人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初春〜(^o^)/

初春〜(^o^)/_d0034988_9461726.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお付き合いをお願い致します(*^_^*)

好天の、穏やかな元日となりなした風菫の里から、今年最初の日記発信です。

元日になったすぐに、夫婦と三人の息子で家裏の神社へ初詣に行きました。
急な階段中頃にある広場で甘酒とお神酒を頂き、絵馬を奉納、どんど焼きにあたって今年の無病息災を祈念
また階段を登って本殿でお祈りしてお神酒とおミカンを頂き記帳する。
階段を降りて半ばでお神酒…。
地区からどれだけお参りしたかを競っている?(笑)
風菫の里からの参拝が多くて、役員さんは鼻が高かったみたい。

息子たちは、神社で振る舞われるお神酒が大好きで
「これが毎年楽しみ」と言います。
下戸の私も「そんなに美味しいの?」と
ついつい手が伸びて…「う、うまい!」
濁り酒でシュワシュワ〜っとして美味!
風菫の里には美味しい造り酒屋があって、今年は良い酒だったらしい。
なんとラッキー(^_^)v

今年は良い年になりそうや!

そう言い聞かせつつ、頑張ってまいる所存であります。
どうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。m(_ _)m

画像は…お雑煮。
白味噌仕立てで、だしは、鰹節と昆布でしっかり取ってあります。

by fu-souka | 2013-01-01 09:46  

<< メモクリップ♪ 岩ちゃん逝く…(ToT) >>