人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*春の息吹・・・ノカンゾウ

*春の息吹・・・ノカンゾウ_d0034988_104439.jpg
二週間続きのお掃除当番(涙)

朝の8時からですと!?(@@)
6時には起き出して朝食を食べ、化粧を施し庭の水撒き・・・。
軍手に防寒具を着込み、いざ出陣!!

今回は地域の<集会所>のお掃除。
手順も何も知らずに、O-さんと二人出掛けたわけです。

男性は集会所の周りの雑草抜き。
女性は集会所の中の拭き掃除。

この日は雪がちらつく寒い日となりました。(^^;

みなさん頑張ったので(もちP&Oも♪)1時間ほどで終わり・・・
またしてもその後は山菜採りをしようかとvv

「川へ近づかん方がええで・・・ワナ張ってあるからな~」

ワナ?ワナ!?・・・・ワナワナ・・・って違う(笑)

実は、川岸にヌートリアが生息していて、畑のニンジンを食い荒らされているらしい。
ヌートリアってご存知ですか?
         
     ↓

*春の息吹・・・ノカンゾウ_d0034988_1014161.jpg


ネズミの巨大版って言うか・・・ネコよりデカイ動物。。。(@@)

中華料理では高級な食材らしくて、この日生け捕りにされた二匹のヌートリアは、中華屋さんに引き取られて行きました。

獣くさくて美味しくないと思うのは、日本人だけらしい!?

「食べられるんやったら、山菜よりもヌートリア捕りやらな!」

いや~、我が家の男性陣には負けるわ~(~~;

「Pさん、早くヌートリアを捕獲せな、山菜を食べられてしまうよ~」と、ご近所さんが。(笑)
もうすっかり山菜好き家族が定着してしまいました。

で・・・今日収穫したのは・・・ヌートリア・・・ではなく・・・
ノカンゾウです♪
池の土手や、畦道などに、群集していたりします。
平べったくて、綺麗な薄き緑色をした植物なので、すぐに分かりますよ~vv

手でちぎれる所から切って、洗ってからサッと茹でて、わさびマヨネーズで和えて食べると美味です。

by fu-souka | 2007-03-19 10:30 | *風菫の里にて*  

<< *たまねぎで染色!! *六角形のドイリー♪ >>