穫したワイルドストロベリーとブランクベリーを
先日ジャムにしておきました。

丁度お菓子も底をつき・・・(笑)

なので、昨日はニンニク卵黄を丸める合間に
<ベリー&ベリーマフィン>を焼きました。

紙カップなど、手持ちはなかったので
お弁当の銀紙カップを利用して焼いたの。(o^^o) ウフ

マーブルになるよう、最後にジャムを入れたんだけど
焼き色がつくと綺麗に見えないのね。(><)

お砂糖を入れなかったので
ジャムだけの甘さ。
少し物足りないけど
体には良さげかな?(苦笑)

More・・・レシピvv
[PR]

by fu-souka | 2009-11-11 15:01 | *Pの手料理♪  

*手作り常備薬♪

d0034988_2341838.jpg
毎年・・・と言うわけでもありませんが

ここ10数年来、気が向いたら手作りしています常備薬。

【ニンニク卵黄】

(効能)疲労回復、強肝作用、かぜの予防、生活習慣病の改善
抗がん作用、動脈硬化の予防。精力増強、美容・美肌効果
抗菌作用、ぜんそくの好転 などがあげられます。

私は冬に備えて、家族で飲めるようにいつも大量に作ります。

今回、ご近所から国産の無農薬ニンニクを大量に頂いたので
生協で買った卵を惜しげもなく10個も使って手作りvv

(作り方)
1.ニンニクは皮を剥き、鍋に入れてヒタヒタになるくらいの水を投入。

2.コトコトじっくり柔らかくなるまで煮て、すり潰す。

3.鍋に戻して冷まし、卵黄を割りいれ良く練る。

4.かき混ぜながら弱火にかけて、焦げないように重たくなるまで水分を飛ばす。

5.鍋から取り出して平らにし、天日で数日干す。
 (たまにかき混ぜて、満遍なく乾燥するように気をつける)

6.耳たぶぐらいまで乾いたら、小麦粉を薄く敷いた上に小さく丸めて行く。
 (丸める時、もしベタベタしたら小麦粉を少しいれてやっても良い)

7.完全に乾くまで干して、瓶に乾燥剤と一緒に入れて保存。

1~2年ぐらいは常温で保存出来ますが、湿気があるとカビますので要注意。

結構手間なんですよ~(><)
でもね、これがあると冬に風邪を引くのが随分減ります。
体力の無い人にはGood!です。
先人の智恵・・・沢山ありますね。
[PR]

by fu-souka | 2009-11-10 23:04 | *エコ生活~*  

*曽爾高原♪

d0034988_12583720.jpg
昨日、とてもよいお天気でしたね~。

風菫(かざすみれ)の里では、地域の文化祭が行われました。

午前中タマネギの移植をすませ
お昼前に公民館へ・・・。

しか~し・・・

もうすでにおうどんやいなり寿司、シュークリームの販売は終わり

残念至極でしたが
ご近所さんからいなり寿司のパックを2パック頂いて
O-さん、P、啓介と三人で頂きましたvv

隣接する小学校では展示物を見せてもらい
小学生の字の上手さに至極ビックリしました。(@@)
1学年だいたい20名ぐらいの小さな学校。
教育が行き届いているようです。

帰りに小腹が空いたので、ご近所のお店で腹ごしらえvv
文化祭では300円のうどん。
ご近所のお店では280円できつねうどんが食べられます。(笑)

来春、引っ越したら母をデイケアに行かせてやりたいと
ずっと思っていました。
丁度、公民館で近所にあるディサービスのパンフをもらい
三人で行ってみることにしました。

風菫(かざすみれ)の我が家から車で2~3分山を登ったところにある
ディサービスで、宿泊も出来るらしい。
近くなら、何かあってもすぐに駆けつけられるので助かりますvv
車の送り迎えもあるし。(*^^*)

その帰り、啓介が
「曽爾高原に連れて行ってあげる。折角のお天気やし、
 まだどっこも行った事ないやろ。」と言ってくれて
ありがたく連れて行ってもらうことにしました♪

d0034988_12583761.jpg
我が家から車で40分ぐらいです。

ススキのシーズンになると
車が大渋滞になるんですよ。
昨日はお天気で暖かだった事もあり
お昼過ぎだと言うのに車が結構多かったです・・・。

青蓮寺湖→香落渓→曽爾高原

このルートは、紅葉も美しいのでとても混雑します。

手打ちそばのお店も見つけたし
<お亀の湯>と言う温泉も見つけました。

近くに良いところが沢山あるので
移住したら沢山楽しめるんじゃないかと
今からウキウキです。(笑)


d0034988_12583794.jpg
夜、大阪へ帰って来ましたが
ずっと風菫(かざすみれ)の里にそのまま住みたいと
いつも思うPなのでありました。(*^^*)

色々手伝ってくれて、ドライブもさせてもらった・・・。
啓介、ありがと~v(^^)
[PR]

by fu-souka | 2009-11-09 12:58 | *風想花(日記)  

落花生収穫

d0034988_7183564.jpg

畑の落花生の葉が、随分枯れて来たので
収穫してしまおうって事になり
啓介@長男にも手伝ってもらい、一輪車三杯分を収穫♪

落花生は、私の病気にはとても良いのよ〜(*^_^*)

甲状腺機能低下症(橋本病)には
亜鉛が良いのですが、落花生にはその亜鉛がたっぷり入っています。
食べ過ぎはいけませんが、お菓子を食べる代わりなら良いみたい。(笑)

収穫したあと、土に残っていた落花生を集めて
塩多めで茹でてたべました。(^_^)v

コリコリしてて甘い…。
長男@啓介は、歯ごたえのある銀杏と表現し
私は、硬めの栗と表現しました。

コックリ美味しい秋の味覚です。

枝付きの落花生は、上下逆さまにして一ヶ月ほど放置させて
しっかり乾燥させてしまいます。
その中で良い形のを選んで来年の種にします。
今年収穫した落花生は、昨年収穫した我が家の落花生を蒔いて育てた物です。

ご近所さんが「こんなん実入ってるんかいな」
と笑いましたが、ご近所さんが一つ剥いてビックリ!
プックリ膨らんだ実が二個入っていたもの♪(笑)
してやったり。(^o^)/って感じ。

落花生はカロリーが多めだし、油が…
な〜んて、悪いイメージばかり先行するけど
栄養価があって、意外と良い食物なんですよ。
化学物質たっぷりのお菓子よりは少なくとも良いはず。(o~-')b
[PR]

by fu-souka | 2009-11-08 07:18  

*トトリムッ♪

d0034988_18221423.jpg
トトリ・・・とは・・・韓国語でドングリの意味。

なんかトトロに似てて可愛い雰囲気がありますね。(笑)

ドングリの豆腐をトトリ・ムッって言う。

ドングリの豆腐には味はほとんどありません。
食感を楽しむって感じでしょうか。

クニュクニュしてて・・・日本で言うトコロテンとか
わらび餅に似てる。

韓国のお惣菜屋さんで買ったんだけど
季節じゃないセリが入っているので、やや苦い
春先ならセリでも美味しいんだろうけど・・・。

出来たら黄な粉とかゴマ味噌とかで食べたいと思う。(笑)

ドングリは今が季節だし、ヘルシーなので
今度は和えていないのを買おうと思う。

そう言えば・・・父は生前このトトリを
ワサビ醤油で食べてましたっけ・・・(笑)
まぁ、それもアリかも。

d0034988_18223617.jpg

非常に味の薄いナムル・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
いつも買うお店なのに、昨日は味がイマイチだった。
自分で作った方が美味しいよぅ
でも、疲れてたのでお惣菜屋さんで買っちゃったのよね。

そうそう、久しぶりにチャプチェが食べたくなった。

d0034988_1823424.jpg

唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨を使うのですが
日本の春雨と原料が違います。
唐麺はさつまいものデンプンで作り
春雨は緑豆またはジャガイモで作ります。

でも、韓国のチャプチェ、昔は春雨は入っていませんでした。
近年(20世紀に入ってから)中国の影響で入ったと言われています。
それまでは雑菜と言って、お野菜の細切りを炒めた物でした。

日本の春雨に比べて唐麺は太くて、色もやや黒っぽい。
これがゴマ油が良く絡んで美味しくなるんですよ唐(^¬^)じゅる~。
意外と家で作ると材料費が嵩む・・・ので
私は大抵500円分ぐらいお惣菜屋さんで入れてもらいますvv

え?キムチは無いのかって???

ふふふ・・・当たり前すぎて載せなかっただけ。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2009-11-06 18:23 | *風想花(日記)  

榛原〜♪

d0034988_928580.jpg

今朝も冷え込みましたね〜♪
昨日は奈良でも、初霜、初氷を観測したそうな。
大阪はまだみたい。


最近はまっている飲み物…ヤクルトが出している[ミルージュ]

乳性飲料ですが、微炭酸荑
炭酸ソーダ好きの私には至極嬉しい蠐
300ミリリットルと、小ぶりながらスクリューだって言うんだから汴

会議にも歩きにも…とにかく持って出る。(笑)

炭水化物はやや多いけど、ビタミンD、ナトリウム、カルシウムが摂取出来ます汴
10本飲めば、1日の摂取カロリーになる虛
まぁ、毎日じゃないから良しとするかな。(笑)

今日はこれをお供に榛原にある薬草園に行って来ます斝
そろそろ頭を生薬に戻さないと薬学助手は勤まらないぞっと瓚

では、頑張って来ます欵
[PR]

by fu-souka | 2009-11-05 09:28