<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

参ったなぁ〜(ノ_<。)

d0034988_814961.jpg

今朝、外に出たら風がとても冷たくて「冬になった」と実感しました。
これから半年間、寒い日々が続くのね〜。
手仕事、捗るかも?(笑)

おうちカフェを造るべ(^o^)/

近所のホームセンターに行くと、色々相談に乗ってくれて
見積を出してくれる運びとなり、そこで気になったのが「保健所!」
営業許可を得るには、色々制約があるんじゃないか?と。

我が市には「保健所」なるものが無く、隣の市にある「保健所」に電話しろって(^_^;)

聞いて良かったよ!
メッチャ制約ありすぎ!
さすがの私も落ち込んだよ(>_<)

●調理場の床と壁は、バケツ一杯の水を流して洗えて、排水出来ること。
●二層シンクと手洗い場所がキッチン内にあること。
●客が使える手洗い場所がトイレと別にあること。ただし、洗濯機やお風呂など、家人が使う場所内では駄目。
●玄関もキッチンも、店と家と別にあること。


○玄関もキッチンも二ヶ所あるからクリア。だけど、それだけだからなぁ〜。

キッチンの大幅な改造になるぞ!
その金額、回収なるか?こんな不便な場所で…。
メッチャ不安広がってるよ〜(><。)。。

私の手料理で大丈夫か?
不安の連鎖反応起こしてる〜!!(;O;),

夕べまでね。(笑)

負けてられませんよ。
自分で造る気満々!
息子やお友達の後押しあるから、後ろに下がれんし(笑)
取り敢えず頑張る。o(^-^)o

そいそう、市展,努力賞の賞品は、ギフトカード二千円分と市の文化財見学無料券!(笑)
出展料が千円だったので、千円プラスですわ。(^_^)v
入選しなかったら、千円は没収だったわけだから、まぁ、プラスで良かったかな。(*^_^*)

おぉ〜お天気や〜*
今日も頑張るぞ!o(^-^)o

写真は、二日前の我が家ランチです。
ごはんは、大根葉と小女子(こおなご)の混ぜご飯。
メインは、ささみの梅肉包み焼き。
[PR]

by fu-souka | 2012-10-19 08:14  

*ワイドエンサイの花が咲きました~*

d0034988_12102322.jpg
「ワイドエンサイ」の花が咲き出しています。

さすが<ヒルガオ科 サツマイモ属>ですね、ヒルガオって言うかアサガオに近い花です。
真っ白で、とても清楚な感じがします。(*^^*)ポッ

茎は、「ワイルドだぜ~~!」と言わんばかりに蔓延ってて
冬はどうなるの?って感じ。(笑)

サツマイモのツルにそっくりなツルがあちらこちらに伸びているので
大雑把にカットしてそのまま放置していたけど
一向に枯れる気配がない!!
土も水も与えていないのにとても元気なんですよ。(^^;
オマケに花も咲かせていて・・・ほんとワイルド、いやワイド。(笑)

手のひらサイズの白い花・・・茎葉のグリーンと相俟ってなかなか素敵ww

d0034988_12103618.jpg
赤いお花は「ルコウソウ」
種まきしたわけじゃないのに、毎年数本育ってくれます。
ご近所には「丸葉ルコウソウ」が自生しているのですが
そちらはややオレンジ色で丸いお花です。

紅白どちらも「ヒルガオ科」です。
[PR]

by fu-souka | 2012-10-14 12:11 | *風菫の里にて*  

美術展努力賞(^_^)v

d0034988_23523789.jpg

市の美術展に作品を提出しました。
選ばれなかったら連絡するので、取りに来て下さいと書いてあったので
連絡があるか?と、待っていましたが連絡なかったので
なんとか展示してくれたみたいだと喜んでいました。
友人が「見に行こうよ」と言ってくれたので、コーラスの帰りに立ち寄りました。

会場で目録をもらって、ペラペラめくっていたら
入賞のところに、つまみ細工があって「へ〜同じつまみ細工をしている人がいるんか」
なんて思っていたら、何と!自分でした。(笑)

いやしかし…ほとんど創作なので賞を頂いて良いものか?
なんとも申し訳なく思います。

まだまだ努力しなさい!

きっとそう。
これからも精進して極めろ!
と、背中を押してくれたように思います。

作品名「隠愛花:なばりあいか」

お隣の奥様と考えた名前です。(*^_^*)
我が市には、沢山の花の名前が付けられていて
それをつまみ細工(花細工)で表現してみました。
でも、大きすぎて全部が撮影出来ませんでした。(*_*)
一部ですが見てください。
金曜日の午前中、説明ボランティアをします。(*^m^*) ムフッ

さぁ〜次は月曜日にコーラスの発表会本番があり「おおさか風土記」を歌います。
風邪引かないよう頑張らなきゃ〜( ̄ー+ ̄)ニヤリ
[PR]

by fu-souka | 2012-10-03 23:52