人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ジャコウ・マロウ咲きましたvv

*ジャコウ・マロウ咲きましたvv_d0034988_1672247.jpg
マイミクのティギーさんから頂いた苗が咲きました。

P:「ティギーさん、ムスク・マロウ・アルバでしたよね?」

ティギーさん:「ジャコウ・アオイです」

え・・・ムスク・マロウの白(アルバ)じゃない!?
似てるんだけどなぁ・・・違うのかな???

いえ、どちらも同じ植物です。(笑)

麝香葵(じゃこう・あおい)、英名:ムスク・マロウ

白花が<アルバ> ピンク花が<ロゼア>です。

うちに来た子は・・・白花なのでアルバですねvv

コモン・マロウの近種ですが、ムスク・マロウはお茶にしません。
葉っぱや若い茎は食べられます。
炒めたり和え物にしたり出来るのですが
お茶にするには香りが麝香だし・・・。。。。(〃_ _)σ∥

しかし

この白い花と、繊細な葉っぱを見ていると
とても涼しげで素敵です

育て方も至極簡単で、丈夫な子だから
太陽がいっぱい注いでくれたら
多少土が悪くてもOK!ですvv

うちは、垣根の足元(土が非常に乾燥して良くない)に植えましたが
非常に元気で育ってくれています。(*^^*)

ご近所さんが、わざわざ車から降りて
この花の名前を聞いて行かれるくらい癒しの花みたいですよ。(笑)

増えてくれるといいな~と思いながら育てています。(*^^*)

まだ葉っぱは食べていません。
機会があれば是非(爆)

by fu-souka | 2010-08-03 16:07 | *風菫の里にて*  

<< *白いクレオメ *藍染:絞り >>