味噌の仕込み

d0034988_18361649.jpg

2月は、毎年お味噌を仕込みます。
昨年はご近所さんから黒豆を大量に分けて頂いたので「黒豆味噌」を10キロ仕込みました。
普通の大豆より甘い味噌が出来上がり、半年美味しく食べています。
黒豆はお高いので、滅多に作れないので、よい経験になりました。

今年は農協の米こうじ9キロと豆こうじ4キロを買い求め、8リットルのお水を加えて作ることにした。
豆を蒸したり潰したりしない仕込みで初めての経験になりました。
え?これで良いの?(^_^;)

豆を蒸したり潰したりする方法なら、そのまま寝かせるだけで良いのですが
今回の方法は、しょっちゅう混ぜる必要があるみたい。
どちらが楽なのかしらね…。

今回、材料すべて合わせると、30リットルになるので、我が家にある一番大きな甕にギリギリ入りました。
この甕、中古で500円で手に入れた品です。
蓋がないので安かったわけですが
まぁ、蓋は段ボールを丸く切ってビニールに包めば代わりになりますからね。(笑)
お味噌、寒い廊下でじっくり寝てもらいますわ。(^_^)v
[PR]

# by fu-souka | 2013-02-16 18:36  

近況〜(≧ω≦)b

d0034988_694948.jpg

最近は、パソコンの前に座る時間がなくて、携帯で見られる分だけ見せてもらってる感じ。
ちょっと消化不良みたいです。

お店の工事はまだ先みたい。
建築屋さん、寒いからゆっくりしてはる。(笑)
図面は持ってくるけど、積算して来ないから契約出来んわな。
田舎の人はよく言えば「オットリ」悪く言えば「トロイ(遅い)」
大阪人は「忙しない(せわしない)」のでイライラする事アリ(>_<)

まあ、その間に手作りをコツコツやっています。

料理の見せ方なども勉強しないとね。
最近、新しいお店のランチを食べに行く機会があり行きますが
若い子のマクロビが多いね。
流行りかな〜。
お値段は意外と高め。
材料費が高いのかな?
野菜だけで千円前後…う〜ん。
千円越えると高いと感じるなぁ。
味もあまり付けていないから毎日は無理。
やっぱり、美味しいものをチョコットでも良いから入れて欲しいね。おばちゃんとしては。(笑)

しかし、彩りは綺麗(^_^)v
若い子のセンスだね〜。
参考になるわ。
彩りの一番お手本は、デパ地下!
デパ地下のお持ち帰り惣菜は綺麗!
しのぎを削ってるだけあるね。
でも、田舎にはデパ地下無いですから参考に出来ず。(ToT)
自力で頑張るか…。

画像は、お店にする部屋の窓。
ガランとさせて工事待ち。
どんな風に変えようかな…。
[PR]

# by fu-souka | 2013-02-11 06:09  

とんと焼き

d0034988_6371957.jpg

昨日の朝、ご近所さんたちとお正月飾りを焼きました。

「とんと焼き」と大阪では言いますが、「どんど焼き」とか「とんど焼き」と、微妙に違いがありますが、することは同じですね。

うちの地域、昨年は8軒でやりましたが、今年は6軒でした。
岩ちゃんがいつも提供してくれていた鉄板を、今年も借りてきました。

「岩ちゃんが居なくなっても、毎年この板を貸してもらえたら思い出せるやんね」
「うちらも何か思い出してもらえるもん置いとかなよ」

みんな岩ちゃんを偲びつつ正月飾りを燃やしました。

雌竹と言う細い竹の先端を、二股に切って「山神さま」のお下がり餅を刺してとんと焼きの火で炙る。
お正月、「山神さま」には三日月や楕円形の「月」を模したお餅を、各家々でついて供えるそうです。
そのお餅を鏡開きで「御下がり」として頂き、とんと焼きの火で炙って食べると「夏病みしない」と言い伝えられています。

皆さん慣れていらして、焦がさす上手く焼いておられました。
が…私は火の近くで炙り過ぎて半分黒くなりました(ToT)

遠火でじっくり…焦りは禁物。

今年の目標にするかな。(笑)

今年も皆さんが無病息災で過ごせますように。
[PR]

# by fu-souka | 2013-01-14 06:37  

メモクリップ♪

d0034988_1161394.jpg

母が食事している間に、こちょこちょ作りました。

メモやカードを挟む道具です。

粘土で作るので、幼稚園児に戻ったように楽しんで出来ましたよ(^o^)/

材料セットされた物で、比較的簡単…とは行かないわ(笑)
意外と角を作るのが難しかったです。

オリジナルのを、もう少し大きめで作りたいですわ。

これから雑貨屋用の製品作り頑張ります(o~-')b
[PR]

# by fu-souka | 2013-01-03 11:06  

初春〜(^o^)/

d0034988_9461726.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお付き合いをお願い致します(*^_^*)

好天の、穏やかな元日となりなした風菫の里から、今年最初の日記発信です。

元日になったすぐに、夫婦と三人の息子で家裏の神社へ初詣に行きました。
急な階段中頃にある広場で甘酒とお神酒を頂き、絵馬を奉納、どんど焼きにあたって今年の無病息災を祈念
また階段を登って本殿でお祈りしてお神酒とおミカンを頂き記帳する。
階段を降りて半ばでお神酒…。
地区からどれだけお参りしたかを競っている?(笑)
風菫の里からの参拝が多くて、役員さんは鼻が高かったみたい。

息子たちは、神社で振る舞われるお神酒が大好きで
「これが毎年楽しみ」と言います。
下戸の私も「そんなに美味しいの?」と
ついつい手が伸びて…「う、うまい!」
濁り酒でシュワシュワ〜っとして美味!
風菫の里には美味しい造り酒屋があって、今年は良い酒だったらしい。
なんとラッキー(^_^)v

今年は良い年になりそうや!

そう言い聞かせつつ、頑張ってまいる所存であります。
どうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。m(_ _)m

画像は…お雑煮。
白味噌仕立てで、だしは、鰹節と昆布でしっかり取ってあります。
[PR]

# by fu-souka | 2013-01-01 09:46  

岩ちゃん逝く…(ToT)

風菫の里に家を買ってから、ずっとお世話になっていたお隣の「岩ちゃん」が11日の明け方亡くなりました。

享年75歳

出身が岩手県で、仕事でこちらに来て奥様と結婚。
婿養子さんになって頑張ってこられたそうです。
私の父も東北出身なので、第二の父のように思い、食事に誘ったりコーヒーを持って行ったり、仲良くさせてもらっていました。

農業、大工仕事、時には料理の話…話題豊富で楽しい人でした。
難しい村のしきたりなどの羅針盤。

前日まで普通に話をしていて、次の朝、椅子に腰掛け眠るように息を引き取られていました。

岩ちゃんは一人暮らし。
痴呆症になった奥様を、施設に預けた事を、ずっと後悔していて
お酒が進むと、よく泣いていました。

今月で村の組長を終える「退役の忘年会」まで後わずか…
最後に大役!「岩ちゃんの葬儀委員長」(ToT)

「あんたらに葬儀して欲しかったんやな〜」

村の人達が口々に言って下さる。

通夜、葬儀…色々ありました。
でも、良い勉強と経験させてもらいました。本当に。

「岩ちゃん、ごはん屋さんしたいねん」
反対されるだろうと、ドキドキしながら言ってみたら
「ほほ〜俺も行けるような店にしてや」
そう、笑顔で嬉しそうに言ってくれたのに。
その数日後亡くなるとは、思ってもいませんでした。
岩ちゃんと約束したから、頑張ってお店作る。
人が来ないかも知れんけど、やるだけやる。

15日、「退役忘年会」を無事終えました。
忘年会を楽しみにしていた岩ちゃんの話題に花が咲き、天から笑ってくれてたかも。

岩ちゃんの優しさに多くの感謝と御冥福をお祈りします。
[PR]

# by fu-souka | 2012-12-16 07:23  

長靴が…(笑)

d0034988_102486.jpg

「長靴が ハイヒールになる 雪の朝」

起き抜けから、雪掻きして来ました。
昨夜から雪が積もりだし、まだ降り積もっています。
今年初めての本格的な雪です。
大阪の雪と違って、とてもサラサラした雪。

おーさんとパンダは、車のタイヤを替えています。
「そろそろ替えないとな〜」
数日前に言ってたけど、予定より早く積雪。(ToT)
昨日、姪っ子が子供を連れて遊びに来てくれたけど
今日じゃなくて良かったわ。


そうそう…お知らせです。

「おうるの森のキッチン」年明けに工事始まります。
色々叱咤激励を頂き、それらをありがたく胸に抱きつつ
美味しいものを提供させて頂こうと思います。
いや〜考えると眠れないくらい不安なんですけれどね。
軌道修正や退去はいつだって出来る!
なんてね。
今は前を向いて進もうかと。
工事の様子など、また発信させて頂きますね。
アイデア、沢山募集しますので宜しくね。(^o^)/
[PR]

# by fu-souka | 2012-12-09 10:02  

奈良に行きます

d0034988_1014405.jpg

d0034988_10144027.jpg

昨日と打って替わった晴天!(^_^)v

今日は、奈良の友人宅へお邪魔するべく車を転がしています。
って、運転はOさんですが。(*^m^*) ムフッ

二ヶ月前、友人のご近所さんが表装の展示会をなさるので見せて頂いた時に
表装の話や私が作るつまみ細工の話に花が咲き
ご近所さんが引っ越しなさるとの事で、沢山の布をもらってくれないかと言われ
ありがたく、今日受け取りに向かっています。

お年寄り夫婦…都会のマンションに住みたいそうで
荷物を極力減らしたいのだとか。
私も減らしたいけど…作品作りの材料はやはりへらせませんわ。(>_<)
整理整頓…無縁かも。σ(^◇^;)。。。
[PR]

# by fu-souka | 2012-11-27 10:14  

解体完了

d0034988_8432118.jpg

d0034988_8432159.jpg

ウッドデッキの解体、ほぼ完了しました。(^o^)/

防腐剤を塗っても、土台部分は塗れないから土台から腐るんです。
前住民が作った物で、買った時から傷みかけていました。
1ヶ月ほど前に、私が踏み抜いてしまい、修理しようか悩んだのですが
土台がもう駄目だろうと言うことで、スッキリ解体しようと2日かけて息子たちと工事。
土や埃など溜まっていたのと、板の下に蜂の巣が沢山あったので
結果、解体して良かったですわ。(^_^)v

ムカデが産卵していたり、やはり目が届かないっていうのは良くないですね。
コンクリートの上にウッドデッキを作ってあったのに、湿気ているから腐りやすかったのでしょう。
屋根は必須ですね、やっぱり。

で、屋根を作って物干しを確保します。
風菫(かざすみれ)の里は山間部なので、晴れていてもすぐに雨が降ったりするの。
透明な屋根を作れば、いつ雨が降っても大丈夫ですしね。
今年中には作り終えたいと思います。o(^-^)o

今日の予定は…食器棚の移動。
頑張ります。(*^_^*)
[PR]

# by fu-souka | 2012-11-25 08:43  

きのこ(^_^)v

d0034988_658434.jpg

d0034988_6584318.jpg

自家製「しめじ」沢山生えました。(^_^)v
プランターにバーク堆肥と腐葉土を入れ、ブロックの菌床二個を置いて、上にまた腐葉土。
黒いネットを被せ、お水をあげると、約三週間ぐらいで収穫出来ました。
「畑しめじ」とよばれている種類で、椎茸より手軽です。


料理ですが、色々やってみて一番美味しいのは「焼きしめじ」
その次は、「炊き込みご飯」、「炒める」…です。
油と相性が良くて、ニンニクと鷹の爪と一緒にオリーブオイルで炒めたら最高!
パンに挟んでお客さんに出したら、感激されたよ。(笑)
私の手柄じゃなくて、畑しめじのお手柄だわ。(*^_^*)

歯応えはエリンギみたいで、もう少し噛みやすいのでお年寄りでもいいですよ。(^_^)v
香りも申し分無い。
強いてマイナスを言えば、洗いにくいかな。(^_^;)
バーク堆肥が取れにくいんです。
あんまりお水の中で擦ると割れてしまうのよ。(ToT)
今後の課題…土落とし。(笑)
[PR]

# by fu-souka | 2012-11-13 06:58