*静寂の中に・・・

d0034988_20542595.jpg


7PM

窓から見える空は すみれ色の濃淡を描き

眼下に広がるビル郡の明かりが 宝石のように輝く

この時間の ここからの風景が一番好き

高速道路の赤いバックランプの帯が

ゆるく糸を引くようにゆがんで行く

バイオレットフィズ 空の色と同じ色に滴る

アンニュイな心を引きずって

ここに隠れるように座っている わたしひとり

まさかあなたが扉をあけて 入ってくるなんて

思いもしないから 心が乱れてしまったわ

でも その乱れた心を知られたくなくて

気づかない振りをした

空いた椅子ひとつ向こうに座るあなた

その距離が 今の二人の距離なのね・・・


あなたは前を向いたまま 「元気だった?」と

わたしも前を向いたまま「ええ、元気だったわ」と

早くなる鼓動 あなたに伝わらないように

わたしは急いで でも ゆっくりと

フィズを飲む

「さみしかった・・・」

そう素直にあなたに言えたなら

時はあの日に戻ってくれるだろうか

「手を離さないで、ずっと一緒にいて・・・」

言えない言葉を飲み込んで 席を立つ

「元気でね」

「あぁ・・・」

せつなさを身にまとい

わたしは帰る わたしの住む時の流れへと
[PR]

# by fu-souka | 2005-05-01 20:56  

*今日は雨・・・。

d0034988_1933444.jpg


今朝はど~んよりとしたお天気で、兎に角蒸し暑い朝だった。
そのうちに雨が降るだろうって思ってたけど、一向に降らない。
仕方がないから(コラ)庭の草花にお水をたっぷりあげた。
実家は先日から旅行に出ている。母も連れて行ってくれている
のが嬉しい。その代わりに犬と猫と庭木の世話を仰せつかった。

まぁ、犬と猫は息子たちが世話してくれているから、Pは庭木を
世話しています。枯れそうになっている<カロライナジャスミン>
が可哀相で・・・たっぷり水をあげてるんだけど、生き返ってくれる
かな~。昨年も枯れかかってて、内緒で世話してたんだけど。。。
蕾が可哀相なくらいしょげてる。あ~助かってくれ~~(><)

そういえば、昨年枯れそうになってた<武蔵野萩>を内緒で
持ち帰って来たんだけど、その子が今年もすくすく大きくなって
くれていて、秋になる頃には綺麗な赤紫の花が咲いてくれるだろう
と楽しみにしているσ(^_^)

もうすぐ大好きなバラ<アズビス>が開きます。香水のような
とても素敵な香りがするらしいんだけど、Pは昨年もその香りを
感じる事が出来なかった・・・。今年こそは!!と楽しみにしてるの~。

そろそろバラを見に行きたいな~。欲しい苗が目白押しなんだけど。
ちょいと金欠病のσ(^_^)。苗を買うのは来年になるかも。(><)
<ジュリア><ナニワイバラ>待っててね~♪来年こそは!!(爆)

☆今日の画像は・・・ようやく蕾が出てきた<姫バラ:雪姫>です。
どうです、小さい蕾でしょ~。でも、一重の真っ白な花が咲くんですよ。
[PR]

# by fu-souka | 2005-05-01 19:36 | *風想花(日記)  

*ごろごろりん♪

d0034988_1921273.jpg


今日は、一日ごろごろりん♪と、していました。夏物の入れ替えをしようと思って
いたのに、あまりにも暑くてあえなく挫折。☆ヽ(o_ _)oパタ!

アニメ映画「イノセンス」の曲をずっと聴いていて、曲の解説と言うか、その曲が
流れる場面をパンダちゃんが説明してくれるから、その映画が観たくなってしまった。
アニメか・・・と、馬鹿にしていたσ(^_^)

いや~奥深いストーリと綺麗な映像、素敵な音楽が上手くミックスされたすごい
映画だった!!一度観ただけだと、全く理解出来ないストーリ。深層心理バトル。
脳は電脳、体はアンドロイド、心は支配されて、人の頭脳の中を変更させてしまう
ような事まで出来てしまう社会。そんな社会に住んでいると、きっと「自分」を見失
ってしまうだろうな~って思った。ただでさえ、自分を見失っているσ(^_^)

観終わった後、疲れてしまって・・・寝室で少しお昼寝。Z-Z-Z-
窓を全開にして寝てたけど、西日が入る寝室は暑いーーー!!(><)
これから思いやられるぞ・・・。

あまりにも暑いし、昨日は食べ過ぎたから、今日の夕食は<そうめん>でっす。
冷たくて美味しかった~~vv で、また食べすぎか!?o( _ _ )o ショボーン

☆今日の画像は・・・庭に咲いているジャスミンでっす。甘い香りが家中に♪
[PR]

# by fu-souka | 2005-04-30 19:33 | *風想花(日記)  

*結婚記念日vv

d0034988_22124456.jpg

 今朝、三男のたけさんが起きてくるなり「おめでとう~」と言ってくれた。
覚えててくれたんだ・・・今日はP&おーさんの結婚記念日。
もう忘れてしまうくらい長年連れ添ってる。(笑)
「お父さん、おめでとう、お母さん、おめでとう」
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。(〃∇〃) てれっ☆
するとおーさんが「ちょっと出てくるわ」と家を出て行った。
Pはmunyさんに久しぶりにお電話をして、話しているところにおーさんが
帰宅。手には大きな花束が・・・\(@0@)/
電話の途中に手渡されて、どうしよう~どうしよう~。
電話を切った後で、真っ先にしたのは画像を撮影する事。(爆)
花瓶に入れる前に、ちょっと画像を撮影。風想花のためにね♪

たけさんとパンダちゃんが、Pのためにお花の苗をプレゼントしてくれた。
どんなお花が咲くかな~。バラの苗が売ってなかったからって、違うお花の
苗を二つプレゼントしてくれた。「ありがと~、たけさんたちと同じように、
可愛がって育てるからね~♪」「うん、頑張って育ててや!」
今盛りの花をプレゼントしてくれたおーさん、育てる楽しみをくれた子供たち。
Pは幸せ者だな~って、しみじみ思った次第です。

ここ数年、本当に色々な事があって、家庭から目をそらせていたように
思う。夫婦、家族から背を向けて、意地を張って来た・・・。
いつも「逃げたい、逃げたい・・・」そう思ってきた。
それじゃ~何も変わらないんだって、今日はすごく反省した一日。
外ばかり見るんじゃなく、家庭を育んで行くことがPの仕事なんだって。
お料理もお掃除も手作りも・・・これからどんどん頑張ろう!!
そして、みんなが羨むくらいに素敵な夫婦であり、素敵な家族であれば
いいな~って。

反省をする事が出来て、今日はすごく良い日だった。

毎年夫婦だけでデートしていた記念日だけど、今日はジャスミンの香り
降る庭(と言っても小さいんだけど・・・)で、家族6人、火を囲みつつ
バーベキューをした。これはPから感謝の気持ち。
お肉3キロ、モンゴイカのゲソ、エビ、はまぐり、秋刀魚、パイナップル・・・。
普通のご家庭では考えられないだろう量だけど、すっかり平らげてしまった。
JAZZを流しながら、色々息子たちと話をして、心地よい風に吹かれて。。。
幸せってこれなんだな~♪なんてね。(〃∇〃) てれっ☆

☆今日の画像は・・・おーさんからのプレゼントの花束。ピンクのミニバラが
とっても可愛らしい花束ですvvありがとね、おーさん♪
[PR]

# by fu-souka | 2005-04-29 22:31 | *風想花(日記)  

*ブログ♪

友人が近所まで来ると言う事で、夕方から会いに行った。
夕食を一緒に食べながら、ブログの話。。。

気分的に色々あって、旧風想花を削除したけど、その代わりに立ち上げた
この風想花。これもブログで作成している。「難しい?」の問いかけに、
「いや~10分もあれば作ってしまえますよ」ブログを作成するのは、難しい
事はほとんどない。アドレスとパスワードを考えて申し込めば、誰にでも
簡単に出来るわけ。

友人は以前からHPをやってみたいと言っていたけど、ブログに興味が移っ
たのかな?何でも自分でやってみないと判らない部分ってあるよね~。
で、兎に角やってみるように勧めた。どんなブログになるのか今からとても
楽しみ~~vv

今日は、「イノセンス」と言う映画のエンディング曲をずっと流していて、
伊藤君子さんの歌声っていいな~ってしみじみ思った。日本の女性JAZZ
ボーカリストでは一番じゃないかな・・・。演歌を志していただけに、独特の
節回しがあるけど、それがまた味があっていいの。このエンディング曲は、
「Follwo Me」って言うんだけど、センチメンタルな感じがして素敵だ~。
英語の歌い方で好きなのは、ホリーコールだな~。あれって、方言なんだ
ろうか?彼女も独特の歌い方をする。ちょっと癖のある歌い方だけど♪

友人にそのホリーコールの「Colling You」って曲を聴くと、あるイメージ画
が頭の中に浮かんでくると言う話をした。

高いビルから、白い鳥の羽が落ちてくるイメージ。

その羽は、本当は自分なんだって思う。高いビルから飛び降りている自分の
イメージ。怖いような、それでいて気持ちが良さそうな・・・。そんな事を友人に
話をしたら「そんな話はするな」と言うような事を言われた。でも、Pのイメージ
はそれで固定されているから、どうしようもない。(^^ゞ

音楽を聴くと、そのイメージが出てくる。「嫌なイメージがある曲は、その曲を
聴きながら良い事をすればいいじゃないか」と・・・。そうよね~。それでチャラ
にしようかな、今度は。。。

☆今日の画像は・・・音楽の話だから、ヴァイオリンを弾くうさちゃんね♪(笑)
d0034988_2116284.gif

[PR]

# by fu-souka | 2005-04-28 21:19 | *風想花(日記)  

*お 香

d0034988_119735.jpg

朝、目が覚めると台所へ行き、息子たちのお弁当を作る。それを持たせて、
時間差で学校や職場へと向かう息子たちや主人を見送り、PCの電源を
入れる。これが毎日、流れ作業のように繰り返される。

PCの電源を入れて、起動する間にコーヒーを沸かし、熱々を飲みながら
今度はお香に火をつける。「今日はどの香りにしようかな~」香りを選ぶの
もなかなか嬉しいものである。毎日香りが判る事はないのだけれど、それ
でもお香に火をつける。

朝にお香の香りが判ると、なんだかとても得した気分になり、その日一日
がとっても贅沢で嬉しく感じる。毎日香りを感じる事が出来ない分、香りが
感じられると、「幸せ~~」な気分に浸れる。普通の人には理解出来ない
だろうけれど・・・。(^^ゞ

お香の道具なんて、そんな贅沢なものは持ち合わせていない。息子の
Gパンを買ったときにお店で貰った小さなエスプレッソ用のコーヒーカップ
に、仏様のお線香の灰を少し入れて、その中に好きなお香をに火をつけて
立たせただけの、簡単な、そして安いお香立て。これが意外にも使い勝手
がよく、お線香が倒れてしまう事がないし、燃えカスが散らばらなくて良い。

好んで買うのは<Rose>のピンクのお香。息子が雑貨屋で見つけて、
プレゼントしてくれた<オレンジ>友人にプレゼントしようと思って買った
お香(結局手渡せなかった・・・涙;)など、色々ある。その日の気分で使う
お香を変えて楽しんでいる。

わたしの朝のちょっとした時間のゆとり・・・それが<お香>なのだ。
[PR]

# by fu-souka | 2005-04-28 11:11  

*ジャスミンの香り降る庭

窓を開けて風を入れたら

爽やかな5月の風に乗せて

甘い優しい香りが届けられた

私は目を閉じ 胸いっぱいに香りを吸い込んだ

あ~今年も生きてる

わたし 生きてる

ジャスミンの咲く庭からの届け物

優しい香りを身にまとい

<今日>と言う日を 生きようと思う
[PR]

# by fu-souka | 2005-04-28 08:23  

*素材作り♪

 d0034988_19543013.gif

 今日は久しぶりに素材を作った。しばらく<蘭>さんちへの素材投稿も怠ってたし。
あ、ぅんでもちゃんと先週は投稿させて頂いて、ちゃんとご紹介頂いてますvv
でもね、セットを作ったのは、本当に久しぶりなんですよ。気が乗らないと描けないから。
そのセット素材の元画像が↑でございます。なんの花かって?<沈丁花>です。
え?言われないと解らない!?o( _ _ )o ショボーン

 昨日書きかけて途中放棄していた小説を、とりあえず保存しておいて、また新たに
小説を書いています。もちろん、遥ちゃんの続編。1ページで表示出来たら良いな~
って思って、いつも短編読みきりにしているけど、今回はどうも長くなってしまいそうな
気配を呈しているのよね。どうするかな・・・。

 先週から胃腸の調子が良くなくて、ご飯をほとんど食べてないσ(^_^)
体重、只今2キロ減・・・でも、それが良かったのか、その他は元気vv
「食べない方が調子がいいみたい♪」なんて言うと「適当に何か入れな!!」
と、怒られてしまった。ちゃんとおやつに<マシュマロ>を食べてます。
マシュマロ好きなんです。胃もたれしなくていいのよ。コラーゲンの宝庫だし♪

 気持ちが沈みがちになった時、友人のHPを訪れて、彼女が作ったMIDIを
聴かせてもらうの。とても可愛らしい音色が流れてくるから大好き。
特に好きなのが<バイオリン協奏曲>メンデルスゾーンのこの曲好きです!!
http://park10.wakwak.com/~crystal/home/frame_home.htm

 「Pが書く小説は、大阪が舞台じゃないよね」と、友人が言った。
「Pが書く小説の舞台って、大阪でも東京でもなくて、神戸だよね」確かに・・・。
自分では全く意識をしていない。遥ちゃんの会社があるイメージの街は、
大阪の梅田。いつもあの喧騒を思い出しつつ書いてたりする。
遥ちゃんと後輩の滝川君がデートしたイメージの公園は<須磨離宮公園>
と言っても、あくまでもイメージです。だって、Pはまだその公園に行ったことが
ないから。(爆)イメージを膨らませて、膨らませて・・・今、膨張しています!!
あ~これってどうよ?┐(-_-;)┌やれやれ・・・

☆今日の画像は・・・描いた<沈丁花>って、見えるかな?(^^ゞ
[PR]

# by fu-souka | 2005-04-27 20:09 | *風想花(日記)  

*残 骸

青春の燃え残った残骸を引きずって生きてきた

燃えなかったわけではない

燃え上がらずに 燻ったまま

まるで置き火のように 

微かに

でも 確かに燃え続けているまま

わたしはずっとそれを引きずって生きてきた

そんな青春の残骸を

あなたが

一気に燃え上がらせてくれると思った

何もかもすべて焼き尽くして

そして

軽い灰にして 空に飛ばしてくれるんじゃないかって

でもそれは

わたしのエゴだったのね

その残骸を燃やすのは

他の誰でもなく

わたし自身じゃなきゃダメだって

今頃ようやく気がついたわ

この年になってね
[PR]

# by fu-souka | 2005-04-26 21:11  

*見栄っ張り(ё_ё)めっ!!

d0034988_20564696.jpg


明日の水曜日、本当はフラワーアレンジ教室の予定だった。
先生のご主人が入院されて、どうも具合がよろしくないらしい・・・。
そんな連絡が入り、急遽お花だけを受け取りに、仲間と一緒に
先生のお宅へと伺った。昨年、ご主人は胃ガンの手術をされて、
随分良くなられたとお聞きしていたけど、別の内臓が機能停止
してしまって、また入院されたらしい。なんともやりきれないな~。
お元気になってお仕事にも復帰されていたのに。。。

昨日の事故といい、今日の先生のご主人のことといい・・・。
なんだか毎日胸がかきむしられるような、そんな辛さを覚える。

今日は、なんだか文章が書きたくて仕方がなくて・・・。
でも、それを言葉にして書いてしまえない。遥ちゃんの小説の
続きを書きかけて、途中で放棄。「この先、どうすんの?」状態に
陥ってしまって、先に進めないのよね。捻りのない直球勝負のP。
小説を書くのは無理なんじゃないの???そう思ったりするんだけ
ど、何か文章が書きたくて、どうしようも出来なくて。(涙;)
気がつけば、頭の中で文章を組み立ててたりして、どうも落ち着かない。
作家さんって、どうなんだろう・・・。毎日あんなに文章を書いていても
スランプに陥ったりしないのだろうか。天才はスランプなんてないのかな?
スランプと言えるほど、文章を書いているわけでもないPなのにね。

自分の思っている事を、素直に文章にしてしまえれば、どんなに楽だろうか。
あ~もっと、捻りが欲しいな~。雑巾のように、頭を絞ってやろうかな。(爆)

パンダちゃんにお願いをして、お風呂のスイッチを入れてもらったから、
ゆっくりお風呂に浸かってみようかと、パジャマを抱えてお風呂に行ったら、
ゲゲーー!!まだ水じゃん!!ってか、沸かしてないやん(ё_ё)めっ!!
どうもPんちのフロ釜、調子が悪いのよね・・・。これはパンダちゃんのせい
ではないから怒れないな。o( _ _ )o ショボーン
で、結局脱いでしまった手前、また服を着るのは面倒だ!ってんで、そのまま
水風呂に入って、じっと沸くまで待ってたわけで。鼻歌さえも出ない状況の中、
ゆっくりと(冷たいから出られないし!)お風呂に浸かってきましたとさ。(涙)

☆今日の画像は・・・植えた覚えの無い<桜草>が咲きました!ってことで、
その桜草をペッタン。しかし・・・これってどうよ!?
[PR]

# by fu-souka | 2005-04-26 20:59 | *風想花(日記)