<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

*秋の日に~♪


d0034988_145243.jpg

d0034988_145289.jpg
昨日は雨が一日中降り続いて
近所で催される<灯りのイベント>は中止になって・・・。
せっかくのお出かけもなくなっちゃいました。

先日、珍しく低農薬のりんご(紅玉)を一箱手に入れて
アップルパイを作ろうと思っていました。

アップルパイは、Oーさんの大好物。

甘いものを食べないO-さんですが、アップルパイだけは例外。(笑)
紅玉を見たら、必ず一箱ほど買って、アップルパイが出来るのを
楽しみにしています。(*^^*)

勤務形態が随分変わってしまって、
なかなか風菫の里でゆっくりする時間がなくて・・・。
O-さんが家にゆっくり出来る日じゃないと
アップルパイを作っても、なんか残念が気がするので
勤務表とにらめっこして、昨日にやっとこさ作る事が出来ました。

なんの変哲も無いアップルパイですが
O-さんは、秋になるとこれを心待ちにしています。

「はぁ~♪今年もこれが食べられたので、また一年頑張れる!」
そんな事を言うのですよ。少し大げさですね。(笑)

コーヒーも入れましたが、我が家は紅茶党が多くて
今日は紅玉の皮と紅茶(神戸紅茶)を煮出して
スプーン1杯の紅玉ジャムを入れ、ロシアンアップルティーにしました。
これがとても綺麗な赤い色に出たんですよ~。
画像が無いのが残念です。。。

紅玉ジャムには、ほんの少量のレモン果汁とレーズン
そしてシナモンの粉を入れています。

リッツクラッカーの上に、紅玉ジャムを乗せて
オレンジミントを飾ったら
簡単なおやつになりますvv
カナッペとして、お客様にお出ししてもいいかな~(*^^*)ポッ
塩っけのあるクラッカーに、意外とあうんですよ。
[PR]

by fu-souka | 2011-10-31 14:05 | *Pの手料理♪  

冬到来!

d0034988_18201847.jpg
今朝は寒かったですねぇ~(><)

明け方、友人から「奈良は6℃です」って、メッセージが入った。
奈良でその気温なら、こちらはもっと冷えているだろうなぁ~。

みんなが置きだす前に、部屋暖かくしてやろうと思い
外に薪を取りに出たら・・・つめたーーーい!!

でも、私・・・風菫の里の冬は嫌いじゃない。
そのうち<冷たい>から<痛い>に変わるくらい冷えるけれど
凛と張り詰めた空気が、体に気持ちが良いの。(*^^*)ポッ
これから半年、寒いだろうな・・・。

今年初めての、薪ストーブに火を入れた。

剪定した木の枝が、ありがたいくらいに火をつけてくれる。
無駄な物はないなぁ~と、いつも思う。

買い物に行ったら、最近はビニール袋はお金を出して買う。
それが無用だと思った人は、ダンボールをもらって商品を入れる。
私はそのダンボールを取り置きしておき
薪に火をつける焚きつけにしています。
新聞紙なら、一気に燃えてしまうけれど
ダンボールはじっくり燃えてくれるので
そのうちに枝に燃え移って、火がいこるのです。

一瞬で暖かくなる電気ストーブやガスストーブと違って
ゆっくりゆっくりと暖かくなってゆく・・・。

会社にお泊りしているO-さんへ
今冬初めての火入れをメールで報告。
「無事火入れおめでとう」
O-さんから即効返信が届いた。
珍しい~~(笑)

だから今日は、畑に肥料を与えてあげよう。
え?脈絡がわからないですか?(笑)
なんか幸せな気分になったからね。
そのおすそ分けを植物にもしてあげようと思ったわけよ。

それが・・・ほぼ一日かかった。(苦笑)
まぁ、そんな一日もあってよいでしょう。

d0034988_18201843.jpg


ゴミを捨てに坂道を少し降りたら
向こうの山が紅葉して来ていました。
ついこの間まで川の岸辺に、沢山の彼岸花が咲いていたのに・・・。
なんだか一気に冬ですね。(笑)

風邪引きさんがとても増えているようです。

どうぞみなさんもご自愛下さいね。
私も・・・注意します。(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2011-10-27 18:20 | *風菫の里にて*  

*雨があがった~

d0034988_8325872.jpg

d0034988_8325875.jpg

d0034988_8325890.jpg


今日は、パンダ@次男が早出だったので5時半起きで
低血圧の私は30分前に目覚ましをセットして
その30分の間、寝間の中でmixiを見たりアプリしたりしていました。
O-さんは会社でお泊りだし、たけさん@三男の学校はお休み~。
従って、今日のお弁当は2個ねぇ~(笑)

お弁当を作って次男を送り出したのが6時半。

それから母を起こす8時までは、私の朝食及び記事の整理となります。

記事の整理・・・私の記事じゃないわよ~(笑)
溜まった植物の本の中の記事を整理するわけです。
Q&Aとか、育て方や珍しい植物の写真など
整理するとキリが無いのですわ・・・。
終わる頃には新しいのが届くわけでね。(^^;

整理と言うか、メモ魔の私。
メモだけでも山になってて
それを整理して綺麗になったら
他の部分が山積みになってたりね~。
どうしたものかと・・・。

断捨離・・・私は出来ないなぁ。
捨ててゴミにするのがとても嫌だったりするわけです。
ゴミに出すなら、もっと違う利用法があるだろうし
それ以前に買うなよって話ですわね。

何でも惜しげなく捨ててしまった日本だから
その付けが今に至っているわけですよ。
物をもっと大切にして欲しい。

捨てるなら、その時に少しは後悔しましょうね。
「捨てちゃえ、捨てちゃえ~」
その内、人間まで捨ててしまわれそうですもの。(笑)

近頃の母が、それに似た事をします。

自分が食べ残した物を、とっとと他の人のお皿に入れちゃう。
飲まなかったコップのお水を、本の上であろうがお構い無しに捨てる。

叱っても、本人は<片付け>をしているつもりだから仕方ない。
こちらが気にしてやらねばならないのですが・・・
気にしない姑がいて、すぐに母の目の前に物を置いてくれる。
「置かないでね~」と言っても、この人も注意が出来ない。

はぁ~~っと、ため息が出る。

そんな時、リビングから見える風景に癒されます。

やはり緑はいいなぁ~。
朝はFMラジオのクラシックを楽しみにしています。
それを聞きながら、ホッとする時間・・・必要だねぇ~。

今日の画像は・・・

*リビングから見える雨に濡れたローズガーデン

*夏に作ったローズガーデンの小道

*今一等綺麗に咲いているバラ:デュセスドブラバン

おおおーーー!!
母を起こす時間を1時間も過ぎてるじぇーー!!

では、今日も良い日で~(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2011-10-22 08:32 | *風菫の里にて*  

*秋祭りが終わって・・・

d0034988_21163535.jpg
今月の15・16日は、地域のお祭りでした。

今年は、仕事を始めたパンダが抜けて、結局たけさん一人が参加。

約2週間の練習の間、大学のサークル(クラブ活動)は欠席。
文化祭も近いのですが、ここは理解ある諸先輩方のご好意で
サークルよりお祭りに重点を当てさせて頂きましたvv
良い先輩方に恵まれて、たけさんは幸せです

昨年もお祭りに参加させて頂いてるので、青年部ともしっかり打ち解けていて
近頃では、名前を呼び捨てにされているようです。
昨年は苗字を<さん>付けで呼ばれていたのですが、随分進歩しました。
呼び捨てがいい感じですよね、密な感じがして好きです

丁度、最終日の16日は、たけさんの二十歳の誕生日で
「終わったら、今年は打ち上げ会じゃなく、たけの誕生日を祝います」
って、団長さんが言って下さって、帰りは一升瓶2本頂戴しましたvv

今年も、獅子舞の後ろ足を担当。

この日、丁度、啓介@長男のコミュ友達が7人泊まりに来てて
みんなで獅子舞を見ながら、たけさんの応援をしてくれました。(笑)
「ギャラリーが多いから、張り切って長くやろう」なんて声が出て
みんな大笑いでしたよぉvv

啓介@長男のコミュ仲間は、私にいつもケーキやドーナッツの
おみやげを持って来てくれるvv
ありがたいことです(え?ダイエットは???)
やっぱり痩せられないわ~~

ところで・・・たけさんはこの最終日、足をくぼみに取られちゃって・・・
片足包帯を巻き、痛み止めを飲んでの参加になりました。

次の日、学校を休んで病院へ~。

「靭帯が伸びたり切れたりで、全治三週間」

と、診断書を書いて頂きました。(笑)

でも、学校はその日だけお休みして、火曜日から通常に通学しています。
文化祭も近いので、その準備をするため、休んでいられないらしいわ。
サークルには100数十人いるのですけどねぇ~。
園芸研究会って言うのですが、その中でも観葉植物を担当。
これは、私も専門外なのでよく知りません
手出し出来ないので丁度良いかも知れませんね。(笑)

秋祭り・・・出店など一切無い、とても静かな中で終わります。
この頃になると、日中の暖かさとは反対に
日暮れから気温がグッと低くなり
秋の終わりを感じさせられます。

庭のコスモスも、そろそろ終わり・・・。

スミレが、俄然元気になってくる季節の<冬>がやって来ます。

さて、そろそろ庭の植物をお部屋や軒下に移動しなきゃ。
大阪と違って、山間部の風菫の里では、屋外での越冬が出来ない植物が
とても沢山あるんですよ
今年も頑張って越冬させねば・・・ですね

風邪が流行りだしているようです。
みなさん、どうぞお大事になされて下さいね。
寝る前の、ホットミルクティーにショウガ汁を絞って
ふうふう~しながら飲むと、体の芯から温まって
よく眠れますよ。
ご自愛下さい。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2011-10-19 21:16 | *風菫の里にて*  

*鶏照り焼き丼~*

d0034988_1149127.jpg
鶏肉が1枚・・・となると<親子丼>が定番の我が家。

パンダに「親子丼にするわ~」って言うと

「親子丼より照り焼き丼がいいvv」そんな返答がきた。

そう言えば、この間<照り焼き丼>を作ったけど
私だけ食べてなかったっけ。。。

じゃ~照り焼き丼にするかぁ~(^0^)/

レタスクラブのコウケンテツさんのレシピを参考に
Pアレンジで作ってみましたvv


<P照り丼>

(材料)2人前

*鶏もも肉・・・2枚
*卵・・・・・・1個
*ネギの小口切り・・・一握り
*刻みのり・・・一握り弱
*ご飯・・・お好みの量(丼2杯分かな)
*粗挽き胡椒・・・少々

*お酢・・・大さじ1

 (タレ)
  *おろしニンニク・・・1片
  *しょうゆ・・・・・・大さじ3
  *はちみつ・・・・・・大さじ1
  *酒・・・・・・・・・大さじ1
  *みりん・・・・・・・小さじ2


1.丼にご飯を入れて、刻みネギと刻みのりをふりかけておく。
  タレの材料を合わせておく。

2.フライパンで1口大に切ったもも肉を皮からこんがり焼く。

3.焦げ目がついてきたら、混ぜておいたタレを流し込みます。
  
4.タレがしっかり肉に絡んで、良い照りが出たら火を止めて
  1の丼に乗せる。

5.お鍋に半分ほどのお湯を沸かし、お酢を入れて、コップに
  1個ずつ別々に卵を割っておき、沸騰したお湯に1個ずつ
  そっと流し込み、白身が固まりだしたら網のお玉かフライ返し
  で卵を引き出して、丼の上に乗っけて、胡椒を掛けて出来上がり。

コウケンテツさんのレシピでは、肉を焼くのに油を入れてあり
また、タレにはちみつの上にお砂糖が入っています。
で、卵は温泉卵と書かれてありましたが、温泉卵はお高い!!(笑)
なので、ポーチドエッグにしましたvv

私は、鶏皮から出る脂で充分焼けると思うし
お砂糖を入れなくても充分美味しかったので抜いています。

もし、甘いのがお好きな方は、お砂糖を少し足してやってください。

おネギはたーーっぷり入れると、お肉が少なくとも大丈夫でしたよ~。
我が家は、鶏肉1枚で4人前を作りました。(笑)

美味しくてお安い・・・簡単丼をご紹介しました。(^0^)/
[PR]

by fu-souka | 2011-10-15 11:50 | *Pの手料理♪  

*雨・・・

d0034988_2346126.jpg
d0034988_23462295.jpg
午前中、曇天だったけど、雨は降っていなかったので
畑の草刈と冬野菜の間引きをしました。

今年の秋は発芽率が良くって、大根もほうれん草もスクスクvv
間引きをして土寄せをしてやると、また大きくなってくれる。(*^^*)ポッ
タァツァイ、今回初めて種まきをしましたが
しっかりした芽を伸ばしてくれています。
夏の終わりに一度種まきをしたけれど
寒冷紗をしわすれたら、すっかり虫に食べられてしまって
1本も残らずでした。(^^;

2度目のチャレンジで、秋口に種まきをして
すぐさま寒冷紗をかぶせて育てたら
虫にもやられず、とても元気に育ってくれて
2度目の間引きをしました。
中カブも間引いたら、間引き菜がいっぱい出来た。(笑)

お昼は、間引き菜を使って、納豆スパにしたわvv
ほうれん草の間引き菜がまだ残っているので
明日バター炒めにしてお弁当のおかずにするつもり。

昼食後、O-さんを駅に送って行き、その足で
たけさん@三男の国民年金学生免除の手続きをするべく市役所へvv
事前に電話で手続き方法を聞いていたので、いっぱつOK!
審査には通ると思うので、ホッと一息ってところです。
学生だから、免除してもらわないとねvv

そこから図書館へ・・・。

相変わらず2週間に一度の図書館通いは、未だに続いていて
もう何年になるのかな~。

それにしても、図書館の蔵書って多いんですね!!
数年通っていても、まだまだ読んでいない本が並んでいます。
って、当たり前か~(笑)

O-さんと一緒に、少しダイエット?をしようと思って
栄養学の本や介護食の本などを今回重点的に借りました。
珍しくO-さんがその気になってくれているので
今のうちにやらなきゃね。(*^^*)ポッ
だって・・・すごいお腹しているから・・・(><)

その頃から雨が本降りになり

自宅に帰ってからは、パッチワークをチクチクやっていました。
夏場は暑いので、しばらく休憩していたパッチワークですが
秋になり、随分涼しくなったので、また再開しだそうかと。(笑)

いつになったらベッドカバーが出来上がるのかしら・・・(謎)
[PR]

by fu-souka | 2011-10-14 23:46 | *Pの手仕事☆  

*香り降る夕暮れに・・・

d0034988_18194779.jpg
我が家には、キンモクセイの木が表と裏に植えられています。

この家に引っ越した時、花が咲いていなかったので
翌年の秋、香りを感じて初めてキンモクセイと知りました。

昨年、随分剪定をしたので、今年は駄目かな~って思っていましたが
反対に、沢山の花をつけてくれましたvv

「ホワイトリカーを奢ってくれない?」

長男に尋ねてみた

「キンモクセイ酒を作るんならね」

桂花陳酒・・・キンモクセイを白ワインで漬け込んだお酒ですが
我が家は、焼酎で漬け込みます。

桂花には、美白、美肌のように、細胞を再生にさせる成分があり
肝臓の機能をも調整するので、お酒にして少量づつ飲むのは良さそうね

白ワインで漬け込むより、焼酎で漬けると度数が上がるので
我が家の男性陣は喜ぶわけであります。(笑)

我が家の男性陣(O-さん以外)は、このキンモクセイのお酒が好きで
市販の物は甘すぎるので、私は氷砂糖を少なめに漬け込みます。

近頃、トイレの香り(芳香剤)は、キンモクセイからラベンダーに?
そのうち、トイレの香りはラベンダーのイメージになるのかしらね。

キンモクセイが咲く頃・・・スズメバチが活発に動く頃でもあり
しかも、キンモクセイの蜜はスズメバチのカッコウの餌になるそうです。

スズメバチって肉食じゃないの???
私はそう思ったのですが、近所のおじさんはこの季節だけ蜜を吸うって言うの。
そうなのかな~って見ていたら、確かにキンモクセイを求めて飛び回っていました。
ご近所のキンモクセイのある場所を、スズメバチはしっかり覚えていて
まるで通り道があるかのように、ご近所のキンモクセイの周囲を
クルクル巡っているかのように飛んでいるんですよ。

今年は例年より冷え込むのが早いので、蜂が少ないように思います。
それは嬉しいのですが・・・でも、なんかそれも怖いです。(笑)

私は、<香り降る・・・>って言う話は、なんか好きらしく
2005年、2008年と、日記の話題に出していて
検索すると上位に表示されました。アハハ
大したことは書いていませんので、本文は読まず。(笑)

降る・・・この表現、やはり大好きです。
香りのシャワーって言うほど強烈な感じではなく
はらはらと桜の花びらが空から風に乗って落ちてくるようなイメージで
なんとも美しい表現だな~って、毎年この時期強く思います。

日本語の美しさ、その深さには、海外の人より日本人自身忘れてしまったようで
近頃のアナウンサーでも、日本語を綺麗に話せる人がいません。
嘆かわしい事です・・・。

金木犀の香り降る夕暮れに日本語の美しさを思う・・・さて、和歌でも1首

あっと、ご飯だわ(笑)
[PR]

by fu-souka | 2011-10-06 18:20 | *Pの小さな庭