<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

おうるの森の雑貨

d0034988_2136192.jpg

d0034988_2136116.jpg

おうるの森の雑貨かふぇ、本日お休みです。

水曜日の午前中は、お向かいの丘の上でコーラスの練習をしています。
パートはソプラノですが、私はアルトの重低音パートを歌いたいのであります。これでジャズなんて歌えたら泣けるよ〜。
まぁ、我儘は言えません。与えられたパートを頑張ります。(笑)

ところで…こんなん作ってみました。
リボン刺繍して細工したストラップです。
以前、リボン刺繍を習って途中で辞めてしまった経歴があり、そのリベンジを兼ねてタッセルの作り方を勉強出来たらと。昔より少し進歩しているでしょうか。(*^_^*)
[PR]

by fu-souka | 2013-06-26 21:36  

アンゼリカ

d0034988_19203665.jpg

庭の蕗が大きく育ち、そろそろ枯れ始める頃となりました。
早春、まだ雪が残る頃に蕗は葉より早く花を咲かせます。
それが「フキノトウ」
天ぷらにしたり蕗味噌にして楽しんだ後、茎を伸ばしてくるのを待って煮物にして頂く。
庭の蕗は苦味が少なく、まだ幼い間は皮を剥かずに調理が出来ます。
大きく育ち硬くなってきたらサッと茹でて皮を剥き、何度か水を替えて灰汁を抜いてから煮ると、本当に美味しく頂けます。
山椒と佃煮にしてもいいですね〜。
お茶漬けに一等合います。

蕗料理に嫌気がさした頃、灰汁を抜いてからグラニュー糖と水で煮てから汁気を切り、グラニュー糖をまぶして干すと、お菓子のアンゼリカ風に仕上がります。
私は自然のままの色に仕上げますが、市販のは色粉を入れて綺麗に作ってあります。

アンゼリカは本来、セイヨウトウキという植物を使いますが、一般的じゃないので蕗で代用されます。
蕗ならどこでも手に入りますしね〜。
市販のはあまり美味しくないし硬いけど、自分で作るとゼリーみたいで美味しいのよ。
パウンドケーキやクッキーの飾りにも使えます。(^_^)v
[PR]

by fu-souka | 2013-06-20 19:20  

画像は…(笑)

d0034988_23265031.jpg

画像貼り付けたのに説明文入れ忘れました〜〜(笑)
ホンマ、あほやってます。(;O;),

画像は…鯖の香味漬け

鯖を焼いて、針生姜とすったニンニク、刻みネギと一緒に三杯酢に漬けます。
ただそれだけですが、あっさりサッパリ!
南蛮漬けだと油で揚げるので、私は少し苦手。
塩焼きならあっさりでいいのよ。え?ニンニク?
これが美味しいのよ〜(*^_^*)
鰹のタタキも入れますでしょ。
あんな感じです。
夏、これから酢の物が美味しくなる季節です。
食欲減退しないよう、頑張って酢の物を食べましょう(^_^)v
[PR]

by fu-souka | 2013-06-07 23:26  

舞い上がり症?

d0034988_2352025.jpg

最近思うのですが…私って、舞い上がり症かも。

舞台とか発表とかするときに上がり症でドキドキする人がいますやん。
私はそれじゃなくて、気持ちが高ぶりすぎて、全身の血が頭に噴水のごとく上っちゃって、やらないといけない事を準備万端整えているにも関わらず、す〜っかり忘れてしまうのよ。
今日も、スープを温めるときに卵を入れるよう側に置いていたにも関わらず入れ忘れ!あほやってます。(><。)。。

サラダにドレッシングをし忘れ!も、何度かあるし。
準備万端してるのにな〜なんでわすれるかな〜(-o-;)

明日は忘れませんように〜頑張ります。 o(^-^)o
[PR]

by fu-souka | 2013-06-07 23:05  

美味しいイタズラ

d0034988_1056494.jpg

昨日、紫芋を利用してクッキーを作るつもりをして、紫芋を煮ていました。
バチャバチャ(母)が朝ごはんをなかなか食べなかったり、洗濯物を干したり、お店開店時間にまだランチの用意が出来てなくて焦った(ToT)
メイン二品、小鉢三品、汁物、スィーツ…。
これが毎日の用意。
なんか面白い趣向はないかなぁ〜と思った時に目にした紫色!
これに白を合わせたくなったわけ。
しかも、スィーツじゃ〜当たり前過ぎる。
煮物にしてやれ。(笑)

と、出来たのが画像の一品。

紫芋を柔らかく煮て潰し、真ん丸に丸めて椀にのせる。
生クリームを出汁と醤油少々で煮て、紫芋に掛け、チャイブの小口切りを飾って出来上がり〜。

生クリームがいい感じ。
お客様はスィーツだと思って食べたら「???」(笑)
「これ、スィーツですか?」
食べる前に質問さるて
「いえ、煮物です」
「へ〜本当、甘すぎなくていいわ」
「ちょっとしたイタズラです。」

そんな楽しみを作り、自分自身が楽しんでいる毎日です。(^_^)v
[PR]

by fu-souka | 2013-06-04 10:56