<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

*微熱vv

d0034988_13442426.jpg
毎年の事ながら、クリスマスは調子が悪い。

今年もイヴから、な~んかだるくて熱っぽい。

兄がハーブ鶏を2羽買って来てくれていたので
メインはそれにしたけれど
後は体がしんどくて・・・どうしようか?状態でした。

昨日の朝、我が家の壊れた電話を修理しにJ-COMさんが来てくれて
お昼頃まで掛かって電話線などの工事をしてくれた。
ずっと話中になっていたし、電話代が発生していたら困るからね。
あと数ヶ月しか使わないのに、なんか勿体無いけど修理してもらった。

ここに来て、色んなものが寿命になっていて
3口ガスレンジもとうとうダメになって
今は電子調理器とカセットコンロ、灯油ストーブを併用して調理。

それに電話・・・。

新しいのに買い換えても、風菫ではガスの種類が違うから利用不可。
電話はIPになってるし。
もう暫くは現状維持かな~。

明日、啓介@長男が風菫から2tロングトラックを持って来てくれるので
実家の母の介護用ベッド(電動式だから大きいのよ)やポータブルトイレなどを運び出し
ついでに我が家の大きな食器棚も運び出してもらおうと
食器を整理しました。
揃ってないのは処分・・・。
勿体無いけどね。

本、私の手芸の材料・・・これらの整理もやりたいんだけどね。
昨日から微熱がやっぱり出てしまって(><)
なんか動きがスローなんです。

昨夜は結局、チキン2羽、自家製ベーコン入りイタリアンサラダと
ゴボウとエリンギのポタージュ、チョコケーキを作りました。

夜、O-さんが帰宅するのを待って
O-さんから姑さんにプレゼントを渡してもらうはずでしたが
段取りが食い違って今朝プレゼントを渡してもらいました。

それから母のホームに行き、プレゼントを渡して戻って来ました。

姑さんと母は、色違いの洋服にしたんです。
勝ち負けしないように、いつもそうしています。
これから両者とも一緒に暮らすのだから
殊更そう言うことには気を配らないといけない。

26日荷物搬入。
29日~3日まで母を風菫にて介護。
風菫の大掃除や餅つき、年末年始の料理もあるし・・・。
お正月は兄と姪っ子が来る予定だから
何かみつくろってやらないとね。

こんな時の微熱・・・いやだわ。
お正月が終わるまで、体が持ちこたえてくれる事を祈る。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-12-25 13:44 | *風想花(日記)  

Merry Christmas♪

d0034988_23422972.jpg
(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪

バタバタしている間に 

もうクリスマスイブ・・・。

月日の経つのは早いですね~。

昨日、友人と一緒にOsakaイルミを見て来ました。
北浜で電車を降りて・・・
とりあえず、お気に入りの<北浜レトロ>に立ち寄り
たけさんと約束していた紅茶をいくつかチョイス♪

啓介@長男とたけさん@三男は共に珈琲がダメ
だからいつも紅茶を入れる。
そろそろ頂き物の美味しい紅茶が切れそうなので
補充の意味と、たけさんがある事で賞を頂くことになり
その前祝の意味も兼ねて・・・。
その賞は、頂いたらまた日記にアップさせて頂きますね♪
2月に受賞になります。(*^^*)

友人からも「たけさんに」とクッキーを頂戴しました。
ありがとう~m(_ _)m ペコリ

北浜レトロには、クリスマスの巨大オブジェがお目見え
京都造形美術大学の人が作った<サンタ風神雷神>(笑)

とりあえず腹ごしらえを先に~(*^^*)

【ロビンソン 北浜】
北浜の駅からすぐの場所にあるフレンチイタリアンのお店。
洗練されたデザイナーズの内装と
大阪では珍しいテラスがあります。

ここのパンは美味しいらしいのですが
今回はパスタとイカ墨ライスのボールコロッケにしました。
イカ墨のライス・・・そのまんまやん(笑)
カラッと揚がっていたので、ホクホクと食べられました。
パスタは少々時間が掛かりましたが
これも及第点を差し上げます。v(^^)

申し訳ないのですが
一等美味しいと思ったのは・・・珈琲でした。
私は滅多に珈琲を誉めません。
その私が本当に美味しい珈琲だと言うのだから珍しい。(笑)
まろやかでまったりするんですが、珈琲の主張は曲げてない。

友人に「美味しい珈琲でしたね」と言うと
「あら、Pさんもそう感じた?やっぱりね!!」

珈琲だけでも価値がある・・・そんなお店でした。

北浜→中ノ島中央公会堂→天満→中央公会堂→大阪市庁舎→中央公会堂
→淀屋橋から御堂筋→本町

いや~良く歩きましたvv
比較的暖かだったので助かりましたよ~。

友人からクリスマスプレゼントを頂いたのですが・・・
写真を撮影するのを忘れました。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
また今度飾ったらアップさせて頂きますね。
ありがとう~
[PR]

by fu-souka | 2009-12-23 23:43 | *風想花(日記)  

*息子たちと・・・。

毎日寒いですが、みなさんお元気ですか?

お陰様で、なんとか私も寝込まずに過ごせています。
本当にありがたいことです

一昨日は、某会の反省会&忘年会で
それまでにちょっと自分の用事を済ませようと早めに家を出ました。

日本橋にあるコンタクト屋さんで
目の検査と2Wアキビューを買い
下のドラッグストアーで80デニールの黒いタイツが

1個¥100円 お一人様3個まで

と言うPOPに引き込まれて買っちゃいました。
難波まで続く地下街で下着を物色

「背中が見えたら寒いから、長いめのシャツが欲しいんだけど~」
と店員さんに言ったら

「じゃ~シャツじゃなく、バストのすぐ下からパンツ式になっている
インナーを着ると暖かいんですよ。今流行ですvv」

へぇ・・・そっか・・・

とりあえずシャツとお揃いの
グレーにピンクのリボン付きを1セット買ってみました。
これが暖かいんです
おばはん風じゃなく、可愛らしい感じもお気に入りになりました
こんなのがあるんですね~
肌触りが良くて、ふわふわ~っとしているのに意外と薄い。
着心地満点なので、もう数セット欲しいわ。(笑)

「先生、Pちゃん今日は勝負下着だから、お持ち帰りOK!ですよ」

げーーー
私にも選ぶ権利が・・・あ、先生にもですね。ハイ(爆)

ずーーっと下戸を通して来ましたが
最近飲みたいと言う欲望?が出て来たので
その日はお店でチュウハイ2杯飲み
家に帰って息子とまた1缶飲み干しちゃいました
相変わらずアレルギーの鼻詰まりは出るものの
連続クシャミと涙目は回避出来るようになりました
もう少し飲めたらいいのにな~って、ちょっと欲を出しています。(笑)

昨日・・・友人のコンサートがあり北摂まで行くことになっていました。

少し時間に余裕があるから、午前中は庭木の剪定をしようと
ハサミを持ってチョキチョキしていたら・・・雪

大阪の雪なんて、大した事はありません。
どこかで降っている雪が風に飛ばされて来た程度。
でもその風花のような雪が毎年見たくて心待ちしています。
雪国の人が聞いたら、きっと気を悪くなさるでしょうね・・・。
それだけ大阪は雪が降りません。

雪が降るほど寒いなら、外での作業は中止。
体を冷やすと大変なので、急遽家の中に・・・。

が・・・

凍えるように鉢植えの植物があるのを見て
慌てて家の中に取り込みました。

少々の寒さでは大丈夫だけれど
雪になると、やはり耐寒性の弱い植物は家の中に入れないと枯れるわね。

お昼過ぎ、仕事だと思っていた次男も久しぶりのお休みで
「僕もやっぱりコンサートに行きたい」
と、おもむろにシャワーに行くものだから
出かける時間が遅くなってしまった

会社から「ヘルプ」の電話が入るも
次男は「今日はすみません・・・」と珍しく断っていた。
自分をしっかり持てるようになって、会社員になったんやな~と
なんか嬉しく思えた反面、会社の人は困ってるんじゃないのか?
とも思う。

そんなこんなで、P、次男@パンダ、三男@たけさんは、北摂まで電車を乗り継ぎ
駅からさほど離れていないのに時間が遅くなったのでタクシーに乗りホールまで行くと言う贅沢をし(笑)
<預かり所>で預けてもらっているチケットを頂き
急遽行くことになった次男の分を支払って入場。

しか~し・・・・

もうすでに演奏が始まっていて
結局ロビーの椅子に座って第一部が終わるのを待って
会場に入ったけれど、ほぼ満員

「こりゃ~後ろで立ち見やね・・・」

と言う息子たちを誘って一番前の席へ。

自由席のコンサートって、最前列に近い場所は空いていることが多い。
オーケストラなどの場合、やはり後ろの席で聞く方が良いのですが
私はゆったり聞きたいので、結構前の席で聞くことが多いんです。

今回も最前列に少しだけ空席があったのでそこを陣取り
ベートーベンの「運命」を聴かせて頂きました。

「第一楽章は有名やから、何度も聴いた事があるけど
最後まで聴いた事がなかったから良かったわ~」

と、息子たちが嬉しそうに言ってくれた。
誘って良かったわ~

「お母さん、ジブリの背景を描いている人の美術展やってるねんけど
それも見たいよね・・・そうそう、海洋堂のサメの展示も見たい」

次男@パンダがそう言うけれど、どこでやっているんだか知らないらしい。
リサーチの出来ないヤツだ

今ね、神戸でやっているらしいの。
http://www.ntv.co.jp/oga/blog/2009/11/post_119.html
また皆で行くか(笑)

家に帰るとやはり次男の会社から電話が入り
2連休だと喜んでいた次男@パンダは
今日の休日を返上して会社に行くことに・・・。

「緊急事態で、人が足りない」
と言われ、「ハイ、行きます」と、即効返事をしていた。
年末、体調不良、葬儀・・・色々出てくる。
昨日出歩いてしんどいんじゃない?と思ったけど
却って出歩いた事で、気持ちがリフレッシュしたみたいで
今朝はちゃんと元気に出勤して行きました。

頼りないヤツだと思っていたけれど
社会に出るようになって、随分良い方に変わってくれたと
少し頼もしく思えました。頑張れ~
[PR]

by fu-souka | 2009-12-21 10:14 | *風想花(日記)  

*小さな庭の冬便り~*

d0034988_11172191.jpg
大阪の小さな庭も冬になってきました。

ここ2~3日の冷え込みで
一気に落葉しちゃって・・・寂しい限りです。

そんな中で
ちゃっかり自分を主張してくれるお花が咲いています。(笑)

【白小菊】

数年前、フラワーアレンジで残った茎を鉢に挿してやったもの。

手入れをしてやれなかったので
一時期はすごいアブラムシやらハダニが発生して
もうダメだろうって思ってたんです。

今年の春だったかな?

濃い目に入れたコーヒーを葉っぱの裏に散布してやったの。
そしたら、ハダニが綺麗にいなくなって
アブラムシは木酢液で作った自家製の薬を散布して撃退。

お陰様で、綺麗な花をいくつも房咲きで咲いてくれています。

来年の5月に切り戻して、茎を短めに育てると良いらしいわ。
その時、また挿し芽をして増やそうかと思っています。

d0034988_11173330.jpg
【ハートカズラ】

これ・・・お花です。(o^^o) ウフ

蕾じゃないの、これで咲いているんです。
不思議な形をしていますよね。

夏の花なのに、今頃咲いているなんてね・・・。
外で育ててるんです。
軒下。
寒いと思うんだけど、とても元気。

風菫の森の家は、出窓のところに置いていますが
今年沢山の花を咲かせて、床の上が花だらけになりました。(苦笑)
日頃お掃除やらないからね。(^^;

d0034988_11174424.jpg
【アズビス】

大きくてポッテリとしたバラですが
非常に良く咲いてくれるんです。
四季咲きなので、年に何度も楽しませてくれる貴重なバラ。

冬はやや香りが薄い気がします。
春は、それこそ香水のような素晴らしい香りを放ちます。
道行く人が足を思わず止めて眺めてくれるので
幸せな子だな~って思います。

だって・・・

咲いても眺めてもらえない子が多いんですもの。

先日切り戻した<ベゴニア>が、花をつけだしてくれました。
蕾も思い切って切っちゃったので
この冬は咲かないかな~って思っていただけに
とても嬉しい誤算です。
そのお花のお話しはまた後ほど・・・(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2009-12-19 11:18 | *Pの小さな庭  

気持ち。

d0034988_23163512.jpg
ご近所の主婦が集まって
月に一度(第3土曜日)お茶会を開いています。

みなさんお忙しいので、夜の7時集まりで9時過ぎまで
お茶とお菓子を頂きながら
日頃ゆっくり話せない話しをする事になっています。

上は85歳、下は私まで・・・平均年齢が非常に高い。(笑)
今現在13人の集まり。

まぁ、それだけに
人生経験が豊富な方々なので
病気のことや親戚づきあい、子育ての事など
多岐にわたって話し合える貴重な場所です。

このお茶会は
私が大阪の家に引っ越した翌年から始まって
もう23年になります。
長い間よく続いています。

お花の好きな人だけ(と言っても11名)
また別の日に集まって、生け花やフラワーアレンジを習います。
私もその一人。(*^^*)

でも・・・

来年、引越しと同時に
そのお茶会もお花教室も脱退と言う運びになります。
「三重から来て~」
と、ありがたいお言葉を頂戴して嬉しい悲鳴ですが
とても通えない・・・ってか、夜遅い電車がない。(苦笑)

主婦の集まりなので、忘年会はありません。
忘年会している暇があるなら
家の用事がしたいって人ばかりですから。(笑)

新年会・・・私のお別れ会を兼ねてして下さると言う。

今まで数名脱退していますが
お別れしてもらってないんです。
なんか私だけ申し訳ない気がしますが・・・。
折角なので、ありがたく受けさせて頂こうと思うんです。

で・・・

何も気の利いた物は作れませんが
私が以前頂いて、とても使い心地が良かった小銭入れを
みなさんお一人ずつ差し上げようかと思い
今、チクチクと針仕事をしています。

いつもながら手縫い・・・。
だから少し不揃いな部分もありますが
差し上げるお一人、お一人と話しているような気持ちで
針を刺しています。

三枚ハギの葉っぱ型を各3枚・・・36枚

来月までに仕上がるかな~。
頑張って間に合わせなきゃねvv

引越しの準備の合間に・・・。
[PR]

by fu-souka | 2009-12-16 23:16 | *Pの手仕事☆  

なるほどね。

d0034988_1849293.jpg


昨日、8時丁度のぉ~あずさ2号でぇ~
ではなく(オイ!
17時丁度ののぞみN-700で帰って来ましたvv
早かったわ~(*^^*)

生憎の雨だったので
自由ヶ丘散策を断念
体を労わるのが先でした。(笑)


画像は・・・永田町議員会館の食堂で食べた昨日の昼食で~っすvv
これで¥880円(税込)とは・・・安い
美味しかったですよ。
昨年は日本蕎麦を食べましたけど、それも美味しいと思いました。
今回はお安いし美味しいのでお徳感満載でしたわ。(笑)

議員会館で某党のマブチさんや一太さんにお会いしました。
一太さん、女性秘書さんに「早くしろ」って怒ってました
気短そうですもんね、あの人

マブチさん・・・凛々しくてカッコ良かったです
小さな赤い紙袋を持って颯爽と歩いておられましたが・・・いずこへ???(笑)

アルピニストのKEN NOGUCHI氏にも会えました
意外と背が低くて華奢。
最近は山登りなさってないのかな?白い肌でした。(どこみてんのよ
頭を下げたら、あちらもつられたのか話中なのにペコリと。(笑)
良い人なんだろうな~って感じました
男前でしたよ~(*^^*)

自と民が交代し
今回は楽勝かな~と期待しました。

が・・・

【昨年、高ピーだった自】
超低姿勢で
「そうですよね、民さんなのでどうなるかわかりませんよね~。
 みなさんのお気持ちは非常に理解しています。応援します」ですって

【昨年、低姿勢だった民】
超高ピー
「立場が変わったので・・・無理ですね」だと

ビックリでした。
与野党が逆転すると立場も変わるんですね・・・。
ってか、そこまで変わるか???
良い事は引き続きやるのが本来の政治じゃないのかい。

社のツジモトさん。
「閣僚になったので無理だろうけど、一応お話だけでも・・・」
と言われていたので、とりあえずこちらの現状を話しました。
すると・・・

秘書「ご存知のように、閣僚になりましたので、受け取る側になりますので
申し訳ありませんがお受け出来ません。お隣の部屋の議員さんなら
同じように活動していますので、受けて下さるはずです。
宜しかったらお隣の議員さんにお願いされてはどうでしょう。」

P「アポ無しですが大丈夫でしょうか?」

秘書「ツジモトからの紹介と言って下されば大丈夫です。」

P「ありがとうございます。是非お願いに上がらせて頂きますvv」

P「ところで・・・お隣の議員さんは大阪選出の議員さんでしょうか?」

秘書「比例代表ですが、大阪が地元でいらっしゃいますよ」

良かった~(*^^*)
かくしてPは、半ばダメ元でお隣のドアをノック・・・。
先生が口火を切って訴えをして下さり、追随する形でPも
お隣の秘書さんが仰った通り、しっかり署名と資料を受け取って下さいました。
ホッとしたよ~。
大阪の皆さんが、一生懸命に集めてくださった署名ですからね。
無駄にしたくありませんもの

後は全国大会に参加vv

帰り・・・

息子さんの家に行くと言う先生。
「時間が中途半端で・・・ど~しようかなぁ~」を連発。
困ったご様子の先生に
「でもしますかそれでも時間が余ったら東京駅でお土産でも買って・・・」
と、友人たちとお誘いしてしました。

東京駅までの電車がややこしいと言う別の先生のご意見を尊重して
タクシーで楽チンさせてもらいました

新幹線の中では
友人たちとお菓子を頬張りながら楽しくお喋り
いや~笑った笑った。(^m^)プッ
昨夜の睡眠時間が4時間とは思えないくらい喋ったわ~

帰りの地下鉄の中でも喋ってしまい
気がつけば梅田で降りてました
私・・・そのままの電車で難波まで行かなきゃダメなのにさぁ~
もう、大笑い。(^m^)プッ

難波で乗り換えて、最寄り駅。
雨も止んでいて、そこからはベンツ
二日分の駐車料金(¥300円)を払っていたので
そのまま帰れました~v(^^)

と、昨日は忙しいながらも楽しい一日を過ごしました。

今日はまったりとmixiアプリ(ひつじ村)を楽しみましたvv
明日からはしっかり大掃除&引越しの荷物作りに精を出そうかと・・・。
希望的観測でございます。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2009-12-12 18:49  

テーブル塵取り♪

d0034988_1027488.jpg
前回の日記に書きました<テーブル塵取り>をアップしました

昔、小学校の教室にあった塵取りと同じようなブリキ?で出来ています。

単純なんだけど、なんかフリルのようなラインが好きだったり

数年前に作った箒とペアーで使ってみたいと買いましたvv
塵取りの後ろにあるのがその箒。

お気に入りで買った布・・・さて、これを使って
一体何を作れば良いのか・・・

って、考えてから買えよですね

まぁ、じっくり考えて作りますわ~(*^^*)

明日のお昼から1泊で東京に出向きます。
自由時間は非常に少ない・・・何時間あるかな???
自由時間は無いけれど、自由が丘に行ってみたいPなのであります。(笑)

東京で可愛らしい雑貨のお店など、お奨めの場所ありませんか?
[PR]

by fu-souka | 2009-12-09 10:27 | *風想花(日記)  

*お弁当入れ~vv

d0034988_12505783.jpg
夏ごろにご注文頂いておりましたお弁当入れ・・・。
や~っと出来上がりました。(笑)

四角いお弁当箱(葛城弁当)を入れられるケースってことで
小さめのを作りました。

中に綿は入れず、裏布だけにしました。
折りたためて収納しやすいのが良いらしいのです。
しかし、多少水分を吸収できる方が良い気がしたので
表布に厚めの生地を使いました。

d0034988_12515899.jpg


ミシンで縫えばあっと言う間に出来るのですが
私はやはり手縫いが好きなので
コツコツとYou-tubeでラーメンズを観ながら
笑い転げつつ作業をしました。(爆)

大阪ではあまり知られていないラーメンズですが
私は息子から教えてもらって
彼らの言葉遊び的なコントの大ファンになりました。
彼らのコントを観ると、嫌なことも忘れられます。(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2009-12-06 12:52 | *風想花(日記)  

*チンキ剤完了♪

d0034988_10485326.jpg
9月に仕込んでおいたチンキ剤が出来上がりました~♪

透明だった液が
ミントのエキスが浸透して
茶色っぽくなっています。

中の液を漉して
瓶に入れなおしました。

チンキ剤とお水を 1:5 の割合で薄めて
スプレーボトルに入れてトイレや玄関に置きます。

必要な時スプレーしてやると
ほんのり良い香りがして
消臭と殺菌の役割を果たしてくれます。

一度に沢山作らないで
1週間ぐらいで使い切る液を作るのがコツ。

ミントの香りよりも
もう少し穏やかな良い香りになるんですよ♪
[PR]

by fu-souka | 2009-12-05 10:49 | *エコ生活~*  

*風鳴り~vv

d0034988_164196.jpg
冬の植物が処分品の所に山積みにされていたんです。

ベゴニアとかパンジーとか。

パンジーは森の家に置いてきましたが
ベゴニア2種類は大阪へ持ち帰って来ました。
ベゴニアは室内に置かないと霜が降りたら傷むんですよ。

小さなポット苗ですが、伸びちゃっていたので
少し剪定してやりました。
それが3日前。

d0034988_16413992.jpg

小さな葉っぱが下から出て来ました。

ベゴニアは、とても丈夫な植物ですが
冬の戸外では枯れたりするので
注意が必要だったりします。

大阪は真冬でも雪がほとんど降りませんので
戸外でも越冬は可能です。

パンジーやビオラは、森の家の戸外でも
充分に越冬が可能で
日当たりさえ良くしてあげれば
真冬でも咲いてくれたりします。

12ポット苗を600円で購入。
まだまだ元気に花を咲かせています。
来週あたり切り戻してやろうと考えながら眺めていました。
余力がある間に切り戻して肥料を与えてあげると
来春まで綺麗に咲いて楽しませてくれます。

d0034988_1642630.jpg

森の家・・・晴れた日の日中は、暖房がいらないくらい暖かです。

山の日暮れはとても早く
午後3時を過ぎると
日が沈みかけます。

すると、途端に気温が下がり始め
畑仕事も「そろそろ終わりですよ~」の合図になります。(笑)

夜はもう限りなく0℃近くになり
外に出ると
寒いんじゃなく
痛くなり始めます。

それでも
凛と張り詰めた空気は冴え冴えとしていて
私はとても好きなんですよ。

薪ストーブに火をくべると
温もりが手、胸、顔・・・と徐々に伝わって来て
ほっこりと和む夕べ。

<風菫(かざすみれ)>と名前を付けた里は
やはり今年も風が沢山吹き
風鳴りをしきりと鳴らして
庭を通り過ぎて
どこかへ飛んで行きます。

もしかすると

我が庭を通り過ぎて駆け抜けた<風>は
あなたの里に向かって
大急ぎで駆けて行ったのかも知れませんね。

冬の寒さを倍増させる風鳴りは
寂しさをも倍増させる・・・
私はそう思ってきましたが

今では、部屋の暖かさを
この上なく幸せに感じさせてくれると
私はそう思わずにはいられません。

暖かさは、幸せのシンボル

今年の冬も
この暖かさを頂ける事に感謝します。

O-さんが
「この風景を撮影しといて」
と言った裏庭から見える山の紅葉をペッタンしますvv
[PR]

by fu-souka | 2009-12-03 16:42 | *Pの小さな庭