<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

とんと焼き

d0034988_6371957.jpg

昨日の朝、ご近所さんたちとお正月飾りを焼きました。

「とんと焼き」と大阪では言いますが、「どんど焼き」とか「とんど焼き」と、微妙に違いがありますが、することは同じですね。

うちの地域、昨年は8軒でやりましたが、今年は6軒でした。
岩ちゃんがいつも提供してくれていた鉄板を、今年も借りてきました。

「岩ちゃんが居なくなっても、毎年この板を貸してもらえたら思い出せるやんね」
「うちらも何か思い出してもらえるもん置いとかなよ」

みんな岩ちゃんを偲びつつ正月飾りを燃やしました。

雌竹と言う細い竹の先端を、二股に切って「山神さま」のお下がり餅を刺してとんと焼きの火で炙る。
お正月、「山神さま」には三日月や楕円形の「月」を模したお餅を、各家々でついて供えるそうです。
そのお餅を鏡開きで「御下がり」として頂き、とんと焼きの火で炙って食べると「夏病みしない」と言い伝えられています。

皆さん慣れていらして、焦がさす上手く焼いておられました。
が…私は火の近くで炙り過ぎて半分黒くなりました(ToT)

遠火でじっくり…焦りは禁物。

今年の目標にするかな。(笑)

今年も皆さんが無病息災で過ごせますように。
[PR]

by fu-souka | 2013-01-14 06:37  

メモクリップ♪

d0034988_1161394.jpg

母が食事している間に、こちょこちょ作りました。

メモやカードを挟む道具です。

粘土で作るので、幼稚園児に戻ったように楽しんで出来ましたよ(^o^)/

材料セットされた物で、比較的簡単…とは行かないわ(笑)
意外と角を作るのが難しかったです。

オリジナルのを、もう少し大きめで作りたいですわ。

これから雑貨屋用の製品作り頑張ります(o~-')b
[PR]

by fu-souka | 2013-01-03 11:06  

初春〜(^o^)/

d0034988_9461726.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお付き合いをお願い致します(*^_^*)

好天の、穏やかな元日となりなした風菫の里から、今年最初の日記発信です。

元日になったすぐに、夫婦と三人の息子で家裏の神社へ初詣に行きました。
急な階段中頃にある広場で甘酒とお神酒を頂き、絵馬を奉納、どんど焼きにあたって今年の無病息災を祈念
また階段を登って本殿でお祈りしてお神酒とおミカンを頂き記帳する。
階段を降りて半ばでお神酒…。
地区からどれだけお参りしたかを競っている?(笑)
風菫の里からの参拝が多くて、役員さんは鼻が高かったみたい。

息子たちは、神社で振る舞われるお神酒が大好きで
「これが毎年楽しみ」と言います。
下戸の私も「そんなに美味しいの?」と
ついつい手が伸びて…「う、うまい!」
濁り酒でシュワシュワ〜っとして美味!
風菫の里には美味しい造り酒屋があって、今年は良い酒だったらしい。
なんとラッキー(^_^)v

今年は良い年になりそうや!

そう言い聞かせつつ、頑張ってまいる所存であります。
どうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。m(_ _)m

画像は…お雑煮。
白味噌仕立てで、だしは、鰹節と昆布でしっかり取ってあります。
[PR]

by fu-souka | 2013-01-01 09:46