人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*素朴ですが、一応<暖簾>ですvv

*素朴ですが、一応<暖簾>ですvv_d0034988_10403360.jpg
昨日アップ出来なかった暖簾です。(*^^*)

本当はね、細竹に通して吊り下げたかったんだけど
探しに行くのが至極面倒になっちゃって・・・
で、出来合いの感じが拭えないですが
まぁ、時間的に余裕が無かったから多少妥協をしました。(笑)

目の詰まった、高級なシルクじゃなく
目の粗いガーゼみたいな素朴な物を選びました。

柄物だとチョット和室に合わない気がしたので
無地の染め(2枚とも色が微妙に違う)にしました。

目の粗い分、向うが微妙に透けて見えるのですが
却ってその方が涼しげで好みです。

*素朴ですが、一応<暖簾>ですvv_d0034988_10405485.jpg

2枚の布の縫い止まりに、中国組み紐の<菊結び>を飾りました。
この結び形が好きなんですよ。(*^^*)

平たい水盤を利用して水草を入れています。
息子が、前の川からもらって来た砂をバケツに入れて置いてたら
勝手に水草が出てきて花が咲いたんですよ。
それに白鷺菅(シラサギスゲ)を加えてみました。

シラサギスゲは花後、一旦枯れたようになりましたが
今新しい葉が出だしました。
涼しげな葉が好きなので、大きくなってくれるよう願っていますvv

*素朴ですが、一応<暖簾>ですvv_d0034988_10411915.jpg

玄関脇にある花壇で
とても小さなオレンジ色のミニバラが咲きました。
名札のない子で、小さなポットに入れられて売られていました。
地植えにして育てています。
まだまだ小さな株ですが、ボツボツと花をつけてくれています。

小指の大きさ・・・夏場だから特に小さめに咲きますね。

ジンジャーブレッド・マンって言う名前みたい。
ジンジャーの香りがするのかしら・・・未確認です。(^^;

by fu-souka | 2010-08-19 10:41 | *Pの手仕事☆  

<< *ウッドデッキの補修♪ *お盆が終わりましたね~vv >>