人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*日本茜が咲きましたvv

*日本茜が咲きましたvv_d0034988_17234932.jpg
庭に、茜の葉を見つけたのが3年前。

存在感があまりなく、ついつい雑草と一緒に刈り取ってしまいがちで
刈り取った草の中に茜の茎をみつけては、とても悲しく思いました。

雑草が蔓延ると、いつの間にか消えて無くなってしまうそうで
さてさて・・・上手く育ってくれるだろうかと
内心ヒヤヒヤしつつ見守っていました。

日本茜は、茎に葉っぱが4枚輪のように出ますが
西洋茜は、茎に葉っぱが6枚輪のように出ます。

花は沢山咲きますが、とても小さいです。
2~3ミリぐらいかな?

*日本茜が咲きましたvv_d0034988_1724614.jpg


日本茜も西洋茜も、どちらも根と実は染料になりますが
日本茜の方が、やや赤みが強く出ます。
しかし、最近は日本茜も少なくなってしまい
染料は西洋茜が主になっています。

喪服・・・特に着物の喪服は
一旦赤に染めてから黒を重ねて、色に深みを持たせたのが高級とされます。
反物の端っこに、赤い印があるのは
「一旦赤に染めてから黒をかけました」と言う表示なのだそうですvv

茜の花は、赤くなくてクリーム色。
今が盛りと咲いています。

by fu-souka | 2011-09-25 17:24 | *Pの小さな庭  

<< *香り降る夕暮れに・・・ *まだまだゴーヤvv >>