人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*簡単チーズパンだよ~んvv

*簡単チーズパンだよ~んvv_d0034988_21354919.jpg
腰痛で泣いている時も、食べないワケには行かず・・・。
わが身だけなら食べずに過ごすものを~~家族がいるからねぇ~(涙)

で、で、で、買い物に行けないPは、買い置きの強力粉で簡単なパン
作ることにしたのでありました~~vv

ずっと前に、日清のカメ○ヤって言う強力粉を買った時にね、
オマケとして付いてきた小冊子にレシピが書かれてあったのよ♪
それを引っ張り出してやってみました。

これが意外と簡単・・・って、そのまんまやん♪ってくらいでした。(爆)
チーズを勝手に入れて作ったんだけど、これが美味しかったの~vv

さすがに焼きたては、ふんわりとしててGood!よ~。
冷めたらチン☆すれば、またまた美味しい。

<簡単チーズパン>

(材料)テーブルパン8個分

  強力粉・・・250g
  ドライイースト・・・小さじ2
  砂糖・・・大さじ1
  塩・・・・・小さじ1
  ぬるま湯・・・160ml
  バター・・・15g
  とろけるチーズ・・・一握り(結構アバウト~)

1.大きめのビニール袋に強力粉イースト砂糖を入れて口を閉め
  ガサガサと上下左右に袋を揺すってよく混ぜます。

2.袋の中にぬるま湯を一気に加え
 袋の口を閉めて、袋の外から中身を粉っぽさが無くなるまでよくもみこむ。

3.ある程度混ざったら、なめらかになるまで5分ほど捏ねます。

4.バターチーズを加えてさらに10ふん捏ねます。

5.生地に艶が出て表面がきめ細かくなったら捏ねあがり~vv

6.生地を一塊にして、袋の中央に置き、生地が膨らむ分(大体でいいよ~)
 ゆとりをもたせて軽く結び、暖かいところ(今ならこたつの中など)に20分置く。

7.生地が2倍ぐらい膨らんだら袋をハサミなどで切り開いて、袋の上で手のひらで
 平たく伸ばしてピザのように8等分します。

8.8等分した生地をそれぞれ丸めて、オーブンシートを敷いた天板に
 隙間を開けながら並べ、先ほど切り開いたビニール袋を生地の上にそっと
 被せて暖かいところで15分置きます。

9.210℃に予熱したオーブンに、パンを置いた天板を入れて14分焼きます。

10.焼きあがったら金網などの上にパンを乗せてあら熱をとって出来上がり♪

☆パンを作る機械も持っていますが、あれって出来上がりまで
 4時間ぐらいかかるんですよね・・・(^^;
 上記の方法なら約80分で出来上がります。

☆発酵させずに作る方法も入手したので、次回はそれでやってみます。
 さてさて、どれが一番作りやすいんでしょうね。(笑)

チーズは好みで入れたり入れなかったりで大丈夫です。
 チーズを入れずに、最後の形成のところでウィンナーなんかを包んでも
 美味しいと思います。色々工夫してみて下さい♪

by fu-souka | 2007-02-16 22:17 | *Pの手料理♪  

<< *きんぎょ柄が気に入って・・・♪ *やっと・・・(*^^*)ポッ♪ >>