<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

*今日からここが・・・♪

d0034988_8401184.jpg


長い間日記のレスを待って頂いて申し訳ありませんでした。m(_ _)m ペコリ

昨日、やっと自分のパソがちゃんと設置され
今日から快適にネットが出来るようになりました。v(^^)

啓介@長男が、小学生の頃に使っていた木目の机を再利用。

暗い部屋なので、くすんだ木目では味気ないと思い
オフホワイトのペンキで全体を塗り
取手を赤にリフォームしましたvv

って、こんな事をやっているから
部屋の片づけが出来ないんですよね。(苦笑)

で・・・

三重に引っ越しました~(^0^)/
(まだ籍は大阪ですが)
三重県民の皆様、宜しくお願い致します~m(_ _)m ペコリ

荷物が散乱してて・・・足の踏み場もありません
いつになったら片付くのかな~(オイオイ



パンダ@次男とたけさん@三男は、揃って運転合宿に行きました。
3月8日まで帰ってきません
寂しいですぅ~。

鳥取市内の教習所へ、旅行気分で旅立った息子たちですが
二日目ですでにギブアップの電話がありました
元々運転したくないって言ってた二人ですが
「田舎に暮らすなら、運転免許は必須でしょうに~」と
半分強制的に行かせましたので、少々かわいそうな気もしないではない。

しかも、AT車ではなく、あえてここはMT車を狙ってねっと♪

「学科はなんとかなるけど、運転は無理」

ここ2日間、泣き?の電話が入る。

「AT車に変更したければ、自分で先生に言え!」

鬼の母でしょうか?(苦笑)

「自習室で勉強してたら、夕食に間に合わんかった」

ふふふ・・・

「一度失敗したら、次から同じヘマはせんやろ」

鬼の母は、ここでも冷たく突っぱねる。(爆)

あえてチョット過酷さを味わってもらっています。
親のいないところに放り出すと、少しは自分で考えて行動出来るでしょvv
(内心はヒヤヒヤだけどね~)

3月、無事に免許がもらえるといいな~
頑張って下さい。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2010-02-26 08:40 | *風想花(日記)  

5冠達成!(^_^)v

昨日、たけさんの卒業式がありました。
引っ越しの荷物とゴミの山を掻き分けて
ピンクに薔薇の地模様が入った色無地と
黒の羽織を着て出掛けました。
着付けの間に来客あり…(>_<)
時間がなくなって慌てたよ〜。
お祝い事で着る事が多いので
二重太鼓しか覚えてないかも。(苦笑)
卒業式は二重太鼓で簡単に締めちゃいました。

父兄の有志で、校長、教頭、事務長、
そして
いつもお茶を入れたり、用具棚など作ってくれた用務員さんに
花束とお菓子を贈りました。

5冠…。

ありがたい事に

☆大阪府知事賞
☆成績佳良賞
☆3ヶ年皆勤賞
☆体育賞
☆文化賞

すべてを受賞させて頂きました。(≧ω≦)b
先生方には感謝感謝です。

中学生の頃は、塾に行かないと言って、一度も行かなかった子で
勉強のコツが分からず散々だったのですが
高校の先生方にご指導頂いて、勉強に対する欲が出たようです。

典型的な文系タイプですが、自分がやりたい勉強が理系だったため
二年生の時は、随分悩んだみたいでした。
「文系トップから理系最下位に転落するかも知れない。彼が耐えられるか?」
一年間理系の勉強ばかりした子と、元々理系が苦手な子とでは開きがありすぎるのは
先生じゃなくても一目瞭然。

それでも進みたいと言うたけさんに、先生は背中を押して下さって…。
流石に数学は欠点ギリギリ。(苦笑)
化学は意外と点数が良くて…たけさん、踏ん張ったと思いました。

そんなところを先生方は、ずっと見てて下さったようです。

残念ながら橋下知事は欠席で、代わりの人からの授与でした。

でも

母として、一等嬉しかったのは
紅白の苺大福!ではなくてぇ〜(笑)
3ヶ年皆勤賞です。
絶対休みませんでした。
体調の悪い時もありましたよ。
でも休まなかった。
パンダも3ヶ年皆勤賞だったし…。
真面目なだけが取り柄?
いいえ…きっと、学校が楽しかったに違いない!
良い先生に恵まれ、良い友人にも恵まれ。
幸せな三年間だったんだな〜って
沢山の賞を通して思いました。
良く頑張ったね!

親バカ日記ですみません。m(_ _)m
[PR]

by fu-souka | 2010-02-21 08:02  

最後の…

d0034988_1351572.jpg

昨夜は、最後のお花教室でした。


月に一度でしたが、毎回とても楽しみにしていただけに寂しいです。

O―さんの手術が3月2日に決まり、その間二週間自宅軟禁します。
一時帰宅みたいな感じ。
引っ越しもあるから、非常にややこしいです。(T_T)


昨日はピアノの移動をしてもらいました。
やはりプロですね〜♪
上手く運んでくれました。(^O^)

そのあと、姑さんを連れてご近所の仏壇屋に行き
新しい仏壇仏具を買って来ました。

今朝それが届き、古い仏壇仏具は入れ替わりに引き取って処分してもらいました。
仏壇はちゃんとお寺さんに拝んでもらい、おしょうねんを抜いてもらっています。
新しい仏壇は森の家に持って行き、あちらでおしょうねんを入れる「開眼法要」をします。
これはお祝いなので、のし無しの紅白水引です。
赤い蝋燭を灯し、紅白のお餅をお供えします。

その前に、お寺さんを見つけなきゃ。(o~-')b

今日明日は最後の片付けをします。
明後日はたけさんの卒業式。
そして最後の荷物を出します。
あともう少し…頑張ります。o(^-^)o
[PR]

by fu-souka | 2010-02-18 13:05  

バレンタイン♪

d0034988_172722100.jpg

今日はバレンタイン♪
片付けの合間に、トリュフチョコを作りました。(^o^)/

ビターとミルクを半々に混ぜ
栗と干し葡萄、シリアルを入れて
コロコロボールにまとめ
ココアパウダーを振りかけて出来上がり。

手作りのレモンリキュールを少し混ぜてあります。

O―さんの病室に持って行き、同部屋の方にもお裾分けしました〜♪

O―さん、二度目の造影剤を背中に打ち込み完了。
まだ結果がわかりません。
わかるのは、明日かな〜。

痛みはあるものの、ベッドの上に座れるようになっただけマシみたい。
ご心配下さった皆さん、ありがとうございます。(*^_^*)

庭の薔薇を、やっと剪定出来ました。
黒ポットや植木鉢の整理を初めました。
大きな株は手強いかも〜(>_<)
剪定したら抜き取り作業になりますが
こちらは息子たちに任せたいと思います。(笑)

O―さんの病院経由で三重に戻ります。
眠たい〜(ρ.-)ネムイ
[PR]

by fu-souka | 2010-02-14 17:27  

色々…。

大型家具などの引っ越し、六割終わりました。
次回は、20日21日を残すのみ。(^o^)/

腰の激痛で、先月27日から仕事を休んでいたOさんですが
金曜日に硬膜下麻酔を打ちましたが、改善ならず
月曜、引っ越しの真っ最中に入院しました。

私は家の片付けと、ライフライン解約などに追われつつ
バタバタとやっています。

まだ2月半ばなのに、春の陽気で助かるわ。(笑)

パソコンを森の家に持って来ましたが、開通が15日になります。
しかし、私は大阪と森の家を行ったり来たりなので
なかなかパソコンに到達?出来ないのが難点。

今月末までには、なんとか落ち着きたいと思いますので
それまで忘れないでね〜(^O^)/~~

寒暖の差が激しいので、皆さんも体調には気をつけて下さい。o(^-^)o
[PR]

by fu-souka | 2010-02-11 07:56  

*懐かしいものが・・・

d0034988_2229128.jpg
ご無沙汰です~m(_ _)m ペコリ

なかなか日記を書く気力が残ってなくて・・・。

一応元気です。(オイ

片付けも、だんだん飽きてきて(コラコラ
本棚などをペンキ塗りしていたり
また片付けに戻ったりの日々を過ごしております。

ピアノの移動をクロネコさんにお願いをして
17日に一度持ち帰ってもらい
また日を改めて搬入と言う形になるらしい。

以前はその日にやってくれたんですけどね・・・。

引き取り搬入で・・・¥42.750円也

あちらの家に搬入と同時に調律をしてもらうので
プラス¥15.000円ほどになります。

ついでに、綺麗に掃除をしてもらおう・・・
な~んて思っていたのですが
ピアノの掃除費用は、搬入と同じ金額になるんですよ。
恐ろしや~~ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

なので、丁重にお断りをさせて頂きました。

さてさて

本棚から、これまた古い物が出て来ました。(笑)

色々な製図ノートと型紙のファイルです。

息子は飛行機が大好きだったので
飛行機をデザインして、編み込みのベストを作った時の製図。
その他に、恐竜(トリケラトプス、ティラノサウルス)なども作った。
懐かしいな~(笑)

方眼紙に一目一マスで計算して・・・(*^^*)

学生時代に教えてもらった裁縫と製図の書き方。
ありがたい事に、これがとても助かったんですよ。
編み物は、父方の伯母に基礎を教えてもらい
後は本を見て独学で覚えた。
あ~でもない、こ~でもない・・・。
そうやっているうちに、何とか形になってきて
面白かったのよね、到達するその過程が。

d0034988_22291226.jpg
結婚して、ミシンを1万円で購入し
ハギレ屋さんで安い布を買って来ては色々作ってました。
今はあまり作らなくなったけど・・・。

洋服を作る時は、やっぱりミシンが必要だけど
袋物や細かい作業の時は、手縫いがいいって思う。

「肩こりになるで!!」

よく言われますが
私は、何もしていない時の方が手持ち無沙汰で辛いのよ。(笑)
お料理でも手作りでもそうなのですが
何かを作っている時って、幸せ気分を味わえるんです。

これは化学の実験にも通じる物があるように思います。

それから・・・

d0034988_22291260.jpg
膨れ上がった型紙のファイルを開いてみると
新聞紙で作った沢山の型紙が出て来て
しばらくページをめくって見入ってしまいました。

祖母に作ってあげたコートやズボンなどの型紙。
結構作ってあげたんだな・・・。

この祖母は、母方の祖母で
小さくてコロコロ~っとした、とても可愛らしい祖母でした。
口の横に、えくぼがあったんですよ。
いつも椿油の鬢付けの良い匂いがして
とてもオシャレな人でした。

私は祖母のようなおばあちゃんになりたいと
ずーーっと思っています。
[PR]

by fu-souka | 2010-02-04 22:29 | *風想花(日記)