<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

*仕舞いクリ~♪

d0034988_15505156.jpg

やーーーーっと、クリスマスが終わりました。(*^^*)

今年のクリスマス・・・初ホワイトクリスマスでございました。v(^^)

大阪じゃ~クリスマスに雪は降りませんからね!!(笑)

姪っ子家族がドタキャン(涙)
気分やや下がり気味ではありましたが
頑張ってクリスマス会をやろうと
25日は、朝から大忙しでした。

午後3時30分に兄@新家族が到着。
友達の家でお泊りした長男が4時に帰宅し
この日と次の日を急遽お休みにした?O-さんを含め
総勢10名でコメット(クラッカー)をぶちかまして
クリスマス会を開催。v(^^)

先ずは、シャンパンをみんなに注ぎながら
P@家族が<We Wish You A Merry Christmas>の歌を歌い
一番の長老の母が、乾杯の挨拶をし乾杯♪

Pから全員にカード&プレゼントの手渡しを。(*^^*)

大和地鶏を2羽買って、前日から自家製のハーブと
友人のお土産の<ザルツブルグのザルツ>を練ってから塗りつけ
丸1日放置した物を低温でじっくり焼き上げましたvv
(ちゃんと焼けているか心配でしたけど・・・汗)
途中でオーブンを開けて、収穫したばかりのジャガイモや
タマネギなどお野菜を乗っけて、再度焼きました。

d0034988_1551612.jpg


巨大なケーキを焼いて、フルーツを間に挟み
簡単なトッピングで仕上げました。(笑)

硬めのプリンを作り、フルーツと一緒にシロップに浸け
あっさり目のデザートを作りましたよ~(^0^)/

Pの得意なゴボウのポタージュスープと
カナッペ2種類も作り、お菓子も飾って出来上がり~♪

d0034988_15512463.jpg

夜中に酔っ払った兄嫁@入籍前が大暴れ!!
どうしようもない悪ガキの連れ子を
うちの息子に叱ってくれとのたまう・・・。
うちの息子が「それは母親のすべき事じゃないですか?」と。
それを聞いた兄嫁@入籍前がヒステリックになっちゃって
大暴れするわ大声で喚くわ泣くわ・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

いや~自分の息子が問題児で悩んでいるのはわかるけど
その子って兄嫁@入籍前とそっくりだよ~。
あんなヒステリックな人見たことないです。(TT)
外に出て大声で泣き喚かれて、ご近所に恥ずかしいです。。。

おまけに・・・外ですべって転んだらしく、足を痛めた兄嫁@入籍前

そんなん知らんやん!!自業自得でしょうに!!
まるで・・・○○蔵と一緒やん!!
酒癖悪い上に、理解力ナッシングでは・・・どうにもならねーー!!(--#)

前日、兄嫁@入籍前からメールが届いて
「軟骨の唐揚げ作ろうと思ってるけど。唐揚げ粉あるよね!」と言われ
「ローストチキンがあるので、軟骨の唐揚げは要らないと思います。
唐揚げ粉は使ったことがないのでありませんが・・・」と返信したP。

どうも、これも気に入らなかったみたい。

でもね・・・ローストチキンが2羽あるって言ったら
普通は唐揚げなんて(しかも軟骨って)作ろうと思わないでしょ???

彼女・・・ローストチキンを知らなかったんです。(><)
知らなかったら「どんなの?」って聞けばいいやん。
50過ぎた女が、ローストチキンを知らないって思わなかったもの。

「Pちゃんにメールしたら、冷たい返事が来た!」

あの・・・文字って一人歩きするんですよね。
こちらはそんな気持ちが無くとも、受け取った側の気持ちで
どーにでもなっちゃう部分があって、本当に怖いって思います。

「Pちゃんに相談したいって思っても、自分で蒔いた種だから
自分で解決しろって言われるし・・・」って!?
当たり前やろ!!
私より年上やん!!自分で考えろよ!!(--#)

オブラートに包んで、気を使ってまでメールしたくないと思うPです。

小1時間、長男が兄嫁@入籍前にじっくり<誤解>だと説得し
やっと「すみません・・・」と言いに来た。(><)

次の日の朝・・・

「運動したいから、家の掃除をさせて!!」って
洗面所からお風呂、キッチンに至るまで
あちらこちらをひっくり返し、自分なりの大掃除をしてくれました。(TT)

これに姑が
「気分悪いわ!!あてつけみたいに、あっちこっち触りまくって」

はぁ・・・ごもっともです。m(_ _)m ペコリ

兄の制御も振り払い
自分の思うとおりやってくれました。

「Pちゃん、いいやんねぇ~。綺麗になったら嬉しいやんね♪」

はいはい・・・どーでもやってくださいな。
言うのもメンドクサイ!!ですから。

兄は
「あいつ、おせち料理作ったことないらしい。お雑煮も出来ないねん。」

そんなん知らんやん!!
白味噌のお雑煮が食べたいんなら、作ってもらえよ、新妻に!!

お正月、とても来たそうにしていた兄ですが
一週間後またこんな騒ぎじゃ~勘弁して欲しいので
お招きは致しませんでした。

私・・・冷たいですかね???

まぁ、どーせ、正月明けたら来るでしょう。
少し様子を見させて頂きたく思います。

「自分の親姉妹、息子までに見捨てられてるやつやから・・・」
兄はそう言うけど、あんなヒステリーじゃ~無理ないわ。
え?うちだけしか行くところが無いの???
知らんやん!!
[PR]

by fu-souka | 2010-12-27 15:53 | *Pの手料理♪  

メリークリスマス

d0034988_22372116.jpg

みなさ〜ん

メリークリスマス

うちは、明日の夕方にお祝いします。
なので、本日は普通と同じ夕食です。

みなさん、素敵なイブをお過ごし下さいね。(^o^)/
[PR]

by fu-souka | 2010-12-24 22:37  

*子供っぽいですが・・・(笑)

d0034988_1635430.jpg
や~っと、クリスマスツリーの飾り付けを終えました。

いや~今年はとても子供っぽく飾りつけました。
って言うか、ごちゃ混ぜ???です。(笑)

考えている余裕がないって言うのもあるんだけど
それより、兄の新しい息子(小4)と姪の子(1歳)向けにと思って。
キラキラモールなどもくっ付けたわけですよ。

あ、ツリーは、リビングに置きませんでした。
車椅子で移動するには、リビングよりも新宅の玄関フロアーの方が
断然いいよね~と家族と相談。

みんなへのプレゼントをラッピングして
一枚一枚手書きのカードを添えました。

プレゼントと言うと聞こえは良いのですが、安いものなんです・・・。
でも、プレゼントが無いよりは、気持ちだけでも
あればいいかな~と思ったものだから、普段着・・・
言わば部屋着ですね。そんな感じの物です。

今・・・
クリスマスディナーをどうしようかと考え中。

カナッペ、シフォンケーキ2個、大和地鶏のハーブロースト2羽
ここまでは考えたんだけど・・・
スープは、ゴボウのポタージュが好みなんだけど
子供にはミネストローネのように、具沢山の方がいいわよね。

季節と言うか、畑で収穫出来たものを最大限に利用して
お金は掛けないけど、気持ちだけは目一杯掛けてやろうと画策中。(笑)

d0034988_1635419.jpg

種・・・沢山増えました。

主人の勤務表を裏返して、沢山の小さな封筒を作りました。
その小さな封筒の中には、種を入れます。
ビニールの袋では空気が入らないのでカビるんです。

種まきする時期を書いて、季節ごとに分けて保存します。

今年の夏
O-さんが種を外に放置したため
雨に濡れてしまい、ほとんど種がダメになりました。

秋に収穫した種をまた採種して、ボツボツ増やしています。
新しい植物の種が、大学や植物園から届き
それの整理もあるから・・・年内に終わるかな?

息子のサークル(植物研究会)から、新しい種の植物が沢山届き
暖かいリビングは、只今温室?になっています。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2010-12-19 16:03 | *風想花(日記)  

*お祝いに・・・。

d0034988_1658154.jpg
お友達の息子さんが、すぐ近くに新築なさって
今月の半ばに引っ越して来られることになり
何かお祝いをと考えて・・・久しぶりにステンドグラスを製作。

久しぶりだから、材料が揃ってないのよ。(苦笑)
あると思っていたコパテープとかハンダとかが少なくなってて
慌てて取り寄せた次第です

若奥様とは、あまりお話しをさせて頂いたことがありませんので
本当に印象だけでデザインしたランプです。

どちらかと言うと、シンプルな方のようにお見受けしたので
甘い雰囲気のお花とかにはせず
幾何学的で、飽きの来ないアンティーク風な感じが
似合いそうな気がしたので、こんなランプを仕上げました。

意外に思われるでしょうが、直線的な物って苦手なんです。
カーブがある方がアラが見えないですし。(笑)

どうでしょう・・・。

気に入って下さると嬉しいのですが。(*^^*)

リビングの片隅に
小学校の机ぐらいのスペースの
ステンドグラス作製場所を作りました。
同じステンド仲間には羨ましがられましたが
私としても、気に入ってるスペースです。

ガラスが飛び散らないように
以前、長男が雑貨屋で不要になった半透明の板をもらってたのを
三つ折に出来るように折りたたんで、囲えるようにしました。
これで飛び散らせず作業が出来ますww

ティッシュボックス・・・昨年はミニを作りましたが
今度は普通サイズのが欲しくなり、またデザインを考えなきゃと。。。
出来たらまた見てやって下さい。(*^^*)
d0034988_16583750.jpg

今日のおやつは・・・バナナシフォンでした。

焼きが足りないかな?と、
冷めてたのに、また焼き足したから少し萎んじゃったけど
ふんわり感は損なっていませんでした。ホッ。

生クリームも合うって、たけさんが言ったけど
生クリームにすると、バナナの風味がわからなくなるので却下。
シンプルに粉砂糖だけにしました。(o^^o) ウフ

簡単で失敗のないバナナシフォンのレシピ・・・要ります???

**--**--**--**--**--**--**--**

~ バナナシフォン ~

(材料)
卵黄・・・・・4個
卵白・・・・・6個
薄力粉 ・・・ 130g(ふるっておく)
砂糖・ ・・・ 60g
サラダ油・・・40cc  
バナナ1本に水を少し足してジュースにしたもの・・・200cc
レモン汁・・・少々

(作り方)
1 シフォン型に分量外のサラダ油を塗っておく。
2 オーブンを170度で温めておく。

3 ボウルに卵黄と砂糖1/2分を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで
 攪拌し、バナナジュース200ccとサラダ油の順に入れてふんわりさせる。

4 薄力粉を再度ふるいながら3のボウルに入れて、ハンドミキサーで
 よく混ぜる。

5 別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーで硬いメレンゲを
 作ります。

6 4のボウルに、メレンゲ1/3を入れ、ゴムベラでなじませたら
 残りのメレンゲを入れてざっくり混ぜ、型に流し、机の上でトントンと
 数回型を落とすように空気を抜き、170度のオーブンで40分焼きます。

7 竹串を刺して、生っぽくなければシフォン型を逆さまにして冷ます。
 (私は一升瓶に突き刺しておきます)

私はこの分量の倍で、大きなシフォンを作ります。

コツは・・・メレンゲをしっかり作ること。
生クリームを泡立てるような感じ。
泡が細かくて、ハンドミキサーを動かしたら
その型が残るくらいまで、しっかり泡立てると
生地に混ぜた時、泡が潰れにくくてふんわり焼けます。
ただそれだけ。(笑)
ふんわり柔らかなシフォンが出来ますのでお試しください。
[PR]

by fu-souka | 2010-12-04 16:59 | *Pの手料理♪