<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

岩ちゃん逝く…(ToT)

風菫の里に家を買ってから、ずっとお世話になっていたお隣の「岩ちゃん」が11日の明け方亡くなりました。

享年75歳

出身が岩手県で、仕事でこちらに来て奥様と結婚。
婿養子さんになって頑張ってこられたそうです。
私の父も東北出身なので、第二の父のように思い、食事に誘ったりコーヒーを持って行ったり、仲良くさせてもらっていました。

農業、大工仕事、時には料理の話…話題豊富で楽しい人でした。
難しい村のしきたりなどの羅針盤。

前日まで普通に話をしていて、次の朝、椅子に腰掛け眠るように息を引き取られていました。

岩ちゃんは一人暮らし。
痴呆症になった奥様を、施設に預けた事を、ずっと後悔していて
お酒が進むと、よく泣いていました。

今月で村の組長を終える「退役の忘年会」まで後わずか…
最後に大役!「岩ちゃんの葬儀委員長」(ToT)

「あんたらに葬儀して欲しかったんやな〜」

村の人達が口々に言って下さる。

通夜、葬儀…色々ありました。
でも、良い勉強と経験させてもらいました。本当に。

「岩ちゃん、ごはん屋さんしたいねん」
反対されるだろうと、ドキドキしながら言ってみたら
「ほほ〜俺も行けるような店にしてや」
そう、笑顔で嬉しそうに言ってくれたのに。
その数日後亡くなるとは、思ってもいませんでした。
岩ちゃんと約束したから、頑張ってお店作る。
人が来ないかも知れんけど、やるだけやる。

15日、「退役忘年会」を無事終えました。
忘年会を楽しみにしていた岩ちゃんの話題に花が咲き、天から笑ってくれてたかも。

岩ちゃんの優しさに多くの感謝と御冥福をお祈りします。
[PR]

by fu-souka | 2012-12-16 07:23  

長靴が…(笑)

d0034988_102486.jpg

「長靴が ハイヒールになる 雪の朝」

起き抜けから、雪掻きして来ました。
昨夜から雪が積もりだし、まだ降り積もっています。
今年初めての本格的な雪です。
大阪の雪と違って、とてもサラサラした雪。

おーさんとパンダは、車のタイヤを替えています。
「そろそろ替えないとな〜」
数日前に言ってたけど、予定より早く積雪。(ToT)
昨日、姪っ子が子供を連れて遊びに来てくれたけど
今日じゃなくて良かったわ。


そうそう…お知らせです。

「おうるの森のキッチン」年明けに工事始まります。
色々叱咤激励を頂き、それらをありがたく胸に抱きつつ
美味しいものを提供させて頂こうと思います。
いや〜考えると眠れないくらい不安なんですけれどね。
軌道修正や退去はいつだって出来る!
なんてね。
今は前を向いて進もうかと。
工事の様子など、また発信させて頂きますね。
アイデア、沢山募集しますので宜しくね。(^o^)/
[PR]

by fu-souka | 2012-12-09 10:02