<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

*少し春♪

d0034988_12104883.jpg
二週間ぶりの日記です。。。

ここ数日、体調を崩して寝込んでいました。
と言っても、介護やご飯ごしらえは欠かせられませんので
フラフラ~っとやっておりました。(笑)

息子がお休みだった土曜日の夜は
ほうれん草と卵のソテー、鶏肉とチーズの炒め物
日曜日の昼食は野菜ラーメンを作って、食べさせてくれました。
美味しかった~(*^^*)

久しぶりに38度以上熱が出たので
今日もなんだかあちらこちらが痛いです。(^^;

母と姑をデイサービスに出したあと
庭を散策しました。
ほんの少しだけ・・・。

この間まで、枯れた葉っぱが積もってるような状態でしたが
季節は確かに春へと移行していて
スノードロップやクリスマスローズの蕾が出てきました。
嬉しいのは、大阪から移植したクリスマスローズが
ちゃんと定着してくれている事と
発芽したばかりのクリスマスローズを
テギーさんから頂いて植え込んだ物も
今年初めて蕾を持ってくれた事です。

d0034988_12113064.jpg

椎茸・・・秋に出来ずに、今頃出てきています。
春に採れる分が早く出たのかな???

頭を出しかけて、また一気に冷え込んで雪が積もって・・・
ダメかな~って思っていた椎茸が
ここのところ暖かだったので、雪ではなく雨になり
一気に大きく育ってくれて、2度目の収穫が出来ています。

農協で買う椎茸の菌を植えるとね。
とっても良い”どんこ椎茸”が出来るんです。
HCで買っても、こんなに良いどんこ椎茸が出来ないんですよ。

今年2月1日に、ホダ木を20本買いました。
落葉樹が良いのですが、ご近所には落葉樹があまりありません。
1本400円のホダ木・・・お高いです。(TT)

ホダ木の直径の三倍分の菌を最低植えるのだそうです。
沢山入れる方が、違う菌が入らないから
良いのだと教えてもらいました。

3年ぐらいは収穫出来るのですが
それが終わったら、薪にします。
無駄が無いように。(*^^*)

あ~もう寒くならなきゃいいのに~。
風菫の里・・・まだまだ霜がおります。
[PR]

by fu-souka | 2011-02-28 12:11 | *風菫の里にて*  

*長財布とミニバッグvv

d0034988_13161039.jpg
長財布・・・出来上がりました~(^0^)/

あれこれと欲張っちゃったので、悪戦苦闘しましたが
なんとか使える物が出来上がったのでヨシとします。(笑)

カードが多い・・・って言うか
きょうび、どこのお店に行っても「ポイントカード」なるものを貰う。
これが意外と貯まって嵩張るんですよね

使わない・・・って思いつつも、ポイントが貯まったら嬉しいしvv

d0034988_1316218.jpg


な~んてやっているから財布が分厚くなるわけで。(*^^*)
カードがたっぷり収納出来て、小銭も入る、領収書も入るのが欲しくなる。

入れる物が多いから大きな財布が欲しいのか?
大きな財布だからいっぱい入れるのか?

卵とニワトリと同じですね。(〃^∇^)o彡☆アハハ

なにわともあれ・・・長財布は重宝していますvv

長財布の表生地、かわいいでしょ
マイミクでブログ仲間でもあるパッチワーク作家さんの
Merry-Berriesさん から頂戴した物です。
やっと一つ出来上がりましたよ~Merry-Berriesさん 。
素敵な布をありがとう~(*^^*)

そ・し・て・・・

先日の大きなバッグの残りがあったので
ミニバッグを作りましたvv

O-さん@主人のお姉さんにプレゼントしようと思います。
O-さんの親戚の法事に、姑と義姉さんが行ってくれるそうなので
一つプレゼントするつもりで作りました。
喜んで頂けなくとも、差し上げたと言う自己満足が出来ればいいかなと。
まぁ、そんな感じです。(笑)

きょうはまた雪になりました。

今からリビングの整理整頓をします。
整理整頓・・・超苦手かも。(><)
頑張ります
[PR]

by fu-souka | 2011-02-14 13:17 | *Pの手仕事☆  

*大きなショルダーバッグvv

d0034988_16374395.jpg
や~っと完成しました~(^0^)/

色々入れられて、肩から掛けられるバッグ。(笑)

キルトステッチの糸は、単色じゃなく虹色のような
色が沢山入っている糸を使いました。
もちろん、落としキルトもしています。

今までは、落としキルトだけやっていたのですが
しっかりした模様を描くキルトを施すと
布が膨らまずに良いと教えてもらったのでそのやり方をしました。
ファスナーの着け方など、教えてくださった友人は
とても細かい部分までしっかり縫う事って言われました。
そしたら何年も使えるからって。v(^^)

実際教えてもらって、とても勉強になりました。

次回は<長財布>の試作りをします。
さて、どんな風に出来上がりますやら。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2011-02-07 16:37 | *Pの手仕事☆