人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Lippia repens 入手vv

*Lippia repens 入手vv_d0034988_1352274.jpg
最近、O-さんを駅まで送り届ける事が増えて
当初こわごわ運転していた私も
やっと最近風景を楽しむ余裕が出て来ました。(え?)

今まで全く気がつかなかったのですが
田んぼの土手一面に、シロツメクサの小型版のような
可愛らしい花が咲いていたので
時間がある時にゆっくり眺めて確かめたいと思っていました。

自動車だと他の車の邪魔になるので道に止めたくないのですが
一昨日郵便局へ自転車で行って、帰り道ゆっくり眺めようと試みました。

するとね・・・

シロツメクサよりずっと小さな花で、ランタナそっくりの形。
昔、ランタナと言うと<七変化>と言う種類が大流行で
私も育てた事がありますが、低木なので結構大きくなるんです。

でも、そのランタナよりずっとずっと小さい花。

今年の春、雑草を抑えようと、垣根の足元に植えたのが
コバノランタナと言う、これまたランタナの小型版。
つる性なので、どんどんつるを伸ばして広がってくれています。
ランタナよりも花も葉も小さい。

なのに、田んぼで見た花は、コバノランタナよりも小さい・・・。

新しい品種?それとも自生種???

土手のを採ってはいけないだろうと思い
道端まではみ出して出ているのを3本頂戴して持ち帰りました。

Lippia (リッピア)と言う名前で流通している植物でした。

5mmほどの大きさ・・・ですが
これが非常に丈夫で、少々踏まれても大丈夫みたいです。
ゴルフ場や公園のグランドカバーなどにすると良いらしい。
夏場、枯れたようになる芝とリッピアを併用して育てると
芝の良くない時にリッピアがカバーして花を咲かせ
冬はその反対でリッピアを芝がカバーする役目を果たすそうです。

*Lippia repens 入手vv_d0034988_13521392.jpg


ただ、種をつけないそうなので繁殖は、挿し木。

ですが・・・刈り取ってそのままにすると
切れた茎部分から根が出て、異常繁殖する事もあるみたい。(~~)

肥料は要らない、日当たりが良ければどんどん育つ。(笑)

田んぼの土手・・・このリッピアが広がっている部分には
確かに雑草はあまりありませんでした。
土止めにも出来るので、土手には打ってつけですね。

うちの小さなリッピアは、1年でどれぐらい広がるでしょう。(^^;

by fu-souka | 2010-07-30 13:53 | *風菫の里にて*  

<< *藍染:絞り *食べるラー油の使いまわしvv >>