<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

*カサブランカvv

d0034988_10454669.jpg
カサブランカが咲きました。

今年は少し少なくて8輪ほどでした。

ユリは、あまり手がかからず、それでいて立派に咲いてくれるので
とてもお得なお花じゃないかと思います。

今買うとお高いんですよ、特にお花がくっついている鉢植えはね。
カサブランカだと、目玉が飛び出るかと思うくらい(大げさ)

秋になったら、売れ残りの鉢や
来年咲かせるための球根が売り出されますので
それらをお求めになると安くていいんですよ。(*^^*)ポッ

手間と言えば・・・晩春に、伸びてきた茎に支柱をしてやることと
たまに肥料をあげるぐらいですvv
小まめにする人は、もっと手間をかけておられるのかも知れませんが
あまり手をかけなくとも、素敵に咲いてくれるので助かります。

咲き終わったら

花だけ切って、茎葉を残し、肥料をあげて地上部が枯れるまで待つ。
地上部が枯れたら根元から切ってやればOK!

鬼百合も咲いていますが、これも支柱するぐらいですね。

カサブランカの花の、咲き始めのシベは
まだ花粉が出てなくて、綺麗な色をしています。
d0034988_10462148.jpg


だんだん時間が経って、シベが開いて花粉が出てきます。
この花粉、服に付いたら取れないので要注意
お花屋さんでは早々と花粉部分は切り取られますので
お店のカサブランカは少々味気ない気がします。

d0034988_10463785.jpg

純白にシベの濃いオレンジが出会うからこそ
本来の美しさがあると、私は思います。

我が家のカサブランカ・・・シベはそのまま・・・ご注意下さい。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2011-07-29 10:47 | *Pの小さな庭  

*夏の玄関リースvv

d0034988_1453629.jpg
あぁ~やっと新しいPCが買えて(買ってもらってvv)
毎日少しずつ手懐けております。(笑)

旧PCは、ほとんど外付けHDに入れていたので
そういう面では楽なのですが
そこに落とし穴が・・・

違う会社のPCを買ったものだから
以前のPCが保存していたファイル(Cドライブ)など
保存の拡張子が違うみたいで、なかなか開いてくれなかったり
コピーで保存していた物などは表示されないんだわね・・・

う~ん・・・資料関係のファイル・・・どうしましょう(><)

ビルダーやフォトショをようやく搭載して
画像の取り込み関係は、これでOK!にしましたvv

サクサク動いてくれるのは、とても気持ちが良いものですね~。
なんか久しぶり~って感じです。(笑)

旧宅玄関のドア周りが、なんとも殺風景だったので
ピンク系のドライフラワーを使って、リースなんぞ作ってみました。

庭に生えている野ぶどうのツルを利用してベースを作り
お安いドライフラワーの花束を見つけたので
クルーガンで、くっつけて行きました。

d0034988_14532871.jpg

ちょっと華やぎましたです。(*^^*)ポッ

台風一過で、みなさんのところはどうですか?
こちら伊賀地方は、なんか肌寒いようなムシムシするような・・・
へんな感じなのですよ。。。

先日からずっと雨で、病院や買い物などで雨に濡れたせいか
なんか風邪っぽい感じがして・・・怖いです。(><)
まだこれから夏が戻ってくるらしいので
それまでには体力つけておかねばと思っているところです。

日記を書いた後、草抜きを少ししようと思っていたのに
また雨が降り出して・・・今日はゆっくりしろって事でしょうか?

心臓のお薬が、また変更になって・・・
なんか胸の辺りが騒がしいので、今日は大人しくアプリして遊びますvv

みなさん、アプリで遊んでやって下さいね~。(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2011-07-22 14:53 | *Pの手仕事☆  

*庭の小道~その2*

d0034988_1557449.jpg
毎日暑いですねぇ~

我が家のリビングには、業務用のエアコンが天井に設置されていますが
通電されていないので(これだけ別です)使用不可です。

業務用だから、電気代がお高いって事で
通電してもらっていないため、日中は扇風機をたまに使用しています。

まぁ、私一人の場合は扇風機も使いませんが・・・。

お昼から夕方6時ごろまで、リビング方向に太陽が昇るため暑い

朝・・・夜に使ったお風呂のお湯で洗濯を済ませたら
お風呂を洗ってぬるめのお湯を張っておきます。

汗をかいたり、暑くなったらお風呂に直行。(*^^*)

贅沢にもお風呂でリラクゼイション。

ミント入りのクールバスは、最高ですよ~
シャワーだとお湯を出しっぱなしでそれっきりでしょ?
お風呂だと、何回も入れるし、残りで洗濯OK!
貧乏性のPは、何度も使い回しをするのであります。(笑)

d0034988_15573137.jpg
さて・・・庭の小道ですが・・・早起きをした時にだけ続行しております。

日中は倒れちゃうくらい暑いですからねぇ~

早朝の1時間ぐらいの作業ですが
意外と清々しいので、作業が進むんですよvv

小道にようやく防草シートを敷き終えました。

平板タイル(30x30cm)、¥198円(1枚)を82枚購入。

小道の半分に敷きました・・・でも・・・半分なんですよね・・・。

残りは、またお小遣いが入った時に購入して行くことにして(笑)
今は、以前敷いてあった?タイルを敷いています。
あ、一部板の部分もあります。(〃^∇^)o彡☆アハハ

微妙に高さが違うので
コーヒーカスと卵の殻などを利用して、ボチボチ高さ調節をして行けば
後は花壇部分に着手出来るかな???と、思っているのですが・・・。

アシナガ蜂が、あちらこちらの植物に巣を作られているので
下手に手を突っ込んだりすると~~~チクリ

O-さんは、背中に3箇所刺し傷が・・・
右隣さんは手に2箇所、左隣さんは手に1箇所・・・仲良く?刺されて
それを考えると、少し涼しくなるかもね。(^m^)プッ

みなさん、ご自愛下さいませ~m(_ _)m ペコリ

**--**--**--**--**--**--**--**

d0034988_15575198.jpg
おっと、書き忘れました~(笑)

ブルーの星型のお花ですが<コンボルブルス・ウィルスター>と言います。

匍匐性で、耐寒性があり、雪が降っても良く育ってくれます。

玄関通路に植えていますが、これを庭の小道にも植えてみようかとvv

弱そうに見えますが、とても丈夫なので、これからどんどん育ててみたいお花です。
[PR]

by fu-souka | 2011-07-14 15:58 | *Pの小さな庭  

*庭の小道~*

d0034988_1155012.jpg

庭の小道・・・半分だけ防草シートを敷き終えました。
これから杭を打って、シートが飛ばない?ようにします。
その上に何を敷き詰めようかと、まだ思案中。

石だと車椅子のタイヤがめり込んで進まないだろうし・・・。
かと言って、ウッドチップだと相当量が必要になるので
私のお小遣いでは到底無理だしね。(^^;

d0034988_1155997.jpg

まだ半分・・・鬱蒼と草が茂っています。(T0T)

今年は、柏葉アジサイが沢山咲いてくれました。
昨日の雨で、また倒れちゃっています。
花が咲き終わったら、早めに切って
来年はもう少しコンパクトにする予定です。

バラも伸び放題。

茗荷(ミョウガ)や蕗(ふき)が、そこらじゅうから出ています。
今年は蕗の佃煮を沢山こしらえましたが、ほとんど食べちゃいました。
山椒の実と煮てやると、おにぎりの具として一等美味しい。(*^^*)

d0034988_11573564.jpg

畑のセロリが、沢山の花をつけだしました。
小さな花の集合体。
アリや蜂のかっこうの食材らしい。(笑)

セロリは、早春に箱を被せて軟化させないと硬くなる・・・。
そんな事すら知らなかった都会育ち。(苦笑)
来年は軟化させて、美味しいサラダを食べるのだ!!v(^^)
[PR]

by fu-souka | 2011-07-02 11:57 | *Pの小さな庭