長財布

d0034988_6355660.jpg

d0034988_6355675.jpg

息子に頼まれていた「長財布」が出来上がりました。

息子の大好きなチョコレートの布があったので、それを利用しました♪

硬い接着芯を入れるので、針が進みにくいのが難点でした。

お客様からも長財布をご注文頂き、同時進行で仕上げましたが、
撮影する前にお買い上げのため、画像がありません。(>_<)
お客様の布は、薔薇の柄でした。

同じ形の長財布を私も愛用していますが、カードが沢山入れられるので便利なんです。

小銭はファスナーで仕切られているので、ゴロゴロしないし落ちません。(^_^)v

次は、「黒い手提げカバン」をご注文頂いたので、それを製作しています。

あっさりとしたのがお好みとか…。
しかし、黒一色ではつまらないよね…。
思案中!

さて、どんな風に仕上がりますか、出来上がりをお楽しみに〜(^o^)/
[PR]

# by fu-souka | 2013-09-20 06:35  

小さなバック完成

d0034988_1855151.jpg

パッチワークキルトの小さなバックが完成しました。
木の持ち手ありき…で作り始めた物です。
ファスナーを付けて、たっぷりとマチも付けましたので、結構入ると思います。
中に大きめのポケットを付けたので、鍵とか今流行りのがま口なんか入れられ便利だと思うのよ。

裏表パッチワークキルトしてあります(^o^)/
仕上げがちょっと荒いかも(>_<)です。


さて、次は…動物が付いた「鍋つかみ」を予約頂いたので作ってみようかと思います。
どんなのが出来るか楽しみにしていてね〜(^o^)/
[PR]

# by fu-souka | 2013-08-26 18:05  

おうるの森にお客様

d0034988_6555172.jpg

雨が時折降る土曜日、名古屋から友人ご夫妻が森に来られた。

二年ぶり?以前は一緒に毎週のようにカメラを抱えて、あちらこちらと飛び回った仲です。
私が母の介護をし出し、ほとんど外に出られなくなると同時に、友人ご夫妻は会社の拡充など忙しくなりなかなか会えなくなりました。
それでもいつも気にかけて下さり、陰で支えて下さる数少ない友人。

私は人付き合いが下手で、しかも、連絡しないやつなので友人が本当に少ない。
そんな私に長年付き合って下さるのは本当にありがたく、それ故に貴重な方です。(*^_^*)

お店の雑貨やパンを沢山買って下さったのは、私への応援なのだと思います。
いっぱいのお金を遣わせ、いっぱいの気持ちを使わせ…申し訳無くありがたく思います。
心をありがとう。m(_ _)m

昨日のおうるの森ランチ:お肉の方です。

*鶏の唐揚げスィートチリ掛け
*ゴーヤーと茄子チャンプル
*沖縄もずく酢
*サラダ、コーンドレッシング掛け
*冬瓜とパプリカ、オクラスープ
*アップルバウンドケーキのシナモン生クリーム添え


最近、ランチに付けるスィーツは、手作りケーキをちょびっとお出ししています。
その時々の気まぐれケーキですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。
これにお好きなドリンクが付いて「\850円」でございます。
宜しかったらお越しくださいね。(^o^)/

「おうるの森」は、三重県名張市安部田にあります。(*^_^*)
[PR]

# by fu-souka | 2013-08-25 06:55  

初雪草

d0034988_16141918.jpg

d0034988_16141990.jpg

毎日本当に暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。
お見舞い申し上げます。


久しぶりの日記を更新します(^o^)/

春に、コーラスの友人から頂いた「初雪草」が満開になっています。
小さな苗でしたが、おうるの森の駐車場のフェンスを涼しげな花で飾ってくれるほど大きく成長してくれました。
頂いた時はグリーン一色の苗でした。
花が咲く頃になると白い色が出てきて、名前の通り、グリーンに雪がうっすら乗っかっているような色合いになりました。
真夏の花にしては涼しげでしょ。
お花はね、小さくて目立たないんですよ。
その分、葉っぱの存在感は凄いわね。(笑)


お店に来てくださったお客様が、「色々見るものがあって、ちょっとした旅行気分になれる」と言って下さいました。
嬉しい事です。
ありがとうございました。

小さなカバンの制作もいよいよ組み立て段階。
ファスナーが苦手ですが、頑張ります!o(^-^)o
[PR]

# by fu-souka | 2013-08-22 16:14  

おうるの森、ゴーヤーサラダ

d0034988_6341444.jpg

実は、ゴーヤーの苦さが苦手!
卵と豚肉でチャンプルにしたらなんとか食べられるけど、酢の物や和え物、サラダに至っては無理ですから!
でした。(*^_^*)

しか〜し、ある手法を用いたら、しゃきしゃきサラダもバクバク食べられる!って事がわかり、それからはこの方法でバクバク食べています♪

1、ゴーヤーは縦半分に切って中の綿と種を綺麗に取り除く。

2、やや厚みのある薄切り(五ミリ?)にしてボウルに入れ、塩をパラリとふりかけ、全体に行き渡るようかき混ぜ(決して揉んではいけません!これポイント)ゴーヤーに汗が出るまで待つ。

3、その間に大きめの鍋に湯を沸かし、その中にゴーヤーを入れて20秒数えてザルにとり、冷水を掛けて色止めして水気を絞る。

4、キクラゲとかクラゲ、ハム、茹で鶏など、お好みで加え、食べる直前にゴマドレッシングを掛けて出来上がり♪

冷たく冷やして召し上がれ〜(^o^)/

沢山作っておいて、食べる分だけゴマドレッシングを掛けるといいよ。
常備食材としていい感じです。
お試しあれ〜♪
[PR]

# by fu-souka | 2013-08-10 06:34  

スマイルクッキー♪

d0034988_1435256.jpg

今日は意外とまだ涼しい感じです。
お客様がいらっしゃらないので、クーラーを切って風を入れています。
私はその方が好きなのよ。(*^_^*)

暇な時間に仕込んでいた「スマイルクッキー」を焼きました。
久しぶりに焼いたわ〜o(^-^)o
色々な顔が出来上がりました。
しっかり乾いたら袋に詰めて売り出します。
コーヒーにあうといいなぁ〜♪
[PR]

# by fu-souka | 2013-08-04 14:35  

コロコロ〜(^O^)

d0034988_1341693.jpg

おうるの森の新作おやつが焼き上がりました!

「コロコロボーロ」です。

中にチョコレートが入っているのと、入ってないのがあります。
お値段は、\150円
リーズナブル。(笑)

サックリした食感で…気が付けば自分が食べてしまっていると言う怖いおやつです。(あかんやん!)
一度召し上がって下さい。(^o^)/
[PR]

# by fu-souka | 2013-07-22 13:41  

おうるの森に吹く風は

d0034988_1637798.jpg

こんにちは〜(^o^)/

久しぶりの日記になります。
今朝、どしゃ降りの雨が降りましたが、一瞬で止んでからは蒸し暑さが戻った感じでした。
3時を過ぎた辺りから涼しくなって、お店の窓を全開にして風を感じています。
緑の木々を揺らし、宇陀川をかすめてお店に入り来る風は、とても心地よくて大好きです。
お店のコースターが欲しくて縫っているところです。
友人が「パッチワークのパーツが余っているから利用しない?」と言ってくれたので、キルトしてバイアスしています。
ログキャビンですが、円形に仕立てるつもり。
え?暇なのか?って?
はい、午後は大抵暇なので、店番しながらケーキ焼いたり雑貨作ったりしています。
ゆっくり話せるので遊びに来てね。(^_^)v
あ、ランチはオールタイムだから(それってランチと言わへんやん)
[PR]

# by fu-souka | 2013-07-15 16:37  

おかのりラスク

d0034988_985665.jpg

今日もお天気悪そうやね〜(>_<)

いつも好い風が吹き抜ける「おうるの森」も、今日は珍しく無風です。

昨日は、遠く岐阜県からマイミクの〈おにぎりさん〉がランチと森パフェを食べに来てくれました。
〈おにぎりさん〉ありがと〜(^o^)/

カウンターに座って頂いて、ランチを召し上がりながら楽しくお話を聞かせて頂きました。
〈おにぎりさん〉爽やかな好い人でした。
お土産に〈ガーデン手袋〉を頂きました。
いや〜その前日に手袋を穴開けてしまったのをご存知だったかのようなプレゼントに、非常に嬉しく思ったPでしたが
あまりにも嬉しすぎて、こちらからのお土産を渡しそびれてしまいトホホ(ToT)
ごめんなさいね〜。
これに懲りずまた来てや〜(^o^)/

さて、本日の「おうるの森」

〈おかのりラスク〉新発売!!

売れ残り!なんて言わせない!!(笑)
サクサクしてほんのり甘いラスクに仕上がっています。(^_^)v
一袋\120円です。
宜しくお願い致します〜m(_ _)m

本日のランチは…タンシチューです。頑張ります*
[PR]

# by fu-souka | 2013-07-05 09:08  

おうるの森の雑貨

d0034988_2136192.jpg

d0034988_2136116.jpg

おうるの森の雑貨かふぇ、本日お休みです。

水曜日の午前中は、お向かいの丘の上でコーラスの練習をしています。
パートはソプラノですが、私はアルトの重低音パートを歌いたいのであります。これでジャズなんて歌えたら泣けるよ〜。
まぁ、我儘は言えません。与えられたパートを頑張ります。(笑)

ところで…こんなん作ってみました。
リボン刺繍して細工したストラップです。
以前、リボン刺繍を習って途中で辞めてしまった経歴があり、そのリベンジを兼ねてタッセルの作り方を勉強出来たらと。昔より少し進歩しているでしょうか。(*^_^*)
[PR]

# by fu-souka | 2013-06-26 21:36