人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*春の花たち・・・

*春の花たち・・・_d0034988_7443947.jpg
やっと少し寒さが緩んで来たわ~(^0^)/

なんて思っていたら、今日の寒さに驚かされました(涙)
冬の分厚いセーターなどを、昨日せっせと片付けたのに
さてさて、今日は何を着ようかしらね・・・。


4月の庭・・・

色々なスミレがあちらこちらで咲いています。(苦笑)
日本スミレあり、西洋スミレありの雑多なものですが
背を低くして寒さに耐えているようにも見えるこの<スミレ>
私は一等好きかも知れません。

風菫の里・・・かざすみれのさと・・・と、読みますが
私がこの土地と出会って、一等最初に見つけた日本スミレと
風鳴りの素敵な音との融合で名づけました。

園芸種のスミレではなく
ごく普通の、それこそ道端に咲いているスミレが好きなので
庭のスミレも自由に咲かせています。(笑)

*春の花たち・・・_d0034988_7443827.jpg


今年の新顔さん・・・真っ白な水仙の<タリア>をご紹介します。
比較的大きなお花ですが、香り水仙と言われる種類になります。

真っ白な水仙ですが、ミニのもあるんですよね。。。
友人のところに咲いているのですが、それも素敵でした

*春の花たち・・・_d0034988_7453229.jpg


我が家の半八重の枝垂桜が今満開を迎えていますvv
この桜は、一重の桜よりもやや遅く咲き、開花期間も長めです。
面白いことに、和室の前にはなく、洋風の応接間の前にあるんですよ。
前の住民さん、面白いところに植えましたよね。(苦笑)

枝も伸び放題で、とても情けない状態だったこの桜。
ご近所さんたちは、この桜があったことすらご存知ありませんで
竹を添え木にして、一部の枝を立ち上がらせ
やっと枝垂桜らしくなったのが一昨年のこと。
昨年は流石に少ししか咲きませんでしたが
今年は昨年に比べて随分咲いてくれました。

枝垂桜は、幹に近い枝を透かせるように剪定するのだそうで
今は良い状態にありますvv
年々花数が元に戻ってくれると思うので
今後益々の楽しみになっています。

足元には<ニオイスミレ>と<ミニジャーマンアイリス><シュウメイ菊>など
少し植えだしました。
あまり多く植えないよう気をつけたいと思います。(笑)

種まきをしました。
アーティーチョーク・パープル・・・とてもしっかりした芽ですよvv
収穫するまでには3年の月日が掛かりますが
頑張って育ててみたいと思います

種が出来たら<種もらってチョ♪>で差し上げますね

by fu-souka | 2012-04-22 07:45 | *風菫の里にて*  

<< *第4.5.6回分一挙アップvv *ミモザ咲くvv >>