<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

*コインパスvv

d0034988_6324126.jpg


ご無沙汰しております~m(_ _)m ペコリ

や~っと復活(笑)

年明け早々から母が風邪を引き
その看護をしていたら、こちらまでもらっちゃって
喘息も頭を出しかけて、少し安静しておりました。

安静って言っても、介護は休めず・・・ですが。(苦笑)

や~っと風邪が治ってきたなぁ~vvと安心したのも束の間

母をデイへ送り出す時に、背中をねじった途端激痛が~~
どうやら背中の筋を痛めたらしく、何をするにも背中に激痛
それでも介護は休めず・・・どう~しようか???と思いました。

たけさん@三男が大学から帰って来た夕方、
ニンニク1片、数箇所包丁で傷をつけてガーゼで包み
大なべに入れて8分目程のお水からお湯を沸かせ
ガーゼごと煮汁を湯船に入れてお風呂を沸かし
少々熱めでゆっくりじっくりお風呂に浸かると
体の中から温まって、随分楽になりました。

これを3日ほど続けたら、平常の仕事は出来るようになりました。

たまにニンニクがヒリヒリするって仰る方がおられますが
1個を割った1片(ひとかけ)からやって下さいね。

ニンニク風呂・・・臭い???
まぁね~(^^;
ラーメンの汁の中に入っている感じでしょうかね。(笑)
お風呂から上がれば、体が臭う事はありませんのでご安心をvv

さて、画像ですが・・・

そんな中、先週の日曜日、兄家族が来訪。
姪っ子も子供を連れて来るって話だったので
とても楽しみにしていたのに
前日姪っ子から電話が入り「あやちゃん、インフルやねん」と。
あらら・・・おばーちゃん連中に移すと大事なのでキャンセル。(><)

兄家族は相変わらず・・・・(笑)
こちらは風邪気味だったので、焼肉を食べてくつろいでもらいました。
焼肉なら手っ取り早いですからねぇ~vv
サラダは、取立ての大根で作りました。

畑には、大根が沢山出来ているので
毎食大根を、何かしら形を変えて食卓に出しています。
大根サラダ、大好きです。(*^^*)ポッ

あ~、また脱線。(苦笑)

来ると言っていた姪っ子に
コイン入れを作っていたんです。
残念な事に来られなかったので
(今度来るまでには、ポーチでも作ってあげようと思ったから)
義姉に差し上げたのですが・・・

「何を入れるの?入れる物ないわ~」と。(--:。(言葉を知らんのか?)


大阪のおばちゃんなんだから<あめちゃん>でも入れておけ
とは・・・言えないよね・・・。(^^;

そう言いつつも、ちゃっかり持って帰った。

コイツにやるのは、本当に勿体無いぞ・・・思えどあげちゃう・・・
なんでしょうね~。自己満足なんでしょうかね~。

私の縫いかけのベッドカバーを見て
「新築する私の家にくれるやつ作ってるのよね」とな????
ふざけるんじゃない
苦労をわからないヤツに大作はやらんよ

姑さんが、紫の毛糸で作っている襟巻きを見て
「この色私の色やわ私に頂戴ねvv」とな????
恥ずかしいからやめてよ~
お里が知れますよ

やっぱり後で姑さんから言われたわ「あつかましい~人やね」
やれやれ・・・(><)


そうそう、風邪を引いてても寝込めないので
じっとすべくパッチワークをチクチクやっていました。
ベッドカバー、や~っと繋ぎ合わせましたよ~(*^^*)ポッ

しかし、ここからが大変なんですよね・・・。

裏布と綿を仕付けして、今度は表布を重ねて仕付け。
これから<落しキルト>を施し
布がポコポコしないように、全体をキルトして行くわけです。

って考えると、完成までの道のりは、まだまだって事ですね。(^^;

「仕付けまでしたら、たまには違う作品を手がけたらいいよ。
 そうしないと気力が萎える。」と、友人が教えてくれた。

さて、どうしましょうかね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2012-01-29 06:32 | *Pの手仕事☆  

*大根葉vv

d0034988_10224466.jpg
冬のお野菜の収穫最盛期vv

とは言え・・・

我が家の畑なんてチッポケだから
収穫と言ってもそんなに無いのですが
ご近所の一人暮らしのお年寄りが
白菜や大根などを持って来てくれるので
それも食べなきゃ勿体無いので
色々にして食べる工夫をしていますvv

大根は、千切り大根にして干しますが
葉っぱが残るのよね。

大根の葉をさっと少量の塩を入れて茹で、汁気を絞り
小口切りにして冷凍保存。
そうすれば、大量の葉も嵩が減るし
使うとき、冷凍のままフライパンに入れて炒め
チャーハンの具やお味噌汁、和え物などにも利用出来て便利vv

乾燥させてふりかけに~って言う手もあるけどね。

干してから布巾で包んでお風呂に入れてもいいし・・・
使い方色々でありがたいです。

丸のままの大根の薄皮を剥き
寒干しにしています。
しわしわ~に乾燥したら細かく切って保存。
切干大根のように使えるそうです。
これなら手間無しでいいかも。(*^^*)ポッ

切干大根って、切ってから蒸して干す?切ったまま干す?
二通りあるらしい。
本には蒸してから干した方が香りが良いと書かれていました。
どうなんだろう・・・。
ただいま両方やっています。
さて、どれが一等美味しいでしょうか
[PR]

by fu-souka | 2012-01-16 10:22 | *Pの手料理♪  

鏡開き完了vv

d0034988_16213017.jpg

d0034988_16213026.jpg

d0034988_16213079.jpg
「鏡割り?」「鏡開き?」

もともとは、鏡割りと言っていたのが
武家社会になって、刃物で縁起物の鏡餅を切るのは
縁起が悪いって事になって、今では「鏡開き」と言われるようになったそうで
私が小さい頃は「鏡割り」って、親は言ってました。
大阪(商人)だったからでしょうか???

最近は「鏡開き」と言うのが一般的らしいので
これからは鏡開きと言いますかね。(笑)

鏡餅を回収して(オイオイ)
小槌など良いものは無いので、縁起が悪かろうが包丁で切り分け
細かくして干していますvv

あ、昔からずっと包丁で切っていますが
今のところ別に縁起が悪いことって、無かったように思いますよ。(笑)

本当は、ぜんざいにして少しずつみんなで食べると良いのですが
うちは甘いものが嫌いな人間ばかりなので
ぜんざいを作っても食べてくれません
だから、しっかり干してから、油で揚げて「おかき」にしてやります。

昨年の年末、O-さんと二人で参加した「注連縄作り」

O-さんの注連縄が上手く出来上がったので
O-さんの注連縄を母屋の玄関に飾りました。

私は、注連縄を丸く円にして
紅白の造花で飾り、リースに仕立てて新宅の玄関に飾りました。

もう一つ、私が作った普通の注連縄は
家の道祖神さんの上に飾らせてもらって

後は、トンボ注連縄って言う、めがねのような形の小さな注連縄を3本
これは車につけてありました。

それらの注連縄もすべて外し、とんと焼きならぬストーブ焼きをしました。
注連縄って、一年中飾っている地域もあるそうですが・・・
そこまでいいかなぁ~って思いました。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2012-01-12 16:21 | *Pの手仕事☆  

*やっと~vv

昨日、たけさん@三男が成人式を迎えました。

これで三人すべて成人させる事ができ
一つホッとしています。

成人式は、大阪の元住んでいた地域に参加。
自治体からはお招きありませんでしたが
友人たちから連絡を貰って、朝早く家を出て行きました。

中学時代の懐かしい友達に会い
「就職組みは、一流企業に就職していたわ~」と
今朝戻ってきた息子が嬉しそうに話してくれました。

たけさんたち大学組みはこれからが勝負
一流じゃなくてもいいから、自分を高められる会社に
就職出来たらいいな~と、親は思ってたりします。(笑)

元気で生きてくれていたら、それだけで丸儲けvv

これからも元気で生きて下さい。

母の風邪・・・お蔭様で4日ほど前から平熱に戻ってくれて
デイはお休みさせているものの、食欲もありで
ホッとしました~(^0^)/

が・・・

昼間、沢山寝すぎるのか
昨夜は一晩ギャーギャー言って煩いのなんの
昼夜逆転しちゃったんでしょうね~。
自動リクライニングするベッドを、立てたり高くしたりして
まぁ~凄まじく動くこと。(笑)

今日は、昼寝をさせないでおかなきゃ・・・人迷惑だわ

お陰で今日は寝不足っす。(><)
一日ヘロヘロ~っと過ごすとしますわ。

ご心配下さって、ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2012-01-10 11:03 | *風想花(日記)  

熱には(^_^)v

d0034988_9114276.jpg

d0034988_9114279.jpg

d0034988_9114225.jpg


母が昨日から寝込んでいます

一昨日の朝、な~んかしんどそうだったので
「デイ、お休みする?」
と聞くと
「しんどないよ、これが楽しみやから行く!」
と言うので、デイに行かせましたが
微熱(37.1℃)が出たらしく
夕方帰って来た頃にはグッタリ~\(・0・)/ワオ!

その日の夜、ご飯が食べにくい様子なので
ヨーグルトにフルーツを刻んで入れて与えたら
綺麗に食べてくれました。

昨日はデイがお休みだったので
一日ゆっくり寝かせていました。
胸と喉の熱が幾分あるようなので
肺炎も視野に入れて
夕方<ジャガイモシップ>を胸に貼ってやりました。

【ジャガイモシップ】

1.ボウルにジャガイモ(小でいいよ)を皮ごとすりおろし、
  唐辛子と小麦粉を加えて練り合わせ
  耳たぶよりやや軟らかいぐらいに(垂れない程度でいい)します。

2.キッチンペーパー(リードがオススメ)の半分に延ばし、
  折りたたみます。

3.それを胸や喉など、熱を取りたい部分に貼り付け
  汁が肌着に染みないようタオル、喉なら古いスカーフなどで
  カバーしてやります。

4.体の熱が取れるのと同時に、シップが熱で乾燥してカラカラになったら
  燃えるゴミとして捨てて下さい。

固まったら、石膏のようにカラカラになるから不思議~vv
私が急性肺炎になって、生死をさまよった時
叔母が民間医療の本でこれをみつけ、シップを貼ってくれたら
すっかり治って、今もこうして生きているってわけであります。(笑)

あとね。。。

喉が痛いかな?って思ったら
ハチミツ大根を舐めるといいですよ。

【ハチミツ大根】

1.消毒したビンに、サイコロぐらいに切った大根を入れて
  ヒタヒタになるくらいハチミツを入れます。

2.数時間経つと、大根がシワシワ~になって、
  ハチミツに大根のエキスが染み出てくれます。

3.そのままハチミツをすくって飲んでも良いですし
  熱い紅茶に混ぜたりすると体を温める効果もありですvv
  生姜の絞り汁を入れてもいいわね。

紅茶は、漢方で言うと<温>に分類されます。
これは、体を温める意味があり、冬には打ってつけの飲み物なんです。
ちなみに・・・コーヒーや緑茶は<冷>で、体熱を冷ます意味があり
風邪引きの時や寒い日は避けた方が言いみたいね。(*^^*)ポッ

4月頃までは寒く冷え込みますので
皆さんもどうかご自愛下さいね。
[PR]

by fu-souka | 2012-01-06 09:11 | *キラリと雑学♪  

*第2・3回~つまみ細工~

d0034988_1144420.jpg

d0034988_1144473.jpg
皆さん、どんな風に年末年始をお過ごしでしたか?

私は紅や白は見ないで、池上さんの現代史をずーーっと追いかけて見てて
今日で4日目になります。(笑)

学校では、大昔の話を結構詳しく教えるのに
現代史(近代史を含む)は「本を読んでおいて下さい」程度で終わり
結局何が何だか分からないまま卒業してしまいますよね。

すっぽり抜け落ちている本当はとても大切な話を
池上さんの分かりやすい解説(信州大学の講義)で
「へぇ~~」
と、点と線が繋がって来るのが面白くて見ているんですvv

お正月も仕事の息子たちに録画を頼まれているので
息子が休みの時に、またじっくり見直すつもり。(笑)

耳はしっかり活用している間
手も活用すべく、たまってある?つまみ細工を作りました。

*白いもの・・・「花かんざし」と言うお花です。
        花びらの先を尖らせる勉強。

*紫のもの・・・「雪割草」のお花です。
        枚数の多い花びらの入れ方と丸い花ガクの作り方の勉強。

見ただけでは違いが良くわからなかったのですが
作ってみると違いがあるんだ・・・と良く理解出来ます。
あ、出来るかどうかは別ですけどね。(^^;

これをどんな風に活かせば良いのかわからないけど
作る過程だけでも楽しめたらいいかなぁ~って思います。
[PR]

by fu-souka | 2012-01-03 11:04 | *つまみ細工vv