初積雪!

d0034988_14273834.jpg

d0034988_14273819.jpg

お寒うございます(>_<)

朝、洗濯物を干した9時は晴れていました。
母をデイサービスに送る頃、ちらほら風花のような雪が降りてきて、急いで洗濯物を部屋に入れましたが
それから雪が本格的に降り始め、ものの数分で雪景色になりました。
ほんの一瞬の出来事のようです。


こんな日は、お客様も来ないだろからゆっくりモードでしたが、ランチに二名様が来てくださって
少しお話をさせて頂いたりして、楽しい時間を過ごしました。
ありがたい事です。(*^_^*)

2時には雪も止み、積もった雪も解けています。
まるで夢の如し…。

寄せ植えしたり、植え替えしたり。
植物のお世話は、今が一番大切な時期です。
暇をうまい具合に作り出しては庭に出ています。
雑貨も作っていますよ。
もちろん楽しみながらね。
これも大切な基本です。

寒くて慌ただしい時期ですが、皆さんどうか元気でいて下さいね。
[PR]

# by fu-souka | 2013-12-20 14:27  

大判トートバッグ

d0034988_1293463.jpg

d0034988_1293446.jpg

d0034988_1293473.jpg

今日は生憎のお天気になりました。
陽が射さないと寒いね〜。
秋はどこに行ったの?っていうくらい名張の山は秋が短いのです。

百合ヶ丘でのコーラス発表も終わり、今日はゆったりモード。
お天気がイマイチだとお客様も少ないので、こんな日は有線放送を聞きながら雑貨を作ります。


先日ご注文頂いていた「大判トートバッグ」が出来上がり、お届けしましたので、ここにアップさせて頂きます。

ジムに通う時にお使いだそうで、ガサッと入るのが良いかなと思いました。

布は依頼人様からのご提供で、リバーシブルになっていました。
水色の水玉柄も素敵だったので、少し表に出してみました。
キルト綿を入れてありますので、お花模様のキルトを施して綿を押さえています。ふんわり〜とするのが私は好きなんです。
人によっては、しっかりギッチリしたのが好きな方もおられますよね。
それは好みですから。(笑)


依頼人様がとても喜んで下さったので、ホッとしました。
お渡しする時は緊張するんですよ、厚顔無恥の私でも。(笑)
気に入って下さるかな?どうかな?って、ドキドキ。

通帳入れをご依頼頂き、それは本日発送になります。
依頼人様のお手元に届きましたら、またこちらにアップさせて頂きたいと思います。


しかし寒いわね…暖房入れて暖かくします。
皆様もお風邪など召されませんように、ご自愛下さいね。
[PR]

# by fu-souka | 2013-11-03 12:09  

おつまみに〜(^_^)v

d0034988_16121912.jpg

台風が去って、風菫の里はもう冬になったような寒さです。(ToT)

お店も今日から暖房を入れました。
これから半年間、寒い日が続くわけです。
つい数日前は、タンクトップ着てたりしたのに…この気温差は怖いね〜!
皆さん風邪引かないようにして下さいね。


こんなに寒くなったのに、畑ではまだゴーヤが採れていまして、サラダやチャンプルにして食べていますが、なんか飽きてきてね。(>_<)
ちょっと試しに油でチップスにしてみたんです。
もちろん下処理してからですけどね。
これがなかなかいけるんです。(^_^)v
パリパリと食べちゃえますよ。
塩を振り掛けても美味しいけど、ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースだと子供さんでも食べてもらえそう。
さっと揚げておいて、食べるときにもう一度揚げたら尚一層美味しいです。
お試しあれ〜(^o^)/


「ゴーヤチップス」

ゴーヤは縦半分に切って綿と種を取り、塩を少量振り掛けて混ぜる感じにします。この時揉まないでね。
熱湯を沸かした中にゴーヤを入れて20秒したら湯切りして、お水につけて色止めします。
ゴーヤを絞って、小麦粉と片栗粉でゴーヤをまぶし、油でカラッと揚げるだけ。

手間なし〜(*^_^*)
ゴーヤ料理ではこれが一番好きかもです。
[PR]

# by fu-souka | 2013-10-18 16:12  

鍋つかみ(^O^)

d0034988_11551376.jpg

d0034988_11551383.jpg

昨日暇だったので、鍋つかみを作ってみました。

猫で〜っていうご注文を頂いていましたが、先に目が行った布が鶏(笑)
で〜先に鶏を作ってみました。

これね、単独で立つんです。
だからすぐに手を入れて掴めるのよ。
コンパクトだから使い勝手はいいの。(^_^)v
いつもながら手縫いだから量産出来ないのが難点。(ToT)

さて、猫ちゃんバージョン頑張ります。(^o^)/
[PR]

# by fu-souka | 2013-10-15 11:55  

がま口ポシェット

d0034988_1312442.jpg

d0034988_1312427.jpg

d0034988_1312447.jpg

ひさしぶりの日記更新です。(^_^)v

お友達からのご注文で、がま口ポシェットを作りました。
ひさしぶりに作ったので、忘れてたりして(ToT)


苺のプリント布でと言うことで、見つけたのがこの布淡いグリーンと小さな苺の布でした。
実際にお会いしたことがないので、ネットからのイメージで布を決めさせて頂いた訳で…どうかな?
清楚で物静かな方だろうとイメージしました。(*^_^*)

マチを入れるか?考えましたが、あまり沢山入れすぎない方がスッキリスマートな気がします。
なので、マチは入れずポケットを表と中に付けました。
表のグリーンの布部分はポケットです。

キルト綿を入れて、布の模様に合わせて所々□や○にキルトしました。
私としては、キルト綿を入れた方がフンワリして好きなんです。

口金、布等必要なのでどうしてもお高くなります。
すみません。m(_ _)m
[PR]

# by fu-souka | 2013-10-14 13:12  

今日のランチ

d0034988_13212156.jpg

寒くなった「おうるの森」です(*^_^*)

台風の影響でしょうか、時折強い風が抜けてゆきます。
GONTITIの音楽と風が、心地好い時間を作ってくれます(^_^)v

今日のランチ…お肉料理の画像です。

*スモークチキンのレモンドレッシング掛け
*芽ひじきのポテサラ
*グリーンピースの卵とじ
*秋茄子のハーブ炒め
*ごはんとおつゆ

これに、バナナシフォンケーキとドリンクが付きます(^_^)v

バナナシフォンケーキは、ふんわりしているのにしっとり〜バナナ好きさんには喜んで頂けると思います(*^_^*)

これで\850円(^o^)/
どうぞ お越しくださいm(_ _)m

mixiコミュニティ「おうるの森の雑貨かふぇ」開設しています。
是非ご参加下さいね。(^o^)/
[PR]

# by fu-souka | 2013-10-05 13:21  

ご注文の品

d0034988_202851100.jpg

d0034988_20285178.jpg

お客様からのご注文の品「黒地模様カバン」出来上がりました。

あっさりシンプルに…とのお申し付けでしたが、黒一色ではお葬式みたいで…
私なりのシンプルさで、濃淡とレースを施しました。
まだお若い方なので、これくらいはいいかな?

布の取手にして欲しいとのお申し付けでしたが、長さは言われておりません。
従って、私の独断で、腕にも肩にも掛けられる長さにしました。

カバンの中のポケットには、ペンがさせる細いポケットも付けて欲しいそうなので、大きなポケットに細い仕切りを2つ作りました。

こんなので良いかしらね。
[PR]

# by fu-souka | 2013-09-25 20:28  

長財布

d0034988_6355660.jpg

d0034988_6355675.jpg

息子に頼まれていた「長財布」が出来上がりました。

息子の大好きなチョコレートの布があったので、それを利用しました♪

硬い接着芯を入れるので、針が進みにくいのが難点でした。

お客様からも長財布をご注文頂き、同時進行で仕上げましたが、
撮影する前にお買い上げのため、画像がありません。(>_<)
お客様の布は、薔薇の柄でした。

同じ形の長財布を私も愛用していますが、カードが沢山入れられるので便利なんです。

小銭はファスナーで仕切られているので、ゴロゴロしないし落ちません。(^_^)v

次は、「黒い手提げカバン」をご注文頂いたので、それを製作しています。

あっさりとしたのがお好みとか…。
しかし、黒一色ではつまらないよね…。
思案中!

さて、どんな風に仕上がりますか、出来上がりをお楽しみに〜(^o^)/
[PR]

# by fu-souka | 2013-09-20 06:35  

小さなバック完成

d0034988_1855151.jpg

パッチワークキルトの小さなバックが完成しました。
木の持ち手ありき…で作り始めた物です。
ファスナーを付けて、たっぷりとマチも付けましたので、結構入ると思います。
中に大きめのポケットを付けたので、鍵とか今流行りのがま口なんか入れられ便利だと思うのよ。

裏表パッチワークキルトしてあります(^o^)/
仕上げがちょっと荒いかも(>_<)です。


さて、次は…動物が付いた「鍋つかみ」を予約頂いたので作ってみようかと思います。
どんなのが出来るか楽しみにしていてね〜(^o^)/
[PR]

# by fu-souka | 2013-08-26 18:05  

おうるの森にお客様

d0034988_6555172.jpg

雨が時折降る土曜日、名古屋から友人ご夫妻が森に来られた。

二年ぶり?以前は一緒に毎週のようにカメラを抱えて、あちらこちらと飛び回った仲です。
私が母の介護をし出し、ほとんど外に出られなくなると同時に、友人ご夫妻は会社の拡充など忙しくなりなかなか会えなくなりました。
それでもいつも気にかけて下さり、陰で支えて下さる数少ない友人。

私は人付き合いが下手で、しかも、連絡しないやつなので友人が本当に少ない。
そんな私に長年付き合って下さるのは本当にありがたく、それ故に貴重な方です。(*^_^*)

お店の雑貨やパンを沢山買って下さったのは、私への応援なのだと思います。
いっぱいのお金を遣わせ、いっぱいの気持ちを使わせ…申し訳無くありがたく思います。
心をありがとう。m(_ _)m

昨日のおうるの森ランチ:お肉の方です。

*鶏の唐揚げスィートチリ掛け
*ゴーヤーと茄子チャンプル
*沖縄もずく酢
*サラダ、コーンドレッシング掛け
*冬瓜とパプリカ、オクラスープ
*アップルバウンドケーキのシナモン生クリーム添え


最近、ランチに付けるスィーツは、手作りケーキをちょびっとお出ししています。
その時々の気まぐれケーキですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。
これにお好きなドリンクが付いて「\850円」でございます。
宜しかったらお越しくださいね。(^o^)/

「おうるの森」は、三重県名張市安部田にあります。(*^_^*)
[PR]

# by fu-souka | 2013-08-25 06:55