人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV出演♪とかコンサート♪とか・・・

TV出演♪とかコンサート♪とか・・・_d0034988_212816100.jpg
ほぼ1ヵ月ぶりの日記になりました・・・m(_ _)m ペコリ

いや~色々てんこもり~の、毎日を過ごしておりまして
決して病気で凹んでたりしたわけではございませんので
どうぞご安心?下さいませ。(*^^*)

先月の染色教室に、某TV局が取材に来てくれて
あーだの、こーだの・・・と、私を撮影して下さり
ありがたい事に?名札まで大写ししてくれたものだから
ご近所さんから「1週間、TVに出てたよね」と言われ
こちらのTVにまだ不慣れ(普段TVを観ないヤツなので)で
私はそのオンエアーを一度も観る事無く終わってしまい
至極残念な気がしました。(怖いもの観たさvv)

今月の10日、地域の音楽祭があり
私の所属するコーラスグループも出演♪
久しぶりに舞台で歌を歌いましたvv

練習の時は、自分が歌うのに必死で
他の人の声が聞こえて来なかったので
どんな風にお客様に聞こえているかとても心配でした。
しかし、録音されたテープを聴くと
これが意外と綺麗に揃っていて、いい感じだったんです。
ホッとしました。

「お母さん、上手く声をセーブしたね」

聴きに来てくれた息子が誉めてくれました。
と言いますのも、私は普段から声がデカイんで
どちらかと言うと、コーラスには不向きだと思います。
協調性がない性格だしね。(^m^)プッ
今回は特出せず、上手くみんなの声に溶け込んでいたので
コーラスとしては良かったと言ってもらえたのが嬉しかったです。

そうそう、今年の夏は異常なくらい暑くて、しかも長かったですね。
10月半ばなのに、未だ半袖でもいられるのには驚かされます。
朝夕と日中の寒暖の差が激しくなり、私の周囲も風邪引きさんが
どんどん増殖を始めていて、病院に行くのもマスクで予防しなければと
思うようになりました。
みなさん、くれぐれも風邪には気をつけて下さいね。

夏のお茄子を、秋茄子に剪定せず
そのまま未だに夏茄子で収穫出来ています。(苦笑)
それだけでも異常だってわかりますよね。

沢山採れる茄子を小口切りにして
塩水に数分だけ浸けて変色を防いだら水切りをして
半分は天日干しで一気に乾燥。
もう半分は冷凍にするようにしています。

天日干しにした茄子は、水で戻して炒め物に。
冷凍した茄子は、そのままお湯に放り込んでお味噌汁の具や
トマトバジルソースを混ぜて、チーズを振り、簡単グラタンにします。

冬から春にかけて、茄子がお高くなりますからねぇ~。
干してやると、保存面積も小さくて沢山作っても冷蔵庫に入る。(笑)

ズイキ(八つ頭の茎)も、皮を剥いて長いまま天日干しにしました。
これが結構大変でしたよ。
アクで手が真っ黒になるから、ゴム手袋をしてやったけど
皮膚に汁が掛かると痒くなるし・・・。
美味しい物を食べるには、多少の苦労は厭わず頑張る私。(o^^o) ウフ

先月、母の弟夫婦が来てくれました。
「デイサービスに週3日行かせたら、Pちゃんは暇でしょ~」と言われ
身内でも私のやっていることは解らないものなのだな~と少し呆れた。
やらなきゃいけない事は山積みだし、趣味も続けたい。
介護もあるけど、畑や庭はもっと待ってくれないし。
収穫した野菜やハーブたちの保存や料理法も考えなきゃ。

それと。。。

2週間に1度の図書館通いで、相変わらず10冊ずつ本を借りて読む。
これはずっと続けていて、読みきれなかったら次回も借りる事にしていて
でも、結構読めるものですよ。興味ある本だからね。(爆)

雑草の仕分け見分け・・・のようなのを作ったりしてて
息子からもらった画用紙状のクロッキーブックは
私の雑草の絵でいっぱいになって来ました。
図書館で借りた草の本を見ながら書き写したものですが
所々、わが庭で育った草たちも描いてあります。
でも、なかなか名前さえ頭に残らなかったりしますよ。
何度も名前を忘れては、本の同じページをくったりしてね。
だんだん老いているのね~と、自分でも呆れます。(^m^)プッ

そんなこんなで、私は元気ですvv
みなさんもお元気でいてくださいね

次回はお料理の話をしたいと思います。(笑)

画像は・・・庭に咲いたコスモス。
昨年、神社の参道で芽を出した子を、踏まれないようにと
庭に移植して育てたら、種が飛んで今年は勝手に咲いてくれた。
昨年はピンク一色だったのに、今年は白も咲きました。
交配したのかしら???(笑)

by fu-souka | 2010-10-14 21:28 | *風想花(日記)  

<< 秋祭りに!! \(@0@)/ワオ! *無花果の収穫♪ >>