<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

-

d0034988_21315818.jpg
引越し準備も、や~っと7割ぐらい終わりましたvv

家中みかん箱の山積み。(TT)
そして、そして・・・ゴミ袋の山・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

毎日コツコツ荷造りに没頭。(笑)

O-さん、先日社内旅行に出かけ(四国)たのですが
行く前から「なんか変・・・」とブツブツ言ってたんです。

「温泉に入ってゆっくりすれば治るわよ」
な~んて送り出して、次の日悲壮な顔で戻ってきて
「やっぱりあかん・・・医者行って来る」

近くの整形外科に行き、MRIを撮ってもらったら
「椎間板ヘルニア出てます」
ってな事になり2週間の自宅軟禁になりました。

ってことは・・・ってことは・・・引越し準備出来んやん!!

「マジですか!!」・・・。。。。(〃_ _)σ∥

激痛で座れないO-さんは、食事も寝ながら食べて
大好きなお酒も禁止。

よほど痛いのか、お酒を飲むって言わない。
O-さんが痛いって言うんだから、相当痛いんでしょうね。
格闘技やってたから、少々の痛みは屁でも無い人だし。
手術するかしないか・・・悩んではります。(笑)

寝てるだけしか出来ないO-さんの代わりに
今日は寝室にある大きな組み立て式本棚を崩しました。
本を全て整理して箱詰めにしてから
本棚をバラして、お天気になったら色を塗り替えようと思うの。
茶色からアイボリーに統一
昔姑の友人から頂いたスチールの引き出し(ねずみ色)も
同じアイボリーに色を塗り替えて
スッキリとさせたいの。
これはずっと前から思ってたことで
やっと思うように出来るわ~(*^^*)

引越しの日が早くなって・・・

2月7~8日で、大きな荷物を森の家に持ち込みます。
なん往復するのかな???
引越し屋さんに頼むのは、17日のピアノの搬入のみ。
後は、啓介がレンタルしてくれるパネルトラックで運びます。
男手は、O-さん以外でも3人いますし
居候君も手伝いに来てくれることになっているから充分vv

居候君、明日から職業訓練所へ行くことになって
3ヶ月は大阪の実家に戻るらしい。
頑張って欲しいな~。

そうそう!!

O-さんのお医者さんのお隣にあるラーメン屋さんに行きました。
<レモンラーメン>って言うのをはじめて食べました!!

「レモンと一緒にチャーシューを食べてね」
と、お店の店員さんが言いました。
たけさんとパンダが大絶賛!!
さっぱりしているし、細めんがまた良い感じの歯ごたえだって。


d0034988_21315865.jpg
私は<激辛ラーメン>にしてみました。
O-さんの診察が終わるまで1時間以上も外で待ってたので
冷えた体を温めるにはコレしかないでしょってことで。(笑)

私が箸を入れる前に、すでに数人が私のラーメンを食べた!!

なので・・・画像が汚いです。m(_ _)m ペコリ

これがねぇ~久しぶりに辛くて美味しいラーメンでしたわvv
タカノツメが7本入ってました。(o^^o) ウフ

店員さんが心配して・・・

「大丈夫ですか?みなさん汗タラタラで食べはるんですよ。」
って、私の顔を見て
「すっご!!」

韓国料理で慣れてますから、唐辛子の辛さぐらいは大丈夫vv

しっかり<かえ玉>を注文して、体の中もほっかほか~(*^^*)

普通のラーメン屋の激辛って、味に深みがないんですよね・・・。
ただ辛いだけってやつが多い中、これはなかなか美味しかった。
久しぶりに美味しいラーメンを食べた!!って感じです。

小さなお店ですが、大阪に戻ったら立ち寄りたいお店になりました。
[PR]

by fu-souka | 2010-01-31 21:31  

*ロールケーキ狂想曲

d0034988_8502289.jpg
この間から、大阪のご近所さんから
色々頂き物をしていたので
そのお礼も兼ねて、森の家の近くのお店で
<伊賀ロール>を買ってお持ちしましたら
とても喜んで頂けて良かったです。
甘すぎず、薄すぎずのクリームは
私も好きなのですが、それよりも増してこのロールの
スポンジの柔らかさには驚きました。

正直「田舎のお店だから、まぁ、大した事はないでしょうね・・・」
なんて思っていました。m(_ _)m ペコリ

いや~大阪や奈良の学園前のスィーツを結構食べ歩いたけど
ここのスポンジは1、2を争うよきっと
「ふ~んわりしてて、上品な味やったよ」と言ってもらえて
差し上げてよかった~と思いました

残念ながら、賞味期限は当日なので
遠方へは冷凍扱いになるらしいです。
冷蔵庫で解凍させればOK!みたいね。

さてさて・・・

一昨日、某会の会議に出向きました。

d0034988_850223.jpg
引越し準備が本格的に始動したので
会も今回で脱退をさせて頂きたく思いました。

兼ねてから「食べてみたいんだけど~」と言われていた
<神社ロール>を手土産に持って行く運びとなりまして
3本買って、特別に切り分けてもらい
スプーン(本当はフォークがいいのだけど)と
ナプキンをつけてもらいました。

このお店、本来は銀紙屋さんなのよ。(笑)
銀紙屋さんってピンと来ないでしょ。
お弁当の惣菜なんかをカップに入れるでしょ、銀の。
あのカップを作る会社が出発点なのだそうです。

<きむら菓子製作所>巽(たつみ)神社のすぐそばにあるそのお店には
この地をお宮と一緒に盛り上げて行きたいと願って
神社ならぬジンジャー(生姜)が入ったロールケーキを開発しました。

ジンジャーには「美しく生きる女性」という意味があるとか。
巽神社の宮司、権禰宜(ごんねぎ)を
神社の若い三姉妹が担っていることにもかけて
開発したと言われます。

結構TVなどに取り上げられていて
大阪では密かなブームになっています。

面白い事に、このロールの芯(中心部分のみ)のクリームは
柚子を一緒に練り上げて作られているので
さっぱりと爽やかなんです。

最初はジンジャーの香りで楽しみ、真ん中は柚子の風味で味を締め
また最後にジンジャーの香りで締めくくり・・・(笑)

最近、ご当地ロールなる物が多く販売されていて
それらを食べ比べるのも一興かも知れませんね。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2010-01-30 08:50 | *風想花(日記)  

*変わり厚揚げvv

d0034988_20463291.jpg
画像だけ携帯から送ってました・・・文章おまたせ~(笑)

これね、厚揚げ料理なんですよん
って、見ればわかるって?(*^^*)

厚揚げと言えば、網で皮をカリカリに焼いてから
生姜醤油をかけて食べるのが大好物で、定番中の定番でした。

が・・・

ここ最近、書物の整理をしていたらお料理の切り抜きなんかも大量に出てきて
美味しそうなのをチョイスして作ったりしています

この「変わり厚揚げ」もその一つ。

意外な組み合わせなのですが、これが美味しい
熱燗の良いおつまみにもなります

厚揚げをオーブントースターで5~7分ほどこんがり焼く。
焼いている間に、おネギを小口切りにし
お味噌とマヨネーズを1:2の割合で混ぜ合わせ
焼きたての厚揚げにそれらをトッピング~

たったそれだけ。(^m^)プッ

私は焦げ目がつくくらい焼いた方が好きですが
これはお好みですね~。

やっこネギが無かったので、江戸ネギを切りました。(爆)

昨日、ご近所さんたちと新年会&お別れ会があり
お餞別を頂いて、非常に恐縮してしまいました。(*^^*)

「あんたには世話になったからな~」と言ってもらえて
涙が出そうになりました

「いつでも話をしに来てや」

5歳からずっと住んでいて(新婚時代以外)
やっぱり離れるのは寂しいなぁ・・・。

だから、今は大阪の事、あまり考えないようにしています。
良いイメージを膨らませて、出来る限り新しい土地の事を考えるようにしています。

本の整理・・・半分ぐらい済みました
ファイリングするのに、ラベルも統一して印刷
棚にファイルを並べたら、同じ絵柄(もちろんバラの絵)の
ラベルがズラリと並ぶようにと・・・(*^^*)

明日もきっと本の整理。
頑張ります♪
[PR]

by fu-souka | 2010-01-24 20:46 | *Pの手料理♪  

にゃんこのためなら~♪

d0034988_7253269.jpg

寒暖の差が激しい今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

朝目覚めると、喉が痛いような毎日。
でも、すぐに痛みが消えるから風邪じゃないのかしら…。
皆さんの所、インフルエンザはどうですか?
うちの近所は下火になったみたいです。

秋、息子の大学が希望通り決まって、奨学金や国のローンの手続き
引っ越しの手続きも加わって、な~んか気忙しくてね。

奨学金より国のローンは、決定したらすぐに振り込まれるのよ♪
夏に高校から申し込み用紙が配布されるから
その時に手続きすれば、入学金に間に合う。
私は知らなかったから、申し込みが遅れたし
書類が、大阪、奈良、三重と1府2県にまたがってたから大変だった。
戸籍とか、ややこしくない人は、奨学金より簡単ですぐに貰える国のローンはお勧めです。
奨学金は4月から5月くらいに振り込まれる予定になりますから。
しかし、ホントありがたや~(^O^)ですわ。

我が家のにゃんこちゃん達の家が先日出来上がりました。
五匹いるけど、犬小屋だから三軒あればいいよね(^_^;)
イッチョマエにログハウス。(^_^)v
風が入り込まないように、防寒用厚手ビニールを二重に取り付け
出入りしやすいように、交互に切れ目を入れてあります。
大人しくここで生活してくれるかな?
[PR]

by fu-souka | 2010-01-24 07:25 | *風想花(日記)  

*能力大学漢字・植物!!

たまに能力大学の漢字問題を解いています。

いや~下級でも結構難しいですね・・・。

もうすっかり忘れてしまっている漢字なんかもあって。(笑)

ちなみに・・・

マイミクさんが得意とするところの植物ですが
さて、いくつ読めますか?

1.苧環
2.大角豆
3.走野老
4.華鬘草
5.木天蓼
6.金銀蓮花
7.吾木香
8.小水葱
9.黒酸塊
10.木五倍子


こうして50問ラインダムに出題され
1問あたり10秒で答えてゆくわけで
打ち間違えば、制限時間オーバーで失格~って事も。(><)

これは、植物の上級者向け用の漢字の一部。
知らない植物なんかも、まだまだあるんだな~と思わされた今日です。

平江帯(ヒゴタイ)ってどんな植物???
これも問題の一つでした。。。。。。。(〃_ _)σ∥

さてさて

上の問題の答えを・・・

1.苧環   オダマキ
2.大角豆  ササゲ
3.走野老  ハシリドコロ
4.華鬘草  ケマンソウ
5.木天蓼  マタタビ
6.金銀蓮花 ガガブタ
7.吾木香  ワレモコウ
8.小水葱  コナギ
9.黒酸塊  クロスグリ
10.木五倍子 キブシ

と、なります。

(*゚Д゚)Eeee---!嘘でしょ~!?

な~んて言わないでね。
植物って、漢字を素直に読んでも読めないのが多いんです。

慈悲のある姑・・・と、書いて・・・クワイ。(笑)
慈姑(クワイ)は、沢山の子(小さな芋)をつけます。
その形が、子供を慈しんでいる姑に見えるからだそうで
日本の漢字にはすんなり読めないくらい深い意味があるんですね~。

しかし・・・

「陸鹿尾菜」って書いて<オカヒジキ>だなんて、読めるか!!

Pのちょっとした頭の体操(愚痴?)でした。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2010-01-18 23:52 | *風想花(日記)  

さっむ〜(ToT)

d0034988_9355198.jpg

1月半ばになると、寒さも容赦なく、ガンガン冷え込む。
1日交代で大阪三重を行ったり来たり。

今朝?午前0時に森の家に到着。
気温マイナス3℃…(^_^;)
大阪では有り得ませんから〜(>_<)

ツララを初めてみました。
なんか、スッゴい感動やったわ。(^_^)v
蓮を育てている大きなポリタンクの氷を割ろうと正拳突きやったら、全く割れずに手がしびれた。(T_T)
指で押したら割れる大阪のヘナチョコ氷とは違う。(笑)

ツララや氷で喜んだ私ですが、流石に温水管が凍ったのには参りました。
朝ごはん作るのに、温水がでーへんて…ありえへ〜ん(><。)。。
森の家には、まだまだ危険なトラップが待っていそうだ。(笑)
え?楽しんでるだろうって?
アハハ、せっかくやからね〜♪
[PR]

by fu-souka | 2010-01-17 09:35  

*出来上がりました~vv

d0034988_10451912.jpg
ご近所さんへのプレゼント、ようやく完成しました。v(^^)

12個・・・結構大変だったです。
クレージーキルト風に刺繍もしたしね。
そうそう、ちゃんとキルト芯を入れてあるから
しっかりしているし、握り心地が私としては好きです。
手のひらにスッポリ収まる大きさが使いやすいんです、私は。

と・・・私の好みで作りましたが、結構色々沢山入るよ♪

小銭だったらいくら入るかな・・・って、入れてみました。
貯金箱の小銭入れたら、みんな入った。(笑)

大阪のおばちゃんと言えば???

そそ、アメちゃんやよね~(*^^*)

d0034988_10454132.jpg

アメちゃん、15個入れてもまだ入る。(^m^)プッ
たぶん、1袋まるまる入るんじゃないかな?なんちゃって。

これならスマートにアメちゃんが出せますぜ♪

はぁ~やっと作り終えたので
これから手芸材料の整理を始めます。
色々持ってるんだな~これが。(><)
上手く整理出来るかどうか問題です・・・。。。。(〃_ _)σ∥
[PR]

by fu-souka | 2010-01-12 10:46 | *Pの手仕事☆  

食器棚から飾り棚へ

d0034988_1275539.jpg

風菫の新宅側に、大阪で使っていた食器棚を入れました。
食器棚としてではなく、飾り棚にしようと考えての事。
新宅の玄関ホールにぴったり設置出来たのでなにわともあれ良かったです。

相変わらずクリスマスツリーは出したまま。(笑)

でも、飾りだけは取り外したから、普通のグリーンぽくていいかな?

食器は新宅と旧宅のシステムキッチンに上手く収まりそうです。
良かったわ〜♪
お料理を頑張って作っても、乗せる食器で印象も変わりますからね。

今日はお料理の本を半分持ち込みました。
早く書庫の棚が欲しい!
[PR]

by fu-souka | 2010-01-08 01:27  

初春〜♪

d0034988_8161249.jpg

d0034988_8161227.jpg

皆さん、明けましておめでとうございます。( ^ _ ^)∠☆PAN!

旧年中は大変お世話になり、本当にありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。m(_ _)m

お正月はいかがお過ごしでしたか?

昨年の暮れから母の引っ越し荷物を風菫の里に入れ
ついでに、我が家の食器棚と食器も入れ込み大掃除。
ギリギリセーフで母をホームから引き取り
30日朝から餅つきをして
お鏡、ヨモギ、エビ、小餅を六臼つきました。
ヨモギは、畑の隅っこに生えているのを茹でて入れましたが
とても良い香りがして美味しいです。(^_^)v
ご近所にも小袋に三色のお餅を入れて配りましたら
とても喜んで下さったので良かったです。
一人暮らしの方が多いので、餅つきをする家も減ったようです。
しかし、家でついたお餅は、柔らかくて本当に美味しいから
我が家は毎年餅つきは欠かせられません。
夕方には、お餅をビニール袋に入れて冷凍します。
すると、食べたい時に一分ほどレンジでチンすれば、つきたての餅に戻ります。
一度に10個は食べられる私ですが
最近は体の事を考えて、5個までにしています。(笑)


31日は、おせち料理を作り、夕方母を入浴させてやりました。
私より体重のある母を湯船に入れたり出したりするのが
とても難しくなりつつあります。
母の足が自力で立たなくなっているので
掴まって立っていられないからね。
補助具が欲しいと思います。

風菫の家は、光通信でネット出来ますが
テレビは引いていませんから、紅白を見ることが出来ません。
まぁ、好きな歌手は出てないから別にいいけどね。(笑)

カウントダウンは、私夫婦と3息子だけで迎え
元旦から仕事の長男がいるので、元旦からお弁当作りをしました。
母は起きるのがとても早い人で
7時前から薪ストーブに薪をくべて、すぐに母を抱き起こして着替えをさせます。
大きな着せ替え人間です。(笑)
大好きなお餅を小さく切ってやると
嬉しそうに目をつむってモグモグするんです。
初めは包丁で切ってやりましたが、100均のキッチンハサミで切ると、とてもスムーズで簡単。
後片付けも楽だしこれはヒットだね。(^O^)

母は、いっぱい話をしてくれたのですが
その9割は何を言っているのかわからなくなっていました。
本人が1番情けないんだろうけど…
話が出来ないのは寂しいものです。

2日は、兄と姪家族が来てくれて賑やかでした。
姪も昨年の秋に母となり、小さな赤さんを連れての風菫入り。
夜は、母の妹から送られた合鴨鍋セットと
母の弟から届いたリンゴやあたご梨を食べてもらいました。
姪の旦那は滋賀の守山で育ったのに、無農薬野菜を知らなくて
野菜の美味しさに驚いて、大根や白菜を持って帰りました。(笑)
野菜好きさんを増やせて良かったわ〜♪

3日、ホームにお土産を買い、母と姑を大阪へそれぞれ送り届け
また風菫に戻って来ました。
息子のパソコンが目の前にあるのに
触れないくらい忙しいお正月でした。
皆さんの所にもご挨拶に伺わねばと思っていますが、なかなか行けず申し訳ないです。
またよろしゅう〜に♪
画像は、黒豆ぜんざいと飲むプリンです。
黒豆ぜんざいは、黒豆を煮た後、ぜんざいに仕立てて汁まで頂くのが我が家流。
飲むプリンっていうのを見つけて買ってみました。
少し飲んでから、牛乳を足し込み、よ〜く瓶を振ってからまた飲む。
粒々ゼリーの感覚に似てる。
あんまし…ですわ。(ToT)
[PR]

by fu-souka | 2010-01-04 08:16