人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*暇で・・・こどもの日料理vv

*暇で・・・こどもの日料理vv_d0034988_8294952.jpg
今日はこどもの日だったのねぇ~すっかり忘れて・・・バキ★。・.

ケーキの材料が無かったので、こんなのを息子と作ってみました。
<紫陽花の水菓子>
中心にしたのは、5mm角に切ったドライのリンゴ。
そのリンゴをサツマイモの餡で包み、3種類の色の寒天で彩っています。

3色の寒天は・・・お砂糖だけのシンプルな物
           お砂糖 + ブルーベリーソースの薄めた物
           お砂糖 + クランベリーソースの薄めた物 です。

3色・・・色の強弱があると綺麗ですものね。
結局最後には混ぜるんですけど。(笑)

ケーキよりもヘルシーで、優しい甘みになっています。

*暇で・・・こどもの日料理vv_d0034988_8353464.jpg


<豚なんこつのリブ焼き>

豚のなんこつ・・・初めて見たんです。スペアリブとは少し違っています。
硬い骨ではなく、歯が良ければ噛める軟骨にお肉がくっついている代物。
これ、お得ですよ。だって骨だったら捨てるしかないけど・・・
これ全て食べられます。歯が良ければ。(しつこいって!)

O-さん、最近歯が弱ってきたみたいで・・・。(><)
ふぐの干物を美味しく食べてました。。。なんだかなぁ~。
一気に老けた気がするよ、O-さん@主人。

(材料)
 *豚のなんこつ または 塊肉を適当に切ってもかまわないです。
 *塩コショウ・・・適宜
 *粉チーズ・・・・多めに大さじ2杯
 *パセリ・・・・・・思いっきりたっぷりみじん切り♪
 *にんにく・・・・・たーーーっぷりみじん切りにすると美味しいvv

<作り方>
 1.豚に塩コショウを少し多めに振って、よく揉んで下さい。
  所々に切れ目を入れておくと食べやすいですね。

 2.オーブンを 200℃ で 温めておく。

 3.にんにく、パセリを、思いっきりみじん切りにします。(オイ!)

 4.天板に肉を乗せて、200℃で15分焼きます。(お肉だけ)

 5.一度取り出して、出て来た汁をスプーンでお肉に掛けて
   5分ほどそのまま置いてください。すると・・・
   肉の中の血が出て来ますから。

 6.お肉の上に、にんにく、パセリ、粉チーズをたっぷり乗せて
   200℃のオーブンで15分~20分焼いて出来上がりです。

簡単で美味しいvv
息子が、メキシコ料理みたいだって。(笑)
豚のなんこつ・・・1キロで¥600円でした。安いね~(@@)
今度出会ったら、オレンジソースで食べてみたい気がします。
香りが判ったら、どんなに素敵だろうか。(^^;

by fu-souka | 2007-05-05 23:28 | *Pの手料理♪  

<< *自家製<ゆかりふりかけ>できvv *鶏から甘辛vv >>