人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*香り降る夕暮れに・・・

*香り降る夕暮れに・・・_d0034988_18194779.jpg
我が家には、キンモクセイの木が表と裏に植えられています。

この家に引っ越した時、花が咲いていなかったので
翌年の秋、香りを感じて初めてキンモクセイと知りました。

昨年、随分剪定をしたので、今年は駄目かな~って思っていましたが
反対に、沢山の花をつけてくれましたvv

「ホワイトリカーを奢ってくれない?」

長男に尋ねてみた

「キンモクセイ酒を作るんならね」

桂花陳酒・・・キンモクセイを白ワインで漬け込んだお酒ですが
我が家は、焼酎で漬け込みます。

桂花には、美白、美肌のように、細胞を再生にさせる成分があり
肝臓の機能をも調整するので、お酒にして少量づつ飲むのは良さそうね

白ワインで漬け込むより、焼酎で漬けると度数が上がるので
我が家の男性陣は喜ぶわけであります。(笑)

我が家の男性陣(O-さん以外)は、このキンモクセイのお酒が好きで
市販の物は甘すぎるので、私は氷砂糖を少なめに漬け込みます。

近頃、トイレの香り(芳香剤)は、キンモクセイからラベンダーに?
そのうち、トイレの香りはラベンダーのイメージになるのかしらね。

キンモクセイが咲く頃・・・スズメバチが活発に動く頃でもあり
しかも、キンモクセイの蜜はスズメバチのカッコウの餌になるそうです。

スズメバチって肉食じゃないの???
私はそう思ったのですが、近所のおじさんはこの季節だけ蜜を吸うって言うの。
そうなのかな~って見ていたら、確かにキンモクセイを求めて飛び回っていました。
ご近所のキンモクセイのある場所を、スズメバチはしっかり覚えていて
まるで通り道があるかのように、ご近所のキンモクセイの周囲を
クルクル巡っているかのように飛んでいるんですよ。

今年は例年より冷え込むのが早いので、蜂が少ないように思います。
それは嬉しいのですが・・・でも、なんかそれも怖いです。(笑)

私は、<香り降る・・・>って言う話は、なんか好きらしく
2005年、2008年と、日記の話題に出していて
検索すると上位に表示されました。アハハ
大したことは書いていませんので、本文は読まず。(笑)

降る・・・この表現、やはり大好きです。
香りのシャワーって言うほど強烈な感じではなく
はらはらと桜の花びらが空から風に乗って落ちてくるようなイメージで
なんとも美しい表現だな~って、毎年この時期強く思います。

日本語の美しさ、その深さには、海外の人より日本人自身忘れてしまったようで
近頃のアナウンサーでも、日本語を綺麗に話せる人がいません。
嘆かわしい事です・・・。

金木犀の香り降る夕暮れに日本語の美しさを思う・・・さて、和歌でも1首

あっと、ご飯だわ(笑)

by fu-souka | 2011-10-06 18:20 | *Pの小さな庭  

<< *雨・・・ *日本茜が咲きましたvv >>