*コインパスvv

d0034988_6324126.jpg


ご無沙汰しております~m(_ _)m ペコリ

や~っと復活(笑)

年明け早々から母が風邪を引き
その看護をしていたら、こちらまでもらっちゃって
喘息も頭を出しかけて、少し安静しておりました。

安静って言っても、介護は休めず・・・ですが。(苦笑)

や~っと風邪が治ってきたなぁ~vvと安心したのも束の間

母をデイへ送り出す時に、背中をねじった途端激痛が~~
どうやら背中の筋を痛めたらしく、何をするにも背中に激痛
それでも介護は休めず・・・どう~しようか???と思いました。

たけさん@三男が大学から帰って来た夕方、
ニンニク1片、数箇所包丁で傷をつけてガーゼで包み
大なべに入れて8分目程のお水からお湯を沸かせ
ガーゼごと煮汁を湯船に入れてお風呂を沸かし
少々熱めでゆっくりじっくりお風呂に浸かると
体の中から温まって、随分楽になりました。

これを3日ほど続けたら、平常の仕事は出来るようになりました。

たまにニンニクがヒリヒリするって仰る方がおられますが
1個を割った1片(ひとかけ)からやって下さいね。

ニンニク風呂・・・臭い???
まぁね~(^^;
ラーメンの汁の中に入っている感じでしょうかね。(笑)
お風呂から上がれば、体が臭う事はありませんのでご安心をvv

さて、画像ですが・・・

そんな中、先週の日曜日、兄家族が来訪。
姪っ子も子供を連れて来るって話だったので
とても楽しみにしていたのに
前日姪っ子から電話が入り「あやちゃん、インフルやねん」と。
あらら・・・おばーちゃん連中に移すと大事なのでキャンセル。(><)

兄家族は相変わらず・・・・(笑)
こちらは風邪気味だったので、焼肉を食べてくつろいでもらいました。
焼肉なら手っ取り早いですからねぇ~vv
サラダは、取立ての大根で作りました。

畑には、大根が沢山出来ているので
毎食大根を、何かしら形を変えて食卓に出しています。
大根サラダ、大好きです。(*^^*)ポッ

あ~、また脱線。(苦笑)

来ると言っていた姪っ子に
コイン入れを作っていたんです。
残念な事に来られなかったので
(今度来るまでには、ポーチでも作ってあげようと思ったから)
義姉に差し上げたのですが・・・

「何を入れるの?入れる物ないわ~」と。(--:。(言葉を知らんのか?)


大阪のおばちゃんなんだから<あめちゃん>でも入れておけ
とは・・・言えないよね・・・。(^^;

そう言いつつも、ちゃっかり持って帰った。

コイツにやるのは、本当に勿体無いぞ・・・思えどあげちゃう・・・
なんでしょうね~。自己満足なんでしょうかね~。

私の縫いかけのベッドカバーを見て
「新築する私の家にくれるやつ作ってるのよね」とな????
ふざけるんじゃない
苦労をわからないヤツに大作はやらんよ

姑さんが、紫の毛糸で作っている襟巻きを見て
「この色私の色やわ私に頂戴ねvv」とな????
恥ずかしいからやめてよ~
お里が知れますよ

やっぱり後で姑さんから言われたわ「あつかましい~人やね」
やれやれ・・・(><)


そうそう、風邪を引いてても寝込めないので
じっとすべくパッチワークをチクチクやっていました。
ベッドカバー、や~っと繋ぎ合わせましたよ~(*^^*)ポッ

しかし、ここからが大変なんですよね・・・。

裏布と綿を仕付けして、今度は表布を重ねて仕付け。
これから<落しキルト>を施し
布がポコポコしないように、全体をキルトして行くわけです。

って考えると、完成までの道のりは、まだまだって事ですね。(^^;

「仕付けまでしたら、たまには違う作品を手がけたらいいよ。
 そうしないと気力が萎える。」と、友人が教えてくれた。

さて、どうしましょうかね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2012-01-29 06:32 | *Pの手仕事☆  

<< *姑に贈る・・・(笑) *大根葉vv >>