*自家製の柚子味噌

d0034988_15131374.jpg


先日、風菫の里で催された文化祭で

1個 ¥10円 で売り出されていた柚子(ゆず)

10個買いました。

あまり姿の良い柚子じゃなかった・・・だから期待した・・・無農薬。(笑)

そのうち 5個 を使って 【柚子味噌】を作ってみた。

買うとお高い柚子味噌なので、我が家ではほとんど口に入らないんですよ。
だから作ってみたくなりました。(o^^o) ウフ

作り方?

それがねぇ~ジャムと良く似てるんだわ。(笑)

なかなか美味しく出来ましたので

今夜は自家製のお大根をダシで煮込んで
この柚子味噌を塗って食べようかと思いますvv

柚子の種は・・・綺麗に洗ってから焼酎で漬け込んでやると、化粧水になります。
使うときは薄めて使う方が肌には優しいですね。

柚子の皮を茹でた汁は・・・お砂糖を加えて飲んでも良いけど、
お砂糖の代わりに塩を入れて鶏肉を漬け込んで焼いても美味しいですよvv
最後までちゃんと使い切ってやりましょう。v(^^)





【柚子味噌】

(材料)
 *柚子・・・5個
 *白味噌・・・300g と 田舎味噌・・・200g(合計500g)
  味噌はお好みのを使ってくれていいよ。関西は白味噌かあわせ味噌かな。

 *みりん・・・50cc
 *酒・・・・・・・50cc
 *砂糖・・・・・250g

1.柚子は皮の表面だけを薄く剥いて、細切りにして、縦半分に切って、汁を絞る。

2.お鍋にたっぷりのお湯を沸かして1の柚子皮を茹でてから水にさらして水切り。

3.別のお鍋に調味料と2の柚子皮、絞った汁を入れて弱火でじっくり練り上げる。

4.もったりして来たら出来上がり。(冷えるとやや固くなります)

絞った汁は5個分も要らないかもしれない・・・。
2~3個分で充分かもね。

そのあたりはお好みって事でよろしくね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-11-12 15:13 | *Pの手料理♪  

<< *いよいよ~ですvv *ベリー&ベリーマフィンvv >>