<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

コリアタウン

d0034988_14335611.jpg
久しぶりに鶴橋商店街からコリアタウンまで歩きました。
コリアタウンは初めての友人を案内させてもらったのですが
随分様変わりしていて驚いたわ。

私が三重県人になってから、まだ2年少々だって言うのに
コリアタウンは、す~っかり変わっていたのよ。
昔懐かしいお店は、綺麗になってしまい
おばあさん連中ではなく、若い人たちが沢山働いていました。
イケメンも多いんですよね・・・私の好みじゃないけど。(笑)

コリアタウンに行ったらパッピンスを絶対食べたいと思ってて
懐かしいその味に、満面の笑みになったのは言うまでもありませんよねww

カキ氷、餡子、黄な粉、シリアル、ヨモギ餅、寒天、アイスクリーム、フルーツ

これらをガシャガシャ~っと全部混ぜ合わせて食べるのですが
これが癖になる美味しさなんです!!(*^^*)ポッ
好きな物てんこ盛り~ですから、美味しくないわけ無いですけどね。(笑)
三重の田舎にはパッピンスがありませんので、本当に寂しい限りです。

息子たちへのお土産は、豚足、豚耳、ホルモン。
豚足と豚耳は、オーソドックスに塩だけで食べます。
もうすでに蒸してあるから、そのままでも美味しいんですけどねww
スーパーで売られているそれらとは、全く違う美味しさです。
画像は自粛しました~~m(_ _)m ペコリ



d0034988_14335683.jpg
さて、自分へのお土産は~油菓:ユガ です。

硬そうにみえます?
これが口に入れた途端ふわふわ~っと溶ける不思議な食感。
私の大好物でもあります。(笑)
最近は結構見かけるようになりましたので、お安くなりました。
油で揚げてあるので、カロリーは結構あるかもね。(^^;

d0034988_14335654.jpg
2日前、以前居候していたカンちゃんが花束を抱えて来てくれました。
「母の日、遅くなりましたが~~」って。(笑)
いや~嬉しいです。(*^^*)ポッ
早速生けてみました。
いつもながら下手な生け方ですが。。。m(_ _)m ペコリ
おかげさまで、玄関が華やかになりましたよ。
[PR]

by fu-souka | 2012-05-26 14:33  

コリアタウン


[PR]

by fu-souka | 2012-05-26 14:32  

*薔薇のステンドグラスを・・・

d0034988_15582437.jpg
以前、ステンドグラスでドアを作った物ですが
こちらの家のドアにはサイズが合わなくて
ずっと駐車場に寝かせていました。
何かが当たったのか、少しひび割れてしまい
捨てるわけにも行かず、どうしようかと悩んでいました。

今朝、リビングから中庭(通称:ローズガーデン)を眺めていて
お隣との間に立てかけてみたくなり
今日お休みだった長男に手伝ってもらって
画像ではわかりにくいのですが
アイアンのガゼボのバックに入れ込んでみましたww

今ね、白モッコウバラが、ちょうどガゼボに上手くつたってくれて
このステンドグラスの前に、長男からプレゼントされた
ピンクの紫陽花を植え込んで、両脇にはホスタを入れようかと思案中です。
どうしても草が生い茂るので、それを阻止するためにも
何か植えてやらなきゃ・・・。


d0034988_15583368.jpg
昨日、ローズガーデン続きの小さな畑を歩いたら
植えた覚えの無い白い花が咲いていました。
この家を手に入れて、すでに6年になろうかとするのに
初めて知った事実。(笑)

【シロアヤメ:白文目】

白にほんのり黄が乗る華奢な感じのアヤメです。
増えるといいなぁ~。(*^^*)ポッ
裏のお宅との境目に咲いています。
大切に育てたいと思います。

昔植えられていたのでしょうか?
私の庭、こんな風に植えた覚えの無い植物が沢山。
しかも、タイムトラベルして来たかのように突然花が咲き出します。
なかなか楽しい庭です。

d0034988_15584071.jpg


昨日は、バチャバチャ(私の母)のお誕生日でした。
84歳になりましたww

55歳で脳血栓で倒れ、それでも命があるんですね~
その度に辛いリハビリにも耐えてくれましたが
3度目はやはり精魂尽きたのか、車椅子生活になりました。
それからもう20年ほどになります。
でも、本当に元気。

意思はとてもハッキリしていますが
言ってることが良くわからなかったり
服の脱ぎ着もほとんど出来ません。
まるでお人形のようですが、
よく食べ、よく笑い、花や本がとても好きなおばあちゃんです。

私の息子たちに見守られつつ、お誕生日の蝋燭の火を消しました。
上手く消すことが出来て、本人はとても満足気でした。(笑)

息子たちへの感謝を込めて・・・発泡酒だけどバチャバチャからプレゼント。

いつお迎えが来ても、後悔しないよう
今を大切に過ごして欲しいと願う娘です。(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2012-05-20 16:06 | *Pの小さな庭  

母の日に

d0034988_1174086.jpg
昨日の母の日、会社に泊まり込みの主人以外はお仕事がお休みだったので
お弁当作りもお休みする事が出来て
久しぶりにゆっくり7時過ぎまで朝寝坊させてもらいましたvv

次男から素敵なバッグのプレゼントを貰いました。(*^^*)ポッ
<ローズベージュ>と言うのかな?
珍しい色合いだと思います。
可愛すぎず、かと言っておばさんっぽくない良い色を選んでくれました。
さすが美大出身。(笑)

付け外しが出来るポーチが付いてたり
両脇に傘やペットボトルが入るポケットがあったり
とても便利ですvv
大きすぎないから、どこにも持って行けそうです。嬉しいvv

d0034988_1174058.jpg
我が家の玄関。
手前は新宅で、画像の右手前が車庫スペースです。
階段とスロープを作ってありますので
車椅子を出すのもOK!になっています。

旧宅の和庭へ続くアーチは今
白バラの<ナニワイバラ>が沢山咲いてくれています。
赤と黄色のミリオンベルも咲き出しました。
これからしばらく花を楽しめます。(*^^*)ポッ


d0034988_1174091.jpg

夜、以前居候していたカンちゃんも大阪から来てくれて
長男がBBQをしてくれました。
もちろん費用も出してくれたので
私は食べるだけ~~(笑)

ま~るいライト、カワイイでしょvv
お隣のご主人様が作ってくださった野外用のライトです。
画像は、まだ支度中なのでご馳走は撮影されていませんが。(笑)
こんな感じで、これか夏の夜は外で過ごすことも多くなるのかな?
大阪に比べて藪蚊が少ないのが嬉しいです。
[PR]

by fu-souka | 2012-05-14 11:07  

*28回目の・・・vv

d0034988_1341045.jpg
4月29日・・・何の日だったっけ?(笑)

昔は<天皇誕生日>でしたが
それから
<みどりの日>に変更されて

いまは何???

え~っと・・・・昭和の日・・・なんですね。(^^;

その日は、28回目の結婚記念日でした。

不思議な事に、まだ<夫婦>やっています。(苦笑)
一年に一度ぐらい、無性に<離婚>したくなりますが
息子たちに助けられて、まだ夫婦やってるって感じです。

私はすっかり忘れておりましたが
その日の朝、O-さんから「これからも宜しく」と言われ
「う~ん、それはわからないな~」と答えてしまった。(^^;

長男@啓介から結婚記念のお花をもらいました。

<紫陽花>

ガク紫陽花の一種ですかね?
綺麗なピンク色をしています。
白から淡いピンク→濃いピンクに変化します。

日陰を好むので
花が終わったら、ローズガーデンの
モッコウバラの下に植えようと思うの。

温室で育てられたから開花しているけれど
本来は、バラが終わってから咲くと思うのよ、紫陽花は。
モッコウバラが終わる頃に咲き始めると素敵かも。(*^^*)ポッ

d0034988_1343268.jpg
コーラスへ行く時、楽譜を入れて持ち歩くバッグを作りました。
手鞠のイメージで配色してみました。
濃い布、淡い布を交互に入れるのが普通らしいですが
まぁ、私らしくその辺りは拘らずに、適当~に作っています。(こらこら)

楽譜・・・何冊も本を持ち歩くので重たいんですよ。
今やっている分だけにしてくれると助かるんですけどね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2012-05-02 13:05 | *Pの手仕事☆