*イタドリの煮物♪

d0034988_1391220.jpg
土曜日、急に風菫の里に行く事になり、レスもせずに飛び出しました。
月末のイヴェントの事も、すーーかり・・・忘れてません。(爆)
ご心配をおかけしまして、本当にすみません。
P、ちゃんと生きておりますです~(^0^)v

*--*--*--*--*--*--*--*

先日、奈良の長谷寺へ詣でた折、参道で<ユキノシタ>の苗を見つけ
¥200円と言うお安いお値段に、喜んで飛びついたP。
その時、<イタドリ>も売られている事に気づきました。(@@)

P: 「すみません、このイタドリ、どうして食べるんですか?」
店員さん: 「皮を剥いて湯がいてから煮たり、和え物にするんです」
P: 「お水につけてアク抜きしなくても大丈夫ですか?」
店員さん: 「あ・・・水でアク抜きはして下さい」
P: 「ありがと~、良く分かりました」

聞くだけ聞いて買わないP・・・すみません。m(__)m
風菫の庭に、ニョキニョキと出てるんです<イタドリ>
食べられるとは聞いていましたけど、食べた事がありませんでした。

で・・・売られている大きさのを収穫して煮てみました。
が~先っぽの部分は確かに太ネギのような感じ(クセはありません)
でも、半分以上は硬くて食べられた物ではありません!!
先っぽだけ、今度から収穫して食べないと・・・(まだ食べる気!)

息子は「しいて食べたいとは思わないけど、食べられなくはない」ですって。アハハ

来年から、我が家の定番になるのはこれで決まりですね♪
[PR]

by fu-souka | 2007-05-02 01:49 | *Pの手料理♪  

<< *赤目四十八滝、花めぐり♪ *よもぎパン♪ >>