*庭仕事とか~vv

d0034988_8114095.jpg
一週間のご無沙汰でした~m(_ _)m ペコリ

ご心配をおかけしました大阪の土地家屋の件・・・

23日・・・兄が来て、無事調印しました~(笑)

別段、もめる必要性もありませんでしたし。
まぁ、これで大阪への気持ちもなんとかクリア出来ました。
未練とかはありません。
今が幸せだからね~(*^^*)ポッ

欲を言えばキリが無いですし~。

それ以降、兄からは(届け出したとか)連絡なし・・・
連絡ないのは良いことですわvv
幸せな時は連絡して来ないですから。(笑)

私と言えば・・・友人が市展で技能賞?を受賞し
パッチワークキルトの個展をしているので
お隣の奥様と共同で花を注文し届けてもらった。

昨日お隣の奥様と一緒に、作品を見せてもらって来ました。

すぐ近くのギャラリーだから、徒歩でね。

3部屋を使って展示されていました。
絨毯ぐらいの大きさが主ですが、小物も配置されていて
やはり上手いなぁ~と感心とため息・・・。

私なんて、まだベッドカバーをパッチしきれてないし・・・。
根気が続くかどうかの瀬戸際だったりしているわ。(笑)

彼女は、一年に絨毯ほどのパッチワークを2枚と
まだ他に小物まで作ると言う・・・凄すぎる~~!!

ご近所にもうお一人、パッチワークでは有名な方がいらっしゃって
まだその方の作品は見せてもらってないので
いつかは見せてもらいたいと思っています。(*^^*)ポッ

庭仕事・・・

落花生を収穫~(^0^)/
地上で花が咲き、花が落ちたら茎を伸ばして土の中に突き刺さし
そこで種(これが落花生:ピーナッツ)になります。

今年はあまり植えなかったので、大きなザルに1杯だけ。
今朝、早速圧力鍋で茹でて冷やしています。
冷凍しておけば、いつでもおつまみにと出せるわけです。

普通のピーナッツのようには、一般の家庭で出来ないんですよね。
上手く乾燥させて長時間ロースト出来ないから・・・。

煮豆にしておけば、殻を剥いて色々なお料理にも使えます。
意外と煮豆(甘辛く)で美味しかったりしますvv


d0034988_8114086.jpg

d0034988_8114038.jpg
ローズガーデン・・・雑草たちがだんだん枯れてきました。
根っこから引き抜きつつ、籾殻(もみがら)を土とブレンド。
こうすると、硬い土もだんだん軟らかくなるんですよ~(*^^*)ポッ

使用前使用後の写真(笑)

雑草は生えてくるけど、雑草の質が変わってきたように思います。
イネ科の根っこが蔓延る草から、可愛らしい葉っぱの軟らかい草へ。
少しずつですが変化してくれて、私も少し楽が出来ます。

スギナとドクダミ、フキ、ミョウガなど、沢山出て来ます。
どうにかせんと・・・と、思ってはいるものの
これらは人間に有益だったりするし・・・共存出来るよう頑張る。

畑の仕事が増えてきた。

O-さんが畑に出られない分、頑張るか。
だんだん大きくなる野菜たちを間引きながら収穫。

さて、次はどんな作物が収穫出来ますか。(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2011-11-29 08:11 | *Pの小さな庭  

<< *柚子餅の仕込みvv *兄からの連絡・・・ >>