*山葵vv

d0034988_169207.jpg


30日お昼過ぎ・・・兄が母を連れて森の家に来ました。
彼女も一緒に。(^^;

まだ完全に片付いているわけじゃないので
私としては、彼女の存在が少々辛かったりしました
そこは私も女性ですからね。(笑)

前日に買い込んだ<伊賀牛>で鉄板焼きをしました。
その彼女が飲む、飲む、飲む
ベロンベロンに酔っ払って・・・

鉄板焼きが終わって、片付け始めた頃
ご近所さんが天然の山葵(わさび)を持って来てくれました

昨年、料理したものを頂戴して、それがとても美味しかったと伝えたところ
今年は収穫したてのをそのまま下さいました。

まだ土や根っこもついていて、茎も葉も花もありました。

花は天辺から7~8cmぐらいのところで切り
サッと天ぷらにして出してあげましたら、彼女がとても感激してくれました。
天つゆではなく、天然塩で頂く方が香りが良いです。

話を聞きながら私は、手だけは動かして3種類の漬物を作りました。

画像上・・・山葵の酒かす漬け
画像左・・・山葵のさっぱり漬け
画像右・・・山葵の甘酢漬け

下ごしらえは同じなので、一気に作ってしまえますvv

<下ごしらえ>
1.山葵は、土やゴミ、ヒゲ根を取除き、根っこはタワシで水洗いします。

2.沸騰直前のお湯(沸騰してしまわないよう注意!)に山葵を入れてそのまま冷ます。

3.冷めたら水気を絞って小口切りにする。(長さはお好みで)

4.お砂糖をほんの少しだけ振り掛けて、サッと混ぜる。
  (このお砂糖は、辛味を呼ぶためだと教えてもらいました)


<酒かす漬け>
1.ボウルに酒かすを一握りぐらいを手でちぎり、お酒大さじ1、みりん大さじ1、お砂糖大さじ1を振って、1分ほどレンジでチンします。

2.泡だて器等で、しっかり混ぜ合わせて、下ごしらえしたワサビを入れて出来上がり。

<甘酢漬け>
1.小鍋に砂糖大さじ1、塩小さじ2、酢1カップ(ざっとの目安です)を火にかけ、冷めたら下ごしらえしたワサビを入れて漬け込む。

<さっぱり漬け>
これは下ごしらえしただけの物です。
これだけでも充分美味しいんですよ
かつお節と一緒に和えても美味しいかも。(*^^*)

d0034988_16493335.jpg


我が家の畑山葵(ハタケワサビ)も花が咲きました
今年は植え込んで2年目。
随分大きくなってくれたので
来年ぐらいは収穫出来るかも知れません。
とても楽しみです。(*^^*)

それからの彼女・・・

山葵を持って来てくれたご近所さんを無理やり家に引き入れ
一緒に酔っ払っていたO-さんが、ご近所さんの旦那様まで呼び出して
そりゃも~大騒ぎ

ついに彼女は飲みすぎで爆睡・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

夜中の11時までワーワーでした

私は料理と片付けと、母の事でほとんど手一杯。
飲むどころではありませーーーんでした。m(_ _)m ペコリ

でも、頂いた山葵が美味しかったので、○かな~。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2010-04-01 16:09 | *Pの手料理♪  

<< 手術日 *柳行李♪ >>