<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

さつま芋の植え付け♪

d0034988_23594393.jpg

今日も暑かったですね!!

連日の真夏日で、私も萎れそうになりましたが
蓄えられた脂肪が、辛うじて萎れるのを阻止してくれています。(笑)

午前中はコーラスの練習をして、お昼から部長さんのお宅のウッドデッキで昼食会。

と言っても、部長さんは我が家のお隣さん♪
近くで助かります(^o^)/

サンドイッチとお寿司をつまみながら、楽しい時間を過ごしました。
お仲間のお一人が、お庭のお花を沢山持って来て下さって、場も華やぎました(^-^)g"

夕方、畑に「坂出金時」を50本植え付けました。
元肥に米ぬかと草木灰を施し、30cm間隔で植え付けました。
暑かった〜(ToT)
[PR]

by fu-souka | 2011-06-29 23:59  

昼弁と夜弁

d0034988_17454911.jpg

d0034988_17454976.jpg
今日も暑かった~~ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

昨日の残り湯、いつもなら洗濯に利用するんだけど
ハーブを入れたので、お湯が茶色くなっているから
今日は洗濯に利用せずです。

その代わり、朝からひと風呂浴びさせて頂いて(まだ温かかったしvv)
お弁当を2種類作りました。(*^^*)

昼弁は長男に、夜弁は次男に・・・。

お昼はガッツリ食べて、夜は和食で軽め~(o^^o) ウフ

とんかつは、下味をしっかり目に付けてあります。
衣を付けたところで冷凍していたんですよvv
冷凍したのを取り出して、レンジでチン☆すると
ある程度火が通るので、揚げる時間が短くて済みます。

剥きアサリ・・・昨夜半分利用して「クラムチャウダー」を作ったので
今日はその残りで、アサリの時雨煮を作った。
あんまり煮過ぎると硬くなるから、ある程度でとめた。

ご飯に、紅しょうがとゴマを振ってみました。v(^^)

お昼から、我が家では珍しく茹だる様な暑さになり
扇風機を持ち出して来て、姑と母に涼を・・・。
あ、私はいいんです。
「あんたは汗かかんから」って言われたし。(--#)
本当は、汗流さない方がしんどいんやけどねぇ。

手のひらと足の裏が、異常に熱い!!
汗を流さない分、手のひらと足の裏から熱を発散させるからね。
って、私は赤ちゃんかい!!(爆)

お昼から、姑が行ってるサロンに持ってゆく七夕飾りを作りました。

「あんたに作ってもらえって言ってたから」

え?私ですか???私、関係ないんやけど。(><)

本当は自分が作らねばならない姑・・・超不器用さん。
出来ないときは、いつもそんな言い方をする。
なんだかなぁ・・・。

いろいろ考えて作ってみた。

途中、母のオムツを替えて・・・
ものの数分で、今度はウンチの香り~。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
またオムツ替え。
頑張りました。v(^^)

千代紙三枚残った・・・何を作ろうか・・・。

金魚を折ってみた。
意外と可愛かったんだ~♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

姑に折り方を伝授・・・が、出来ない。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

結局、おおかた折ってやって、出来上がった時に一言・・・

「やっぱり金魚は無地で折る方がええねぇ」

なんやとーーー!!(--#)

う~~ん、まぁ、まぁええわ・・・怒ると暑くなる。

やっと自分の時間が出来たじょ~vv
って思ったら・・・晩御飯の時間やん。(TT)

ご飯の用意して来ますわ~。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2011-06-25 17:45 | *Pの手料理♪  

お弁当と小道

d0034988_842652.jpg

d0034988_842668.jpg

今朝は良いお天気(^o^)/

昨日も快晴だった為か、湿度はあまり無くて快適。
これが何時まで持つか?が、問題です。

今日のお弁当は…

冷ご飯が沢山あったので、オムライスを中心にしました。

鶏のローズマリー焼き、小さなコロッケ、サンチュ、トマト、パセリ。

ローズマリーって、焼くとパリパリして美味しい♪
新じゃが、玉ねぎと一緒に焼いても香ばしくて
いつもたっぷり入れちゃいます。(^_^)v

庭の小道、7Mぐらい進みました。
防草シートの上をどうするか思案中です。
そのままには出来ないもの…。
小砂利か木屑か。
コンクリートはないな。(笑)


内科の24時間心電図測定の結果
薬投の甲斐もなく、散々な結果に終わり
また薬を変更する事になりました。
1日に12000回の不整脈と二段打ちに早打ち
寝てる間も起きている時と同じ不整脈

先生曰く「まだ違う薬はありますから…消去法で行きましょ」

本当は沢山薬を出せないそうですが(心臓の薬は怖いらしい)
介護等を理由に3週間分もらって来ました。
お婆さん二人に私…ディのない日は医者通いです。(ToT)

今日は、姑を整形外科に連れて行き、おーさんを駅に送り届け、歯医者に行く予定。
なので、本を持参し、ゆっくりお医者さんで涼む事にしますわ。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2011-06-24 08:04  

*フレンチアイス♪

d0034988_0122444.jpg
先日、ガーデニング&コーラス仲間のお宅にお邪魔させて頂きました。

「バラが咲いていて、一番素敵な季節だから」と、お誘い下さり
4人で押しかけた次第です。(*^^*)

ご自宅の横に、1年で素敵なお庭(友人いわく、ターシャの庭)を作り上げ
自然に近い状態で維持なさっていました。
これは、簡単なようで難しいことなんですよ。
雑草は生やさないけれど、有用な草は生やす。
簡単なようで、実は一等難しい事なのです。

草を生やさないようにするのは至って簡単。
薬を毎年撒いてやれば、草は生えませんね。

必要か否かを見極めて育てる事は、見極める目が必要になるため
これは非常に難しい・・・。

私は、引越しをして1年経ちますが
まだまだ自分の庭は完成しません。(ってか、させませんです)

さて、その時にご馳走になったおやつをまねてみました♪

フレンチトーストを小さく切って、その上にバニラアイスと
お庭で出来たベリー、ミント

これが美味しかったの~(*^^*)

フレンチトーストは熱々です。

我が家のベリーは、ブルーベリー、ワイルドストロベリー、ラズベリー。
耐熱ボウルに入れて、その上にグラニュー糖をふりかけ
レンジで10分ほどチン☆してベリーソースを作りました。
お鍋で作るより簡単で失敗しないので助かりますvv
量が少ない時はこの手に限ります。(*^^*)

わが庭・・・今年もいろいろな花が咲いてくれています。
d0034988_0125176.jpg

ベロニカの紺色が好きです。
小さめのベロニカなので、鉢で育てているのですが
本当に丈夫な子なんですよvv
春先、地上部が枯れますので心配していましたが
耐寒性があるので、ちゃんと越冬してくれています。
刈り込まなくても、上手い具合に姿が整います。
d0034988_0131279.jpg

コモンヤロウ・・・今年はこぼれ種で沢山咲いています。
若い芽は、サラダにしても食べられるのですが
そのまま育っちゃいました。(笑)

ヤロウは、血の巡りを良くするので
干してハーブティーにでもしようかと思います。
[PR]

by fu-souka | 2011-06-23 00:13 | *Pの手料理♪  

たんぽぽアイス♪

d0034988_1826091.jpg

今日も雨…。

大雨警報が発令され、ダムの放水で川が唸るように流れています。

友人とおーさん、パンダと一緒に
近くの古民家の雑貨屋〜結:ゆい〜さんへ行って来ました。

市内在住の八十六歳の女性が、パッチワークの初個展を開かれるとの情報を得て
拝見させて頂きました。

古民家での展示だからと、和風の作品がズラリ!

コツコツ作ったのであろう作品の、ひとつひとつがとても丁寧。
見習わなければ…。

還暦を過ぎてからパッチワークを習ったそうです。
幾つになっても、学ぶに遅い事はありませんが
なかなか飛び込めないのが普通ですよね。

私は、彼女より随分年下ですから、まだまだこれからも頑張れる!と、
少し自信と力を頂きました。

たんぽぽアイスなるものがあり
アイスクリーム大好きな私は早速注文♪

たんぽぽコーヒーをアイスにしたようです。
甘くほんのり苦味がある…やっぱりコーヒーやね。(笑)
美味しゅうございました。(^o^)/

作品は、残業ながら撮影はご遠慮致しました。
悪しからず、ご容赦願います。m(_ _)m
[PR]

by fu-souka | 2011-06-20 18:26  

小道造り♪

d0034988_6533733.jpg

d0034988_6533774.jpg

私が庭仕事をすると、母はつまらなそうな顔をします。
庭に出して貰えないからね。

ローズガーデンの小道は、狭くて車椅子が入って行けない。

小道を作った時は、車椅子の事など気にしていなかったから…。

でも、そうよね。
自分だって、いつ車椅子生活になるかわからないのだし
こりゃ〜元気なうちにちゃんと道を作り直さなきゃね。

出来たらきっと、花好きの母は喜んでくれると思うし♪

両脇の石をどかして、雑草の根っこを抜きながら道を整備。
防草シートを道に敷いて、石を戻し
所々シートを押さえるペグを打ち込む。

意外と大変(>_<)

1日なんて無理むり!!

1日に無理なく出来る距離だけやる。
それが持続させる鍵ですな(o~-')b

結構楽しんでやっています。

自分でやると、愛着が断然違うし、ミスも許せる。(笑)

土の状態や虫の確認など
気づかされる事の多さに驚く。
暮らし始めてから一年。
まだまだ雑草生い茂る庭。
されど、一等落ち着く場所でもあります。

リビングの私の席から見えるローズガーデンは
まだまだ進化しますよ。(^o^)/
[PR]

by fu-souka | 2011-06-18 06:53  

2011年 春の庭にて・・・

2011年の春の庭をデジブックにアップしました。(*^^*)

久し振りのカメラ・・・ドキドキ ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)


Published by デジブック
[PR]

by fu-souka | 2011-06-13 14:29 | *Pの小さな庭  

おすすめの本

d0034988_730194.jpg

最近、本は極力買わないように心がけています。

以前の家の近くにあった図書館は、気に入った本が皆無荑だったため
古本屋さんがお友達状態でした。
行くと、必ず3〜4冊は買って帰ったので、その量は荑(ToT)
本に埋もれながら生活していた感じでした(^_^;)

息子たちは、そんな母を見て育ったので、これまた本好き荑
漫画から図鑑まで、古本屋が出来るくらいあります。(笑)

けれど、こちらに家を買ってからは、図書館がお気に入りの一等場所になっています(^o^)/

市設だから本が沢山あって、見たくなる本が毎回あるのが嬉しい(^_^)v

私は、小説等は滅多に読みません。
随筆やエッセイ等、直球ストレート系が好み。趣味の本から草や古い生活の本などを
2週間に一度、10冊ありがたく借りて来ます。(笑)

延長も出来るからありがたい(^O^)

かれこれ四年ほどコンスタントに通っています(^-^)g"

しかし、そんな中にあっても、ずっと手元に置いて読みたいと思う…てか
お金を払っても欲しいと思う本が数冊あります。

[うかたま]と言う季刊誌。

たまたま電車内で読めそうな本を駅前本屋で物色していて見つけたのが、買うようになったキッカケ。

メインテーマに沿った内容に、一点のブレもなく
しかも、三面記事とか余分な話は一切出て来ないのが潔い(o~-')b

いま流行りのように、飾り立てた現実離れしたような生活ではなく
昔から受け継がれて来た、懐かしい匂いがするレトロっぽい雰囲気の写真が文章を盛り立てているように感じる。

前回はお菓子の話でした。
今回は、食べて体を調える記事。

スーパーにも置かれてありますので、本棚でお手にとってご覧下さい。

780円です。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2011-06-12 07:30  

*自家製 ブレンドティー♪

d0034988_9271267.jpg
健康茶

体に良いのはわかっているけど
なかなか美味しく飲めない・・・そんなお声を良く耳にします。

少しずつ、色んなハーブをブレンドして
飲みやすい健康茶に仕上げてみようかと
<この時期ならでは>のブレンドティーを作りました。

100%自家製のハーブティーです。(*^^*)

材料は・・・

*ドクダミ(便秘、肩こり、高血圧、冷え性、デドックス、ただし腎機能低下症はダメ)
*スギナ(むくみ、血浄化、糖尿病予防、アトピー、ガン、利尿)
*ナタ豆(腫れ物、ガン予防、鼻炎)
*ケツメイシ(むくみ、便秘、口内炎、喉の渇き、高血圧、整腸、眼病)
*ジャーマンカモミール(発汗、殺菌、抗炎、利尿、鎮咳、消化促進)

割合は・・・1:1:1:1:一つまみ 

カモミールの花は、とてもよい香りがしますが
入れすぎるとくどい気がします。

ドクダミ、スギナ、ナタ豆は、葉茎を乾燥させたものを利用
ケツメイシは、種子を乾燥させたものを利用
カモミールは、花を乾燥させたものを利用

ドクダミやスギナなどは、生でも利用出来なくはないのですが
独特の香りが好き嫌いのわかれるところだから
洗って、しっかり乾燥させると香りが和らぐのを利用しました。

このままお湯に・・・ではなく、もう一工夫します。

カモミール以外の材料を、フライパンで数分乾煎りします。
黒くなるまでやらないように気をつけて。(笑)

こうすると、味も香りも香ばしくなります。

これを、お茶の袋に小分けに入れて、最後にカモミールを一つまみずつ
花の数で言うと、3輪ぐらい入れて口を閉じ
瓶の中に、乾燥剤(お菓子の袋に入ってたものを利用)を入れて
保存します。

でもね・・・煎ったものを長期間保存出来ないんです。
成分が飛んでしまうので、1週間分ぐらいの作り置きとします。

乾燥させただけなら、1年ぐらいは充分保存出来ますので
その辺りは使う量で加減して下さいなvv

大鍋に、お茶袋1個とお水を入れて
お湯が煮立ったら、そのまま20分弱火で煮て火を消し
すぐにお茶袋を取り出します。(土に混ぜて再利用するとGOOD!)

お湯の中に、ずっとお茶を入れたままにする人がいますが
折角抽出した成分が、また茶葉の中に戻ってしまうので
必ず煮た後は、すぐに取り出して下さいね♪

で・・・
d0034988_9272997.jpg

出来たお茶は、琥珀色。(*^^*)

お味は、すっきりとした夏向きの味で、カモミールの香りが効いています。
学校や職場に冷たく冷やして、息子たちに持たせていますvv
[PR]

by fu-souka | 2011-06-07 09:27 | *エコ生活~*  

今朝のお弁当(^o^)/

d0034988_84305.jpg

今朝のお弁当は、豚焼き肉主体です。
まぁ、昨夜のお好み焼きの残り豚やけどね。(o~-')b

卵焼きはネギ入り緂

野菜カツとカマボコ。

パセリは必ず入れたいよね。
パセリはビタミンミネラルが豊富。
しかも!葉に含まれるクロロフィルは防腐効果ありますからね。
今の季節、しっかり食べてお腹イタイタを予防しましょう(^o^)/

あ、うちの家族はパセリ大好きですよ。
香り系はカメムシとドクダミ以外は大丈夫。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2011-06-04 08:04