<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

お弁当とお試し♪

d0034988_8204172.jpg

今日のお弁当・・・次男と三男分を作りましたvv

O-さんは、本日消防署に出向き、救命救急の研修。
なので、お弁当は要りませんってことで

長男は、本日お休みにつき、お弁当は要りません。

ほんの少しだけ楽?(笑)

d0034988_8204278.jpg

お弁当用にと、多めにお料理を作っては
せっせと冷凍保存させておりますvv

今朝は、めんつゆを温めた中にイカを切って入れて
ひと煮立ちさせて作ったものと

鶏肉を一口大に切った物をボウルに入れて
塩と粗挽きコショウ、一味とは名ばかりのパプリカ?と
庭で収穫したてのローズマリーをたっぷりまぶして
オリーブオイルで、カリッとするまで炒めたものを

それぞれプラ容器に小分けしてから冷凍しました。
すると、使うときに小分けで取り出せてチンすれば
そのままお弁当にポン☆出来ますので、手間が省けます。(*^^*)

d0034988_8204242.jpg


昨日のお昼・・・遅い出勤のパンダと、二人だけの昼食でした。

何を食べようかと思案していたら
<こんな事>を思いつきました。

毎年今頃の季節に、大量買いする小豆島の<島の光>と言う素麺を利用して
【中華冷麺風エビ天そうめん】なるものを作ってみました。(笑)

いや~これがね・・・意外と美味しくて
またすぐにリピートする事になりそうな気配です。v(^^)

素麺を茹でて冷水で冷やしている間に
小麦粉7:片栗粉3の割合で水溶きをした(ややかために)ものに
むき小エビを入れて混ぜ合わせ
スプーンですくいながら天ぷらに揚げます。
(すると、カリッと冷めても美味しい天ぷらになります)

キュウリの細切り、錦糸玉子を作り
お皿に水切りした素麺を乗せて、キュウリと錦糸玉子を乗せ
タレをたっぷりかける。

<冷麺のタレ>
*醤油・・・50g
*酢・・・・・60g
*水・・・・・70g
*砂糖・・・20g
*ゴマ油・少々

素麺の真ん中に、小エビ天を乗せて
最後にマヨネーズを搾り出し
パセリを添えて出来上がり。
[PR]

by fu-souka | 2011-05-31 08:20 | *Pの手料理♪  

今日のお弁当(^o^)/

d0034988_7381882.jpg

いや〜台風が温帯低気圧になって、メッチャ雨降っています(>_<)
皆さんの所はいかがですか?
お見舞い申し上げます。
被災地の方々は大丈夫かな?
心配しか出来ないのが辛いです。
皆さん、くれぐれも気をつけて下さいね(^人^;)

ダムの放流があり、川の水嵩が上がっています。
うちは市内から離れてるけど、市内中心部は地盤が低いので
今頃はヒヤヒヤなさってるのではないかと思います。

しかし、こうも雨が続くと、野菜にダメージが出ますね。
丁度、バラの季節でもあり、可哀想に綺麗なところを見てもらえず
なんとも残念でなりません。
そんな中、ナメクジが俄然元気で(ToT)
悔しいったらありません。

今日も雨なので、母たちをディに出したら窓掃除でもするかな。o(^-^)o
新聞紙でね。(笑)

今日のお弁当。
小さな子たちじゃないから、ピカちゃんもドラちゃんもいないよ。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by fu-souka | 2011-05-30 07:38  

*花の収穫♪

d0034988_12101423.jpg
金・土曜日の連日、裏の小さな畑を耕しておりました。

粘土質で硬い硬い土・・・

小まめちゃん@耕運機を、初めて一人で納屋から出し
動かしてみたのであります
やれば出来るものですねvv
上手く動いてくれました。

土曜日はO-さんがお休みだったので
細かい事を教えてもらって、ほぼ完璧に覚えましたよ(怪しい?)

土曜日の夕方、黒ポットで発芽させたお野菜を植え込みました。

<裏の畑>
*ゴーヤ
*オクラ
*ハネージュメロン
*小玉スイカ
*ナタ豆
*白インゲン
*京水菜

<神社側の畑>
*甘うまキャベツ
*ナスタチウム

<北側の畑>
*バジル(種まき)
*落花生

日曜日・・・すごい雨が降り
折角耕した畑の畝間に水がたまり、まるで水田。(><)

O-さんが水抜きの道を作ってくれて
ホッとしましたvv

今日も雨・・・肌寒い。

たけさんのサークルが、今日から即売会をしてます。
私は明日、長男が連れて行ってくれると言うので
母を乗せて行く予定にしています。

毎回沢山購入するので、サークルの連中も期待?してくれていて(笑)
即売会が終わったら、毎回サークルの会長さんから
ご丁寧に礼状が封書で届きます。
たけさんも、大学生活をエンジョイしているみたいで
授業は無遅刻無欠席で通しています。
本当にまじめだな~と思う。

マロウの花が咲きだしました。

*ポットマリーゴールド
*マロウ
*ヤグルマギク
*ジャーマンカモミール・・・

花の収穫がしばらく続きます。(*^^*)
d0034988_12104839.jpg

シャンツァイの白い花が、沢山咲いています。
シャンツァイは、東南アジア料理には欠かせられないので
葉っぱを今のうちに切り取って、冷凍しておかねばvv

うちのパンダは、このシャンツァイの香りが苦手
「カメムシの匂いと同じやん」って言います。
今まで香りがわからなかった私ですが
近頃良くわかるようになったので
パンダのこの話は「なるほど・・・」と思えるようになりました。
でも、考えると気持ち悪いので
考えずに食べる事にしています。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2011-05-23 12:10 | *Pの小さな庭  

*バースディケーキ v(*^^*)v

d0034988_13515920.jpg
今日は母の83回目のお誕生日ですvv

私の年齢からすると、母の年齢は高いですね。(笑)
私は三人兄弟の一番下(真ん中は死産)ですし
母は結婚するのが遅かったわけで。(^^;

三度の脳血栓でも復活
強靭な体力の持ち主。

しかし・・・

最近は、寄る年波には勝てず、ボケまくってます。(苦笑)
それがカワイイと言う方もおられますが
家族は相当大変だったりします。(笑)

車椅子生活も10数年になります。
ミルク飲み人形のようになっていますが
口だけは達者で困ります。(爆)

「100(歳)も200(歳)も生きる」

母はそう言いますが

「ほどほどに・・・宜しく」

と、悪態つけるのも親子ならではでしょうか?(笑)

陽の母と、陰の姑を抱えて
まだまだ私の修行は続くのでありました。(爆)

今日はお泊り勤務のO-さんと夜中まで仕事のパンダなので
昨夜母のお誕生会をしました。

バースディケーキを一番喜んだのは・・・O-さんでした。

本当に珍しい~事です。
甘い物が苦手なのに、今回のスポンジと生クリームの感じが
何ともO-さん好みだそうで、2切れも食べていました。(^^;
(お陰で私が食べようと思っていた2個目が無かった)

「このケーキが毎日同じように作れたら、ケーキ屋さんしても大丈夫」

なんて、ヘンな期待をさせるのはやめましょう。(笑)

ちなみに・・・

ブルーの花びらは<コーンフラワー:矢車草>のドライです。
毎日せっせと天日干ししています。(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2011-05-19 13:52 | *風想花(日記)  

*バラが開花vv

d0034988_10113917.jpg
モッコウバラが、やっと咲いてくれました。

我が家で、一等早く開花するのは、やはりモッコウバラでした

白モッコウと黄モッコウを育てていますが
白モッコウの方がおてんばさんです。(笑)

同じガゼボの左と右で、白と黄色が咲き乱れる~のを想像して
反対側に植え込んだはずなのに・・・

気がつけば、白モッコウだけがどんどん伸びて
凄い事になっています
冬に随分刈り込んだのに、もうこんな具合。(><)

d0034988_1012611.jpg

黄モッコウは、ガゼボではなく
フェンスに微妙な形でぶら下がってる・・・って感じ。(^m^)プッ

ガゼボの後ろにジキタリスを植え込んだのですが
雑草に覆われて、やや生育が悪い。
ので・・・昨日、せっせと雑草を刈り取りましたが
我がローズガーデンの雑草は、まだまだあります。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

d0034988_10122515.jpg

我が家の住人のつもりになっているネコの<ヌコヌコ>
もうすでにオジジ・・・。

最近、本当にボケちゃってね。
帰って来た!と思った途端、また出してくれ~と鳴く。(><)
ノコギリヤシでも飲ませるか???(爆)
[PR]

by fu-souka | 2011-05-15 10:12 | *風想花(日記)  

*終い大根で<ベッタラ漬け>

d0034988_16265379.jpg
冬に収穫した大根を土の中に寝かせて保存していました。

その都度、食べたい本数だけ土から掘り出して食べていたのですが
春になって、葉っぱがまた出てきて、花が咲き始めたので
土から全部掘り出して、硬そうなところは切干大根にと干して
瑞々しい部分は<ベッタラ漬け>にしようと思いました。

私・・・大阪生まれの大阪育ちですが
東京名物の<ベッタラ漬け>が大好きなんです~

で、今回沢山大根が収穫出来たので
ベッタラ漬けに挑戦してみましたvv

意外と面倒なんですよ~
塩漬け(2度)して、その間に米麹とご飯を合わせて発酵させ
大根を漬け込むわけで・・・約1週間近くかかりました。

が・・・これがとても美味しかったんですよ。(^¬^)じゅる~。

麹とご飯を発酵させる容器なんてありませんので
今回は、お魚を運ぶ?ふた付き発泡スチロールに60℃のお湯を張って
容器の代用としました

漬け込んで2日目ぐらいから食べられますが
3~4日ほど待った方が、塩と麹の甘さが相俟って
一層美味しくなりました
[PR]

by fu-souka | 2011-05-07 16:27 | *Pの手料理♪  

*ヨモギ発酵液vv

d0034988_19474253.jpg
お待たせ致しました~m(_ _)m ペコリ

ヨモギ発酵液が、やっと出来上がりましたのでアップです。

【材料】

*ヨモギの新芽
*黒砂糖(ヨモギの重さの1/3の量)

【作り方】

1.容器を用意して、ビニール袋を中に入れる。

2.ビニール袋の底に黒砂糖を少量振り入れる。

3.2の上にヨモギを(洗わずに!)敷き詰めて、黒砂糖を振りいれ
  またヨモギを敷いて、黒砂糖を振り入れて・・・を繰り返す。

4.ビニールの口を閉めて、重石をし、容器の蓋をする。

5.1週間放置したら、ビニール袋を開き、ヨモギを絞って汁を出す。

6.ペットボトルなどに汁を入れて保存。これがヨモギ発酵液です。
  (沢山取れません。画像は、一度目の発酵液)

7.保存中、発酵が進むとガスが出るので、ペットボトルの栓は
  ゆるく締めておくようにして下さい。

【使い方】

*50~100倍の水で薄めて、植物の葉や茎に施すと
 元気が出てよく育ってくれますvv

私の場合、絞った後のヨモギを、もう一度お水に浸けてエキスを絞ります。
すると、薄めですが、もう少し発酵液が取れます。(*^^*)

**--**--**--**--**--**--**--**

自然肥料を組み合わせて<ボカシ肥料>をヨーグルト菌で作りました。
出来上がった肥料からは、ヨーグルトの良い香りがします。(笑)
納豆菌でも良い肥料が出来ますが、匂いで言えば、ヨーグルトがいいかな

O-さんの勤務が、4月から変更になり
勤務時間によっては、家に帰られない事があります。
4泊5日ってな勤務もあったりして・・・畑仕事が出来ません

最近、お花の世話よりも、野菜の世話に追われる私です

ヨモギ発酵液の黒砂糖が、意外とお高いので
それに代わる物がないだろうかと、息子と話し合っています。
安くて量が取れるものがあると良いのですが・・・。
[PR]

by fu-souka | 2011-05-06 19:47 | *エコ生活~*