人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ごまブラマンジェ♪

*ごまブラマンジェ♪_d0034988_23441920.jpg
カバンも仕上げた事だしぃ~で、お昼から暇しておりました。

たけさんが借りてくれたDVDを観ながら寝転ぶのも、
なんか芸の無いアシカのようで・・・(^^ゞ

どうせならごまをすりすりしてやろうと決めました。
美味しい胡麻豆腐も食べたいしねぇ~ブラマンジェもねぇ~♪
で、結局沢山の黒胡麻を、すり鉢でする事にしました。

毎度ながら、この作業は結構大変でしてね・・・。
<すり胡麻>なる市販品を使えば良かったと思う事多々あり。
でも、やっぱり自力ですったごまの香りは労力に勝りますよvv

しっかり胡麻豆腐と胡麻ブラマンジェを作り終えました。
胡麻豆腐はわさびとだし汁で食べるのがやはり美味しい♪

で、画像は、胡麻のブラマンジェです。
上に乗っかっているのは<コーヒーソース>でっす。
これが不思議と合うんです。意外な味の取り合わせ?






<材料>3人分

*練り胡麻・・・大さじ1
*砂糖・・・・・・大さじ3
*豆乳・・・・・・300ml (牛乳で代用OK!)
*バニラエッセンス・・・少々

*粉ゼラチン・・・大さじ1/2 (5g)
*水・・・・・・・・・・大さじ3

<コーヒーソース>
 *インスタントコーヒー・・・大さじ1/2
 *砂糖・・・・・・・・大さじ1
 *熱湯・・・・・・・・小さじ2

*----*----*----*----*

1.分量のお水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2.耐熱ボウルに、練り胡麻、砂糖、豆乳(または牛乳)100mlを入れ
 ラップなしで2分チン☆します。

3.<2>の中に<1>のゼラチンを入れて溶かす。

4.別のボウルに氷を入れ、その上に<3>のボウルを置いて
 かき混ぜながら冷やす。

5.濡らした器に<4>を流し込み、冷蔵庫で30分ほど冷し固める。

6.カップにコーヒーソースの材料を入れて良く混ぜる。

7.食べる直前に、コーヒーソースを掛けて召し上がってネ♪

<コメント>
*いや~、最初はね「コーヒーと胡麻!?」って息子たちに言われた
のですが・・・これが上手い具合に合ったんです。

*別にPのように自力で胡麻を練らなくても、市販品が売られていますので
それを使って作れば凄く簡単に出来るんですけどね。(^^ゞ
お暇な方は練り胡麻を作ってみて下さい。味と香りが違いますvv

by fu-souka | 2006-08-23 00:09 | *Pの手料理♪  

<< *アスパラとじゃこカリカリサラダ *楽譜を入れるカバン出来ました♪ >>