<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

*花々~(*^^*)ポッ

d0034988_11462731.jpg
【夏咲福寿草:なつざきふくじゅそう】

夏らしい真紅の花びらです。
小さいお花ですが、その色ゆえによく目立ちます。
葉っぱも細くて繊細。
沢山芽が出てくれたのに、今年の暑さでほとんどが枯れました。(><)
唯一生き残ったのがこの1本。
採種出来れば嬉しいのですが・・・。

d0034988_11464169.jpg

【ブルンバゴ】
別名:瑠璃茉莉(ルリマツリ)

私は瑠璃茉莉と言う呼び名の方が好きです。
瑠璃・・・まさしく瑠璃の玉のような綺麗な色をしています。
数年前に苗で買い求めたのですが、越冬させるのに失敗しかけて
いつも枯らせてしまいそうな感じになってしまい
強めに剪定してなんとか生きながらえさせている次第です。(^^;

こちらの冬は、大阪市内とは全く違って寒冷地と同じ。
雪も降り積もりますので、外での越冬は難しく
強めの剪定をして鉢上げし、部屋の中で冬を過ごさせます。
もう少し大きな株に育ってくれたら、外での越冬も可能でしょうか?
う~ん、悩みどころです。

リビングからこの瑠璃色の花を見ると
心がすぅ~っと澄んで行くような気持ちになれます。

d0034988_1147479.jpg

【ガガイモ】

古名を<カガミ>と申します。(笑)

生薬として用いられ
葉の干したもの・・・羅摩:ラマ
種子の干したもの・・羅摩子:ラマシ
と言います。

滋養強壮に用いられると言うのですが
私はまだ食したことも飲用したこともありません。
美味しいのでしょうか???

良く似たつる性の植物で、真っ白な花を咲かせる<イケマ>には
毒性がありますので、くれぐれも間違いのないようにして下さい。

紫っぽいのが・・・ガガイモ
白いのが・・・・・イケマ です。

ガガイモの花とブルースターの花は似ていませんが
種子はそっくりで驚きます。(笑)
実は細長くて、真ん中がプックリしています。
実を爪で割ると、どちらも中から綿のような毛を持つ小さな種が
沢山出て来ます。
風に飛ばされて、あちらこちらから発芽してしまうので要注意。

この綿毛、昔は綿の代用として利用されていたこともあるとか。
その気持ちは非常に良くわかります。
とても気持ちの良い綿毛ですから。(*^^*)ポッ

綺麗な・・・とは言えない花ではありますが
人に有用であることは知って頂きたいと思いますww
あ、でも、放置すると手の施しようがなくなるほど蔓延りますので
見つけたら抜いてしまうことを付け加えさせていただきます。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2012-08-28 11:47 | *Pの小さな庭  

少しずつ〜(^_^)v

d0034988_9235593.jpg

d0034988_9235583.jpg

残暑厳しいですね!
みなさんお元気でしょうか。

八月は暑いせいか、母の体力が激減。・゜゜(>_<)゜゜・。

風邪も引いていないのに熱を出し、食欲も無くなり
この夏は越せないかも…と、口にプリンを運んでやりながら思いましたが
スイカやゼリーの水分に助けられて復活!!

ところが…

今度は便秘に悩まされ、お腹が張るから食欲激減。・゜゜(>_<)゜゜・。

浣腸と掻き出しで便秘脱出(^_^)v
ホントに何があるかわからない。
実写版サスペンス(笑)

今朝は今朝で、やってくれましたよ姑さん。

中身が腐ってるから捨てたマクワウリを拾って食べた(-o-;)
食べないように捨てたのに!!

やれやれ…┐('〜`;)┌

そんなこんなで、今年の夏も過ぎてしまうのかね〜。

つまみ細工から独自性を出すべく日夜励んでおります。

もっと色んな花を私なりに作って行こうとやっております。(*^_^*)

「咲夜子*花細工」と題して発信します。

まだテスト段階ですが、ここからまだまだ発展させますのでヨロシクね(*^_^*)

今日も泣けるくらいお天気〜。

草刈り頑張ろう(^o^)/(/_;),
[PR]

by fu-souka | 2012-08-25 09:23  

ワイドエンサイ

d0034988_0491838.jpg

友人に薦められワイドエンサイを育てています。

発芽から暫くは生長が遅く感じます。
ある程度の大きさになると、途端に堰を切ったように俄然伸び始めるから面白いです。

わき芽を育てるように、茎の先を摘まむように収穫します。

収穫が遅くなると、茎がだんだん蔓になり、地を這うようになります。

ニンニクと鷹の爪を刻んでフライパンで炒め香りを出し
ざく切りにしたワイドエンサイと鶏のセセリを炒め
塩コショウと微量の醤油で味付けすると美味しいですよ。

昨日昼食用に作ったワンプレートのメインを飾ってくれました。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2012-08-09 00:49  

*8月なのねぇ~(汗

d0034988_14265156.jpg
みなさん、暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m ペコリ

早いもので、もう8月になってしまいましたね・・・。
毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でいらっしゃいますでしょうか?

母が夏バテで寝込んだり食欲が無かったりで
今年の夏を上手く越せるんだろうか?と、やや心配しつつ
自分だけは元気にいなきゃ~と、毎日頑張っている次第です。(*^^*)ポッ

クーラーも扇風機も使わない暮らしをしていますので
日中は、家の中に居ても顔が焼けている?ようなくらい暑いのですが
日暮れになると気温が下がってくれて、夜は窓を開けながら冬布団を掛けて?
なんか変な感じですが、それで寝ているわけであります。
(O-さんが暑がりやさんなので、窓を開けて寝るので・・・)

雑貨作りをしないといけないって言うのに
この暑さでは、頭の中がモヤモヤしてしまって
どうにもこうにも動いてくれないので
まーーーったく良いアイディアが出て来ません。(^^;

ボーーーっとしながら窓の外を眺めると
ゴミ箱のゴミを土に反した部分から、沢山のカボチャが芽を出して
ある程度移植したものの、移植した芽より、そのまま放置した芽がよく育ち
ご近所さんが「そのうちカボチャに家を占領されっど!」と言われるくらいに
まぁ~四方八方ツルを延ばしてくれています。(苦笑)

d0034988_1427915.jpg


中には、細長~~いカボチャなんかもありまして・・・(笑)
昨年、ご近所さんから頂いた<すくなカボチャ>も沢山出来て来ました。
これ、とっても甘くて美味しいカボチャだったんですよ~。
固定種だと思うので、ちょっと期待しています。(*^^*)ポッ

d0034988_14271976.jpg

先に実になったのが、黒皮と青皮の西洋カボチャ。
どうもかけ合わさったようで、この三種類のカボチャが微妙に似通ってきています。
一緒に植えると受粉の時に混ざっちゃうんでしょうね。(^^;

今日、兄や姉たちに夏野菜色々取り混ぜて送ってあげる予定。
喜ぶかどうかは別として、私の気持ちが楽になればと。(笑)

暑い時期ですので、どうか皆さんもくれぐれも気をつけて乗り切って下さいね!!
[PR]

by fu-souka | 2012-08-06 14:27 | *風想花(日記)