<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

*手作り七味♪

d0034988_17435867.jpg
柚子コショウを作るため、柚子を大量買いしました。

青唐辛子は、夏に収穫して種を取り
冷凍しておいたものを自然解凍させておきました。

青唐辛子と柚子の収穫シーズンが違うため、この方法をとりました。

これが意外と上手くゆき、柚子コショウは無事に出来上がりましたが
沢山冷凍したつもりが、柚子の方が多かったので
柚子茶と柚子皮を作りました。

柚子茶は、韓国式で作ったので煮ていません。

柚子の皮をリンゴの皮を剥くように
柚子の皮の表面だけを包丁で剥き
細かく細切りにして、熱湯消毒した瓶に
氷砂糖(ハチミツ)と柚子皮、絞り汁を交互に入れておくだけvv
いたってシンプル。(笑)

柚子皮は、柚子茶を作るのと同じに皮を剥いて
それをカラカラになるまで天日干しにします。

その柚子皮を利用して、手作り七味を作ってみました。

と、言っても、七つの味ではなく、三つの味ですが。(笑)

干した柚子皮、同じく干した赤唐辛子をミルで粉砕し
青海苔を加えるだけの、これも至極簡単な方法ですが
柚子の香りと青海苔の香りが、なんとも美味しさを呼びます。

味噌汁、おうどん・・・体が芯から温まりますよ~(*^^*)

柚子皮は、干しておくと便利なんです。

おすまし汁、酢の物、茶碗蒸し、鍋物などの香り付けに使えます[m:87]

使い切れずにカビらせるよりは、皮を剥いて天日か
忙しい人はラップをせずに冷蔵庫で干からびさせるって手もありです。
風菫(かざすみれ)は湿気が多いので、冬はあまり乾かないんですよね。
そんな時は、冷蔵庫にポンと入れて乾燥させます。(笑)

そんなのもありなんですよ[m:72]
[PR]

by fu-souka | 2010-11-29 17:44 | *Pの手料理♪  

*マルメロ♪

d0034988_13434224.jpg
先日、イ●ンの特価日で<マルメロ>をゲットしました。(*^^*)

マルメロ・・・小学生の頃、ある少女漫画に出てくるジャムが
ずっと気になっていて、どんな味がするのか知りたかったのです。

「マルメロジャムをひとすくい」田淵由美子さんの漫画の題名。

関西ではおめにかかれないそのジャムは
ひょんな話しから、ネットの東北の友人から届けられたのです。
東北では一般的に売られているらしい・・・へぇ~~でした。(笑)

実は、カリンと言われて売られている事が多いそうで
カリン飴やカリン酒として出回っているのがマルメロである事が多く
気が付かずに食べているらしい代物。

見た目もそっくりですから、間違えるのも無理はないですけどね。

しかし、煮ると違いがわかるんですけど・・・。

マルメロは、煮ると赤くなります。
とても綺麗なロゼ。

普通のジャムのように煮てはダメなんです。
皮を剥いて刻んでから一晩水につけてアクを出し
実と同分量ぐらいのお水とお砂糖で煮らないと固まります。(><)
まぁ、固くなってもお水を入れてまた温めると緩くなりますが。。。

煮てからまた一晩ぐらい置けば、渋みが取れます。

が・・・・結構まだ渋いんですよね。
カリンに比べれば渋くないのがマルメロって言われるけど
それでも渋いものは渋い!!

お水と一緒にミキサーで攪拌し、サラシで漉してやれば
渋みがなくなります。
ってことは・・・果肉に渋み成分が多い???

d0034988_13441537.jpg

面白い事に、この漉した汁を鍋に入れて煮詰め
トロトロになったら型に流して冷ますと
美味しいグミになります♪
海外では、それをまだ3日ほど天日で干して
子供のおやつにするそうです。
グラニュー糖をふりかけてもいいでしょうね。(o^^o) ウフ

母がとても喜んで食べちゃったので
グミの画像はありません。(涙)
トロトロのまま液体で、瓶詰めにして保存しました。
喉の痛みの緩和に即効性があります。

マルメロはペクチンやタンニンが豊富に含まれているため
血中コレステロール低下、消化器系の働きを促し
下痢や食あたり、更年期障害を緩和させると言った
なかなかすぐれた薬効がありますvv

d0034988_13451387.jpg

種部分も捨てないでホワイトリカーに漬けてあります。
喉の痛みや咳をおさえる薬効が種にもしっかりありますし
種も良い香りがして良い感じなんですよ。

これから寒くなってくるので
マルメロ紅茶なんか美味しいかも知れませんね。

紅茶にマルメロジャムをひとすくい・・・。
素敵な恋に出会えるかも。な~んちゃって。(^m^)プッ
[PR]

by fu-souka | 2010-11-27 13:45 | *ハーブ小話vv  

*サツマイモの茎煮と大根葉

d0034988_23303430.jpg
コーラスの発表会(今年2度目)が土曜日に終わり
今日は新しい楽譜を頂いて練習しました。

新しい楽譜を頂くと、王子様が乗った馬の蹄の音が近づいてくるような
そんなワクワク感を覚えます。(笑)

今度の歌は、とてもドラマチックな曲で
アルト、メゾソプラノ、ソプラノと、合わせたらきっと素敵だろうな~と
今からとても楽しみにしています。
残念なことに、歌っている時は、自分のパートの音は聞こえるけれど
なかなか全体として聞こえてこないんですよ。

さて、秋から冬にだんだん移行してきていますね。
皆さんの所では如何でしょう?
紅葉、綺麗に色づいていますか?

森の家から見る山々は、ほんのり色づいてきたかな?程度です。
紅葉するより先に落葉していて、なんかあまり綺麗じゃないんですよ。

サツマイモの試し掘りを日曜日にしました
しかし・・・すでにモグラかネズミかヌートリア?に齧られた形跡があり

「一個齧られたら、次々と齧られるから、もう収穫しとけ」

って、ご近所の岩ちゃんが教えてくれたので、全部収穫しちゃいました。
数日間天日で干して、新聞紙に包み、ポリ箱で保存する予定。

収穫したサツマイモの茎を切り取って皮を蕗のように剥き
サッと茹でてから水に晒し、適当に切り
鍋に醤油、みりん、砂糖を入れて煮立ててから
切った茎と山椒の実を入れて汁気が無くなるまでじっくり煮ると
茎煮が出来ます。

フライパンでゴマ油と薄あげと皮を剥いた茎を炒めて
醤油と七味唐辛子を掛けて食べるのも好き

d0034988_2331796.jpg

9月に蒔いた大根を間引いて
その葉茎を細かく切ってから、フライパンで
塩と桜えびを加えて、乾燥するくらい煎ったら
とても美味しいふりかけが出来ます。

大根葉には、βーカロチンがとても豊富だから
捨てると非常に勿体無いのでありますww
カルシウム、鉄分・・・女性が不足になりやすい栄養素を沢山含んでいるので
若い間から、しっかり食べておくといいんです。
そこにタウリンたっぷりの干し桜えびを入れるので
脂肪肝、体内のコレステロールを排出する役目もあるので
ますますイイ感じじゃない?(*^^*)

八百屋で捨てられている大根葉を
「すみません、鳥の餌にしたいので~~」
とかなんとか言って、上手くせしめて来ましょう。(コラ!)

しっかり乾燥させたいので、保存には<乾燥剤>を入れておきましょう。
(お菓子の袋に入っている乾燥剤の再利用でOK!)

と・・・

美味しい物を常に考えているため
タウリン配合されていても、絶対に痩せないPでした。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2010-11-10 23:31 | *Pの手料理♪  

緑化フェスティバル

d0034988_22411250.jpg

d0034988_2241123.jpg

先日、ティギーさんと奈良の馬見丘陵で行われている
全国都市緑化フェスティバルを見に行きました。

あまりお天気が良くなくて、傘を差したり畳んだり
一体何回やった?ってくらい変なお天気でした。

広い公園でしたよ。
古墳がある公園だとは聞いていましたが、行くのは初めて。

都市、企業、学校と、それぞれ趣向を凝らした展示がされていて、なかなか面白かった。
ポタジェ(草花と野菜を一緒に育てる)をテーマに
高校生が、上手い具合にサニーレタスを草花の間にカラーリーフとして配したりして
良く考えてありました。
私も頭を柔軟にさせて、どんどんアイデアを取り込もうと思いました。

白壁のガーデンスペースは、この日一番のお気に入りでした。
白壁だと、すぐに泥んこになっちゃいそうですが。(笑)
雰囲気がとても素敵でした。
やはりセンスだよなぁ〜。

いっぱいアイデアを頂いて帰路につきました。
ちなみに、たけさん@三男の大学の研究会はグリーン賞を頂きました。
ありがとうございます。(^o^)/

最近の私…種まき、植え込みなど頑張っています。
ぼちぼち開拓?もやっていますので、時間があっという間に消えるのです。
染色でスカーフ作りました。
藍染を三度続けたので次回は草花で染めたいと思う今日この頃です。

明日は朝イチの電車で出勤するO―さんを駅まで送る予定。
早く寝ないと起きれないかも…。
で、おやすみなさい。(≧ω≦)b
[PR]

by fu-souka | 2010-11-09 22:41