人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ヨモギ発酵液vv

*ヨモギ発酵液vv_d0034988_19474253.jpg
お待たせ致しました~m(_ _)m ペコリ

ヨモギ発酵液が、やっと出来上がりましたのでアップです。

【材料】

*ヨモギの新芽
*黒砂糖(ヨモギの重さの1/3の量)

【作り方】

1.容器を用意して、ビニール袋を中に入れる。

2.ビニール袋の底に黒砂糖を少量振り入れる。

3.2の上にヨモギを(洗わずに!)敷き詰めて、黒砂糖を振りいれ
  またヨモギを敷いて、黒砂糖を振り入れて・・・を繰り返す。

4.ビニールの口を閉めて、重石をし、容器の蓋をする。

5.1週間放置したら、ビニール袋を開き、ヨモギを絞って汁を出す。

6.ペットボトルなどに汁を入れて保存。これがヨモギ発酵液です。
  (沢山取れません。画像は、一度目の発酵液)

7.保存中、発酵が進むとガスが出るので、ペットボトルの栓は
  ゆるく締めておくようにして下さい。

【使い方】

*50~100倍の水で薄めて、植物の葉や茎に施すと
 元気が出てよく育ってくれますvv

私の場合、絞った後のヨモギを、もう一度お水に浸けてエキスを絞ります。
すると、薄めですが、もう少し発酵液が取れます。(*^^*)

**--**--**--**--**--**--**--**

自然肥料を組み合わせて<ボカシ肥料>をヨーグルト菌で作りました。
出来上がった肥料からは、ヨーグルトの良い香りがします。(笑)
納豆菌でも良い肥料が出来ますが、匂いで言えば、ヨーグルトがいいかな

O-さんの勤務が、4月から変更になり
勤務時間によっては、家に帰られない事があります。
4泊5日ってな勤務もあったりして・・・畑仕事が出来ません

最近、お花の世話よりも、野菜の世話に追われる私です

ヨモギ発酵液の黒砂糖が、意外とお高いので
それに代わる物がないだろうかと、息子と話し合っています。
安くて量が取れるものがあると良いのですが・・・。

by fu-souka | 2011-05-06 19:47 | *エコ生活~*  

<< *終い大根で<ベッタラ漬け> *春とは名ばかりの??? >>