*梅酒の梅で作るジャム♪

d0034988_21103376.jpg

梅酒・・・もう~随分前に漬けたままになってたんです。
σ(^_^) お酒類が飲めなくなったので、そのまんま・・・。

で、梅酒の中に入っている梅を、何かに使えないかと思ってね。
ジャムを作ってみました。あまり綺麗な色じゃないけど。(^^ゞ

ぅんでも、味は甘酸っぱくて美味しいんだよ~!!

もし、お手持ちの梅酒の梅が余っている時は、作ってみてね。



<材料>

梅酒の梅・・・1キロ分
  梅酒を甘めに作った方はお砂糖180gぐらい
  梅酒にお砂糖をあまり入れなかった人は、お砂糖400gぐらい
  (まぁ、適当でも大丈夫。味見しながらどうぞ♪)
*レモン汁・・・1個分

*----*----*----*----*

<作り方>

1.梅酒の梅はザルにとって、汁気をとり、鍋に入れる。

2.梅がひたひたになるぐらいお水を入れて、沸騰したら煮こぼす。
  これを、数回繰り返すと、アルコールが抜けます。

3.ボウルにザルを置き、煮た梅を入れて水きりする。

4.乾いたボウルの上に、ザルに入った梅を置き、押しつぶすように
 すると種と実が分かれますので、種を捨てて下さい。
 (果肉だけのジャムにしたい方は、裏ごしをして下さいね)

5.鍋に<種を取った梅>と<お砂糖>を入れて、30分ほど煮て
 下さい。この時、あまり強い火ですると、焦げるので、中火ぐらい
 で、かき混ぜながらやって下さいね。途中でレモン汁を入れて♪

6.水分が無くなって来て、トロリ~としたら、火を止めて冷ます。

7.瓶に入れて、冷蔵庫で保存して下さい。
 (長期保存したい方は、タッパー等に入れて、冷凍してね)

<コメント>

*パン生地に練りこんだり、ケーキの種に入れたりして楽しんで♪
[PR]

by fu-souka | 2005-06-23 21:25 | *Pの手料理♪  

<< *枝毛カット!! *恋心はええね~♪ >>