人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*手作り七味♪

*手作り七味♪_d0034988_17435867.jpg
柚子コショウを作るため、柚子を大量買いしました。

青唐辛子は、夏に収穫して種を取り
冷凍しておいたものを自然解凍させておきました。

青唐辛子と柚子の収穫シーズンが違うため、この方法をとりました。

これが意外と上手くゆき、柚子コショウは無事に出来上がりましたが
沢山冷凍したつもりが、柚子の方が多かったので
柚子茶と柚子皮を作りました。

柚子茶は、韓国式で作ったので煮ていません。

柚子の皮をリンゴの皮を剥くように
柚子の皮の表面だけを包丁で剥き
細かく細切りにして、熱湯消毒した瓶に
氷砂糖(ハチミツ)と柚子皮、絞り汁を交互に入れておくだけvv
いたってシンプル。(笑)

柚子皮は、柚子茶を作るのと同じに皮を剥いて
それをカラカラになるまで天日干しにします。

その柚子皮を利用して、手作り七味を作ってみました。

と、言っても、七つの味ではなく、三つの味ですが。(笑)

干した柚子皮、同じく干した赤唐辛子をミルで粉砕し
青海苔を加えるだけの、これも至極簡単な方法ですが
柚子の香りと青海苔の香りが、なんとも美味しさを呼びます。

味噌汁、おうどん・・・体が芯から温まりますよ~(*^^*)

柚子皮は、干しておくと便利なんです。

おすまし汁、酢の物、茶碗蒸し、鍋物などの香り付けに使えます[m:87]

使い切れずにカビらせるよりは、皮を剥いて天日か
忙しい人はラップをせずに冷蔵庫で干からびさせるって手もありです。
風菫(かざすみれ)は湿気が多いので、冬はあまり乾かないんですよね。
そんな時は、冷蔵庫にポンと入れて乾燥させます。(笑)

そんなのもありなんですよ[m:72]

by fu-souka | 2010-11-29 17:44 | *Pの手料理♪  

<< *お祝いに・・・。 *マルメロ♪ >>