人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*お 香

*お 香_d0034988_119735.jpg

朝、目が覚めると台所へ行き、息子たちのお弁当を作る。それを持たせて、
時間差で学校や職場へと向かう息子たちや主人を見送り、PCの電源を
入れる。これが毎日、流れ作業のように繰り返される。

PCの電源を入れて、起動する間にコーヒーを沸かし、熱々を飲みながら
今度はお香に火をつける。「今日はどの香りにしようかな~」香りを選ぶの
もなかなか嬉しいものである。毎日香りが判る事はないのだけれど、それ
でもお香に火をつける。

朝にお香の香りが判ると、なんだかとても得した気分になり、その日一日
がとっても贅沢で嬉しく感じる。毎日香りを感じる事が出来ない分、香りが
感じられると、「幸せ~~」な気分に浸れる。普通の人には理解出来ない
だろうけれど・・・。(^^ゞ

お香の道具なんて、そんな贅沢なものは持ち合わせていない。息子の
Gパンを買ったときにお店で貰った小さなエスプレッソ用のコーヒーカップ
に、仏様のお線香の灰を少し入れて、その中に好きなお香をに火をつけて
立たせただけの、簡単な、そして安いお香立て。これが意外にも使い勝手
がよく、お線香が倒れてしまう事がないし、燃えカスが散らばらなくて良い。

好んで買うのは<Rose>のピンクのお香。息子が雑貨屋で見つけて、
プレゼントしてくれた<オレンジ>友人にプレゼントしようと思って買った
お香(結局手渡せなかった・・・涙;)など、色々ある。その日の気分で使う
お香を変えて楽しんでいる。

わたしの朝のちょっとした時間のゆとり・・・それが<お香>なのだ。

by fu-souka | 2005-04-28 11:11  

<< *ブログ♪ *ジャスミンの香り降る庭 >>