人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*鶏照り焼き丼~*

*鶏照り焼き丼~*_d0034988_1149127.jpg
鶏肉が1枚・・・となると<親子丼>が定番の我が家。

パンダに「親子丼にするわ~」って言うと

「親子丼より照り焼き丼がいいvv」そんな返答がきた。

そう言えば、この間<照り焼き丼>を作ったけど
私だけ食べてなかったっけ。。。

じゃ~照り焼き丼にするかぁ~(^0^)/

レタスクラブのコウケンテツさんのレシピを参考に
Pアレンジで作ってみましたvv


<P照り丼>

(材料)2人前

*鶏もも肉・・・2枚
*卵・・・・・・1個
*ネギの小口切り・・・一握り
*刻みのり・・・一握り弱
*ご飯・・・お好みの量(丼2杯分かな)
*粗挽き胡椒・・・少々

*お酢・・・大さじ1

 (タレ)
  *おろしニンニク・・・1片
  *しょうゆ・・・・・・大さじ3
  *はちみつ・・・・・・大さじ1
  *酒・・・・・・・・・大さじ1
  *みりん・・・・・・・小さじ2


1.丼にご飯を入れて、刻みネギと刻みのりをふりかけておく。
  タレの材料を合わせておく。

2.フライパンで1口大に切ったもも肉を皮からこんがり焼く。

3.焦げ目がついてきたら、混ぜておいたタレを流し込みます。
  
4.タレがしっかり肉に絡んで、良い照りが出たら火を止めて
  1の丼に乗せる。

5.お鍋に半分ほどのお湯を沸かし、お酢を入れて、コップに
  1個ずつ別々に卵を割っておき、沸騰したお湯に1個ずつ
  そっと流し込み、白身が固まりだしたら網のお玉かフライ返し
  で卵を引き出して、丼の上に乗っけて、胡椒を掛けて出来上がり。

コウケンテツさんのレシピでは、肉を焼くのに油を入れてあり
また、タレにはちみつの上にお砂糖が入っています。
で、卵は温泉卵と書かれてありましたが、温泉卵はお高い!!(笑)
なので、ポーチドエッグにしましたvv

私は、鶏皮から出る脂で充分焼けると思うし
お砂糖を入れなくても充分美味しかったので抜いています。

もし、甘いのがお好きな方は、お砂糖を少し足してやってください。

おネギはたーーっぷり入れると、お肉が少なくとも大丈夫でしたよ~。
我が家は、鶏肉1枚で4人前を作りました。(笑)

美味しくてお安い・・・簡単丼をご紹介しました。(^0^)/

by fu-souka | 2011-10-15 11:50 | *Pの手料理♪  

<< *秋祭りが終わって・・・ *雨・・・ >>