<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

今日のお弁当♪

d0034988_749243.jpg

梅干し入りおにぎり
卵焼き
蓮根のはさみ揚げ甘辛ソース和え
焼きそば
ウィンナーのカレーマヨネーズ炒め
黄色トマト
ミント



カレー粉とマヨネーズを混ぜ、炒めたウィンナーを和えると
ピリ辛で味に変化をつけられるのでお勧めします。(^o^)/

ウィンナーがエスニックなので
今日はパセリではなく、ミントにしました。
ミントにも殺菌効果がありますので
どんどん利用します。
ちなみに、オレンジミントは私のお気に入り。
[PR]

by fu-souka | 2011-08-26 07:49  

人気のティー♪

d0034988_6474019.jpg

d0034988_6474072.jpg

先週の土日、連続来客あり。

土曜日は、田舎回りで娘(私の義姉になります)の家に泊まっていた姑を
義姉夫婦が送って来ると言うので
リビングやおトイレなど大掃除(^_^;)

日曜日は、私の兄家族と姪っ子親子とバーベキューをする約束で
その上、母の兄弟夫婦(計六人)が来ると連絡あり

さぁ〜買い出しに料理の用意、おやつに気を配る。

兄がまだ新しい嫁さんを叔父たちに紹介していないので
一波乱ありそうな気配バリバリやし…。(>_<)
兄の新しい嫁さんから、「いつも主人をこき使う会長(叔父)に文句言いそうや!」
などとメールあり。・゜゜(>_<)゜゜・。

「仕事の事は、兄も子供じゃないんだから、自分で解決させ!
嫁さんや妹がでしゃばって言うべきやない」

私は愚痴なら聞いてやるけどね。
解決するのは自分じゃないとアホみたいやん、兄が。

そんなこんなで、当日は胃が痛かったよ。(-"-;)

さて、当日…

兄たちが先に来てバーベキューを始めた。

叔父たちは昼食後来ると言うので、おやつを用意していたけれど
お昼過ぎに来訪。

みんなに冷たいハーブ水を振る舞った。
暑い日だったので、最初はお冷やが一等のご馳走だと考えたから。

おしぼりを筒状にたたみ、ローズマリーの枝で結び
これも冷蔵庫で冷やして出したら
ローズマリーの香りがたち、叔母たちは大喜び(^_^)v

冷たいお水にも、ほんのり香りがあるのもわかって
作り方とハーブをお持ち帰り。
作り方は…簡単!

沸かしたお湯に、月桂樹の葉一枚とミント一枝を入れ
そのまま冷ましてから、冷蔵庫で冷やす。

ただそれだけですが
夏には打ってつけのティーになる。

土日のお客様に、月桂樹とミントをお土産に。

お陰様で、ミントの剪定も出来たし、
お客様には喜んで頂けて、私も嬉しかった。(^o^)/

心配していた兄嫁と叔父のバトルも阻止出来たし
ハーブさまさまでした。(笑)

夏のハーブティー♪ぜひお試し下さい。
[PR]

by fu-souka | 2011-08-09 06:47  

*花火パーティーとキャベツvv

7月最後の土曜日・・・近くの町の花火大会でした。

リビングの通用口を開けると、目の前に花火が上がります。
毎年この日を楽しみに待っているのですが、

今年はお隣の奥様から
「ウッドデッキで、ビールを飲みながら花火を見よう」
とお誘いを頂き、少しだけお料理を作って持って行きました。(*^^*)ポッ
d0034988_15262163.jpg

お隣の奥様も、シュウマイやから揚げ2種類、葱のソテーなど
沢山ご用意して下さって、花火が上がる前からビールを開けて盛り上がりましたvv

川に面したウッドデッキには、心地よい涼風が吹いてくれて最高!!

花火が、丁度目の前に次々上がり、本当に綺麗でした。

今は色々な花火があるんですねぇ~。

ニコちゃんとか、顔文字?みたいなのもあったんですよ。(^0^)
UFOとか、枝垂れとか・・・見所たっぷり。

息子の友達2人も加わって、大盛り上がり。(笑)

日付が変わるまで飲みました~(^0^)/

私は、チュウハイ1本で、鼻水がじゅるじゅる~(TT)
家からタオルを持ってきて、ずっと鼻水を拭いておりました
ほんと、情けないやつですわ・・・。

お隣の奥様手作りの葱ソテーが、本当に美味しくて
作り方を教えてもらいましたので、次回作ったときレシピ公開しますね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*

今年の畑・・・気候がおかしくて、不作続きです。

キャベツも、沢山発芽して植え込んでいましたが
あまり大きく育たずです。

O-さん、しびれを切らせて収穫してきちゃって・・・

沢山の小さなキャベツをどうしたら良いか悩みました。
ザワークラウトは家族があまり好まないし・・・

丁度冷凍庫にひき肉があったので、お豆腐やたまねぎ、パン粉など
嵩を増して種を作り、ロールキャベツを沢山作りましたvv
d0034988_1526453.jpg

キャベツは、丸のまま芯を取り、そのままお湯で湯がいちゃいました。

冷ましてから、種を入れてくるくる巻いて、ゆで汁にコンソメを入れ
ロールキャベツを入れて煮ながら、皮を剥きざっくり切ったトマトと
ローリエを加えて煮込み、最後に塩コショウとケチャップを足して終わり。

小さいロールキャベツなので、数個づつ袋に入れて冷凍しておきます。
お弁当に入れられるサイズなので、利用可能ですよね。(*^^*)ポッ

さてさて・・・残りはみじん切りにして冷凍しておこうかな。
お好み焼きに、解凍したらそのまま入れられますよね。
そんなことをしているここ数日でした。
d0034988_1526797.jpg

[PR]

by fu-souka | 2011-08-01 15:26 | *風想花(日記)