人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*春野菜の苦味♪

*春野菜の苦味♪_d0034988_205273.jpg
スーパーの野菜売り場には、春の野菜が顔を出し始めました。

春の野菜には苦味のあるものが多いのよね。
小さい頃は、この苦味が苦手で・・・(^^;
土筆(つくし)の胞子(先端)の部分は取り除いて食べたりしました。

しかし、この春野菜の苦味にはチョットした良い事が~♪

体内に蓄積された老廃物や毒素を排出させる成分だそうです。
ある食物の先生にお聞きしたところによると、菜の花の花の部分を
しっかり食べていると、花粉症がずいぶん抑えられるとか。。。
おしべにはめしべ、めしべにはおしべで、プラスマイナス<ゼロ>にする。
ってぇ~ことは・・・花にくっついているしべを沢山食べて体内の花粉を
<ゼロ>にさせると良いのだとか。。。ホント???

ちなみに・・・我が家は毎年春になると必ず土筆、菜の花、フキなどを食べます。
ゆえに、家族6人まったく花粉症はおりません。vv

ある日ご近所の方に「我が家は花粉症がいませんから~」と言うと
「鈍感なだけじゃないの!?」と言われました。
それって・・・違うと思うけどな~。(^^;

何にせよ、春野菜はホロっと苦いけど体には良いので、
安く出回るこれからの時期、しっかり食べて健康維持したいですね♪

by fu-souka | 2007-02-06 21:10 | *キラリと雑学♪  

<< *Axleの公演を観ました♪ *両槻会(ふたつきかい)発足♪ >>