人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子供っぽいですが・・・(笑)

*子供っぽいですが・・・(笑)_d0034988_1635430.jpg
や~っと、クリスマスツリーの飾り付けを終えました。

いや~今年はとても子供っぽく飾りつけました。
って言うか、ごちゃ混ぜ???です。(笑)

考えている余裕がないって言うのもあるんだけど
それより、兄の新しい息子(小4)と姪の子(1歳)向けにと思って。
キラキラモールなどもくっ付けたわけですよ。

あ、ツリーは、リビングに置きませんでした。
車椅子で移動するには、リビングよりも新宅の玄関フロアーの方が
断然いいよね~と家族と相談。

みんなへのプレゼントをラッピングして
一枚一枚手書きのカードを添えました。

プレゼントと言うと聞こえは良いのですが、安いものなんです・・・。
でも、プレゼントが無いよりは、気持ちだけでも
あればいいかな~と思ったものだから、普段着・・・
言わば部屋着ですね。そんな感じの物です。

今・・・
クリスマスディナーをどうしようかと考え中。

カナッペ、シフォンケーキ2個、大和地鶏のハーブロースト2羽
ここまでは考えたんだけど・・・
スープは、ゴボウのポタージュが好みなんだけど
子供にはミネストローネのように、具沢山の方がいいわよね。

季節と言うか、畑で収穫出来たものを最大限に利用して
お金は掛けないけど、気持ちだけは目一杯掛けてやろうと画策中。(笑)

*子供っぽいですが・・・(笑)_d0034988_1635419.jpg

種・・・沢山増えました。

主人の勤務表を裏返して、沢山の小さな封筒を作りました。
その小さな封筒の中には、種を入れます。
ビニールの袋では空気が入らないのでカビるんです。

種まきする時期を書いて、季節ごとに分けて保存します。

今年の夏
O-さんが種を外に放置したため
雨に濡れてしまい、ほとんど種がダメになりました。

秋に収穫した種をまた採種して、ボツボツ増やしています。
新しい植物の種が、大学や植物園から届き
それの整理もあるから・・・年内に終わるかな?

息子のサークル(植物研究会)から、新しい種の植物が沢山届き
暖かいリビングは、只今温室?になっています。(笑)

by fu-souka | 2010-12-19 16:03 | *風想花(日記)  

<< メリークリスマス *お祝いに・・・。 >>