<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

味噌の仕込み

d0034988_18361649.jpg

2月は、毎年お味噌を仕込みます。
昨年はご近所さんから黒豆を大量に分けて頂いたので「黒豆味噌」を10キロ仕込みました。
普通の大豆より甘い味噌が出来上がり、半年美味しく食べています。
黒豆はお高いので、滅多に作れないので、よい経験になりました。

今年は農協の米こうじ9キロと豆こうじ4キロを買い求め、8リットルのお水を加えて作ることにした。
豆を蒸したり潰したりしない仕込みで初めての経験になりました。
え?これで良いの?(^_^;)

豆を蒸したり潰したりする方法なら、そのまま寝かせるだけで良いのですが
今回の方法は、しょっちゅう混ぜる必要があるみたい。
どちらが楽なのかしらね…。

今回、材料すべて合わせると、30リットルになるので、我が家にある一番大きな甕にギリギリ入りました。
この甕、中古で500円で手に入れた品です。
蓋がないので安かったわけですが
まぁ、蓋は段ボールを丸く切ってビニールに包めば代わりになりますからね。(笑)
お味噌、寒い廊下でじっくり寝てもらいますわ。(^_^)v
[PR]

by fu-souka | 2013-02-16 18:36  

近況〜(≧ω≦)b

d0034988_694948.jpg

最近は、パソコンの前に座る時間がなくて、携帯で見られる分だけ見せてもらってる感じ。
ちょっと消化不良みたいです。

お店の工事はまだ先みたい。
建築屋さん、寒いからゆっくりしてはる。(笑)
図面は持ってくるけど、積算して来ないから契約出来んわな。
田舎の人はよく言えば「オットリ」悪く言えば「トロイ(遅い)」
大阪人は「忙しない(せわしない)」のでイライラする事アリ(>_<)

まあ、その間に手作りをコツコツやっています。

料理の見せ方なども勉強しないとね。
最近、新しいお店のランチを食べに行く機会があり行きますが
若い子のマクロビが多いね。
流行りかな〜。
お値段は意外と高め。
材料費が高いのかな?
野菜だけで千円前後…う〜ん。
千円越えると高いと感じるなぁ。
味もあまり付けていないから毎日は無理。
やっぱり、美味しいものをチョコットでも良いから入れて欲しいね。おばちゃんとしては。(笑)

しかし、彩りは綺麗(^_^)v
若い子のセンスだね〜。
参考になるわ。
彩りの一番お手本は、デパ地下!
デパ地下のお持ち帰り惣菜は綺麗!
しのぎを削ってるだけあるね。
でも、田舎にはデパ地下無いですから参考に出来ず。(ToT)
自力で頑張るか…。

画像は、お店にする部屋の窓。
ガランとさせて工事待ち。
どんな風に変えようかな…。
[PR]

by fu-souka | 2013-02-11 06:09